カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< 日常生活の記事 >>

思わぬ物で成功!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





7月10日(水)曇り

蒸し暑く、ドンヨリ天気の徳之島です。

今朝も、資源ゴミや不燃ゴミを出した後は、庭仕事からスタート。

思い切ってデュランタの1本を伐採、キツネ花も1本引き抜き

シランやオキザリスも雑草と共に引き抜き、クチナシも夜香木も

ヒトツバもゲンペイカズラもバンマツリも、上の方の枝や、密集している枝は全部切った。

おぉ〜〜〜っ!風通しが良くなり、これなら地面に日光も当たるはず。

ざっと2時間位かかったけど、何故かホッとした。

植物の種類は増やさずに、今ある分を大切に育てよう。

さて、今年初めて梅ジュースを作ろうと1キロ買って来た。

冷凍した1キロの梅を好きな量の砂糖と、2リットルの水で煮込むと完成らしい。

作りもしないうちから、完成した梅ジュースを何に入れようか、迷っていたが

容量1,5リットルのプラスチックボトルを2個買ってきた。

きれいに洗って準備しておこうと思い、シールを剥がそうとした。

しかし、なかなかしぶとくて、表面の紙は剥がれたが、下の方のベタベタ部分が全く剥がれない。

どうしよう?

重曹を使ってみたけどダメ!

クエン酸を使ってみたけどダメ!

普通の食用酢を使ってみたけどダメ!

どうしよう???こうなれば・・・最後に頼るのはネット。

すぐに調べた。

ドライヤーで温める方法、シール剥がし液を塗る方法、

色々あったけれど、以前も試したことのある「ハンドクリームを使う方法」でやってみようと決めた。

しかし、残念ながら ハンドクリームは無かった。

ならば・・・と、冬場、踵など皮膚がガサガサ状態になった時に買って使っていた

スキンクリームで代用出来ないか、試してみようと思った。
クリーム

ベタベタ面にクリームをしっかり塗って、30分位放置。

その後、スポンジを使って擦ってみると・・・・・・・

大成功〜バンザ〜〜〜イ。

きれいに剥がすことが出来た。

これで心置きなく梅ジュースが作れる。

・・・と言いつつ、家の内外、やりたいことが沢山ありすぎて

どれから手を付けたら良いか分からない。

今月中には作っておかなくちゃ!と、思ってはいるけどね。

今回も思ったんだけど、普段使っている物を代用して出来る事が

結構あるかも知れない・・・・と。

スキンクリームでシール剥がしが出来る事が分かって、良かった!

実はね・・・資源ゴミを出す時に、瓶類のシールを剥がして出すんだけど

お酒や飲料の入っていた瓶でも、シールが剥がしにくくて往生することが良くあるの。

瓶が空っぽになった時点でシールは剥がしておくのだが、

なかなか剥がれないシールもある。

そんな時は、前の晩から水に浸けて置いて、翌朝、金ダワシでゴシゴシ擦ったり

釘や金具で引っ掻いてみたり・・・それでもベタベタが残っていて

そのままゴミ袋に入れたこともあった。

今回の経験から、「しつこいベタベタ」にはスキンクリームなど、クリームを使って

きれいにしてから出すことが出来るぞ、やった〜!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇