カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< 2019年8月10日の記事 >>

「何故分かるの?」と言われても・・・他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





8月10日(土)台風9号の影響か?雨時々曇り

起きた時は薄曇りだった。

日中は少し天気も回復するかな?と思いながら朝食の準備前に洗濯開始。

朝食後、庭をグルッと一回りしていると、少しだけ日差しも。

良かった!と洗濯物を庭に干し終わった途端、急に小雨がぱらつきだした。

ンン〜〜〜モウゥ〜〜〜牛に変身!!

慌てて、今干したばかりの洗濯物を室内に取り込んで干し、

その後は、気になっていた押し入れの整理。

午前中、かかって7割方作業終了。

12時回ってから昼食の準備をし、とりとめも無い話をしながら食事。

途中、ばばが「じじ、今日は何をアップしたの?」と聞いたら

じじが「当ててごらん」と言った。

数秒考えた後「スズメ!」と答えると、ビックリしたじじが

「ばば、パソコン立ち上げて木のブログ見ただろう」と言った。

「午前中は押し入れの整理で奥の部屋にいて、まだパソコン開けていませんけど・・」と言っても

じじは半信半疑のまま。

「本当にパソコン開けてないね?」としつこく聞かれ、「開けてないってば」と答えるばば。

じじは「じゃぁ、どうして僕がスズメをアップしたって分かったの?」と聞いた。

そんな事言われても・・・頭の中に浮かんだ事を口に出しただけ。

何故分かったかなんて、ばば自身分からない。

すると、じじが「やはりばばは宇宙人だ」ってさ。

今回のような事が年に数回はあるばば。

ブログの題材じゃ無くても、じじが質問した事にズバリ正解する事があって、じじはビックリする。

その都度、じじは「どうして分かったの?」と聞くけど、ばばだって、どうして答えが分かったのかは

知らないし、分からないから答えようが無い。

人間誰しも、その瞬間「閃く事」ってあると思うから、ばばの場合も「閃き」なのかな?

だよね・・・きっと。

話は変わって

今朝、庭を見ていたら、大きなゴーヤが桜の木にぶら下がっていた。

桜の木に絡みついて生長したゴーヤーの木?からは、まだ1個も収穫していない。

デュランタを覆い尽くす様に生長した木?からは、既に10本以上収穫している。

収穫したゴーヤは帰省した娘達や都会からのお客様、甥、姪にも食べて貰い大好評。

と言っても、ほぼ卵とのチャンプルーだけどね。

苗を植えた訳でも無いのに、毎年勝手に実を付けてくれるゴーヤ、

ありがたいとしか言いようが無い。

じじとばばだけではとても消費しきれないので、数軒のお隣さんや

姉にもお裾分けして喜ばれている。

ご近所さんも、ご自分の畑にゴーヤを植えているそうだが、なかなか大きくならないって。

せっかく実が付いたと思っても、我が家のゴーヤの3分の一位の大きさにしかならないって。

だから、ばばが届けると、とても喜んで下さる。

普段は、ゴミ出しの時とかお隣さんと会うと、すぐゴーヤを渡すけれど

数日前は、ばばが出かける用事があり、顔を合わす事は出来なかったが

5本も大きなゴーヤが収穫出来たので、3本を袋に入れ

ご近所さんのお宅のドアノブにかけてから出かけた。

お昼過ぎ、ばばが用事を済ませて帰宅すると、すぐにお礼の電話があった。

たまたま、都会からのお客さんもあったりするので、本当にありがたいと

それはそれは嬉しそうに話して下さり、ばばも嬉しくなった。

どうせ、自分達では消費しきれないゴーヤを分けてあげているだけなのに

こんなに喜んでいただけて・・・・こちらこそ、もらって下さって、ありがとう!です。

そうそう、ちょうど娘達が帰省した日に、こんな写真が撮れたよ。

亡き実家の父が大事に育てていたクチナシの枝を挿し木にしたら

きれいな花を咲かせてくれるようになり、その花が大きく生長したゴーヤに

寄り添うように開花していた。
ゴーヤとクチナシ

その光景を見た時は、何故か感動して胸がいっぱいになった、ばばでした。

自分で育てている野菜や花って、特別な喜びと感動を与えてくれると思うのは

ばばだけではないですよね。

今年は、あと何輪のクチナシが咲いてくれるのでしょうか?

あと、何個のゴーヤが実ってくれるのでしょうか?

楽しみなばばです!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇