カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<<   >>

こんな所に?他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





7月24日(水)晴れ

今日も夏らしい天気の徳之島です。

こんな日はやる気満々のばば。

先ずは、洗濯でしょう〜〜と、スイッチオン!8時前には干して

資源ゴミや不燃ゴミを出して、自宅の空気の入れ換えをして

何故か、現在住んでいる家の倉庫を総ざらえ。

あぁでも無い、こうでも無い・・・と納得のいくまで棚らしき物を作ったり

片付ける物を分類して、小さいカゴに並べたり。

汗ダクダク。

ばばは全力で働いているのに・・・じじは・・・ダウン。

じじはクーラーに弱くて、最近連日クーラーを点けているせいか

朝から普段のじじとは様子が違うので「病院行って、点滴打ってもらおうよ」

と言っても、即断られ、「少し休めば良くなるって」さ。

10時になって、お茶にも下りて来ず。

12時半になって、低血糖気味でやっと下りて来た。

こんな日は、ばばの為に炊いた「ブルバン」食べたいって。

ブルバンを入れて、氷を入れて・・・・・

おかずは何が良い?と聞くと「梅干しとゴーヤチャンプルーと肉が一切れがあれば良い」って。

ハイハイ、お好きな物をお好きなだけ、どうぞ。

毎日食べる刺身も要らないって言うから、こりゃ完全な夏バテかな?

口だけは達者で、食事中も丁々発止。

それだけ元気があれば、大丈夫!

夜になって「刺身食べたいよ〜」と言っても、もう、買って来ませんからね。

今夜は晩酌も止めましょうね。

夜もブルバンと梅干しで良いかな?楽ちんだなぁ〜〜ばば。

1日ゆっくり休んだら、明日は、いつものじじに戻れるでしょう。

窓を開け放しては眠れないし、ばばは、クーラーが不可欠。

じじの頭の上にクーラーがあるからねぇ・・・ベッドの位置を変えられたら良いんだけど。

どうしたもんでしょうね〜

さてさて・・・じじとは反対に、暑くても、ばばは元気!元気!

数日前、夕方出かけた時、思わぬ場所で思わぬ物を見てビックリしたこと書くね。

ある金融機関の横を歩いている時、ふと気づいた。

金融機関の建物の壁沿いに、背の高い植物が植えられていた。

見覚えがあるけど。、まさか???と思いつつ近くまで行って見ると

サトウキビ〜〜〜〜
サトウキビ

ビックリした〜〜何本位植えられていたかなぁ?

結構な高さに成長していたよ。

ビックリした後、思った。

このサトウキビ、どうするんだろう?

収穫して、まさか?手作り黒糖にする?

それとも、職員さん達が、サトウキビとして食べるのかな?

興味津々。

サトウキビの根っこには札が立てられていて「農林27号」と書かれていたよ。
立て札

サトウキビの品種名なんだろうね。

島の製糖が始まるのは年末。

それまでに、あのサトウキビを観察してみよう。

亀津の町の中心に、サトウキビって、誰のアイディアかな?

普通なら色々な花とか植えると思うんだけど、島の基幹作物のサトウキビを植えるなんて

発想が面白いね。

もしかしたら?これからも毎年、サトウキビを植え続けるのかな?

この場所に、昨年とか一昨年とかもサトウキビが植えられていたかなぁ?

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇