カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< 2019年7月11日の記事 >>

大笑い!子牛がそんな行動するの?

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






7月11日(木)曇り

今日もドンヨリしているけど、何とか洗濯物は外に干した。

周りが暗くなる度に、カーテンを開けては外の様子を見たり

雨粒が落ちていないか両掌を上にして確かめたり・・・・

連日、蒸し暑い徳之島です。
アラマンダ

今朝、撮影に出かける前、じじが言った。

「ばば、一昨日のブログで変換ミスがあったよ。(亀津の町中)と書くのを過松野町の中と書いてあったよ。

すぐ書き直した方が良いよ。もし、僕が帰ってくるまで書き直してなかったら

何か罰を与えよう・・・何が良いかな?夕食抜きと言っても、ばばが夕食作るし

出て行けと言っても、自宅に戻れるし・・・ばばに与えられる罰は無いなぁ・・・

もし、僕が悪い事したら・・食事抜き・刺身買いに行ってくれない、

掃除も洗濯もしてもらえない・・・・大変!大変!大変!」といいながら出て行った。

じじが玄関出る時に.HPと「し〜まブログ」は書き直したけどね。

ばばは良く誤変換してしまうんだけど、一旦ブログを書いてアップしたら見直すことが無い。

本当はアップする前に見直すことが大事なんだけど・・・

大ざっぱな性格のばばは、そんな几帳面さがないんだよね。

これからも、間違い指摘は、じじにして貰います!

さて・・・昨日じじがアップしてあった牛小屋の話、じじから聞いて大笑いしてしまった。

町からはちょっと離れた場所にある、ある方の牛小屋。

そこで双子の子牛が誕生したそうだ。

牛主さんは、毎日飼料を与えに行く。

すると、ある時から、イノシシの子供がどこからともなくやって来て

一緒に飼料を食べるようになったらしい。

去年からこの話は聞いていて「写真取りに行けば良いよ」って言われていたんだけど

今年やっと出かけたじじ。

イノシシの子は、結構成長していたらしいが、今日の本題は

牛の親子の事。

親牛と2頭の子牛がいるらしいが、この親牛「育児放棄」しているらしい。

動物の世界にもあるんだね、育児放棄って。

で、困った飼い主さんは2頭の子牛の分、バケツを用意し

そこにほ乳瓶の口のような物を付け、ミルク?を飲めるようにしてあるらしい。

食事の時間になると、2頭の子牛はそれぞれのバケツに入ったミルクを

ゴクゴクゴクと、美味しそうに飲むんだって。

ほぼ同じタイミングで飲み終え・・・・・その後の行動が笑えるのだが・・・

何とミルクで汚れた口回りをお互いにペロペロ舐め合ってきれいにするらしい。

え〜〜〜っ!動画を見ながら大爆笑。

ミルクを飲んでいる時も可愛いが、お互い顔を(口回りを)舐め合ってきれいにするなんて。

子牛ってそんなことするんだ〜〜微笑ましいな。

子牛達がそんな可愛い行動をしている間も、親牛は自分が食事をするのに一生懸命。

牛の母性本能って、どうして生まれるのかなぁ・・・と思ったり。

で、昨夕、友人に、この話をしたら「牛も育児放棄するよ。

私の知っている夫婦の牛もね、子牛に全然おっぱいを飲ませないいんだって。

だから、牛主さんは子牛を抱いて、自分の指をミルクで濡らして、

指からしたたり落ちるミルクを子牛に飲ませていたらしいよ。

慣れてきたらね、ほ乳瓶にミルクを入れて飲ましていたんだって」と話してくれた。

子供の頃は我が家にも荷役用の牛がいて、たまに子牛が生まれて

子牛も見た事はあるけれど、親牛が授乳する様子とかは見た事が無い。

いつか機会があれば、ばばも、じじにかの牛小屋に連れて行ってもらい

牛と食事を共にするうり坊や、

ミルクで汚れた口回りをお互いに舐め合ってきれいにする子牛をみて来たいなぁ。

※ 子牛達の様子はじじが昨日アップしていますので、

  ばばは、曇り空の下、きれいに開花しているアラマンダの花を・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇