カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< その他の記事 >>

絶対諦めない!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






9月18日(水)晴れ昼過ぎから曇り

我が家のじじ、自分で、やると決めたら結構継続するところは偉い。

現在、じじが継続しているのは晴れてさえいれば、

重いカメラ車に積んでの野鳥撮がてらのウォーキング。

もう一つは、朝6時25分からのテレビ体操。

先ずはパソコンでテレビを観ながら体操をして、

次にラジオを聴きながら体操をする。

ばばは、寝床の中から、体操するじじを見ては「ちょっとリズムに合ってない〜

とか、もう少し深く曲げないと〜等と難癖付けるだけ。

自分は全然しないくせに、よう言うわ〜〜と自分でも思いながらね。

じじが体操をするのを見ていると、当然だけど、テレビ体操の時は

テレビを見ながらしている。

たしか、テレビ体操は6時35分には終わるはずだから、続けてラジオ体操をするんだけど

その時、今までテレビの方を向いていたのに、無意識に体がラジオの方に向くんだって。

考えてみたら(いや、考えなくても)ラジオは声しか聞こえないけどね。。。

そのことに、じじ、今朝気づいたのか?自分でも笑ってた〜

(良いんじゃない?じじ)と思いながら、ばばは階下に下りた。

野鳥撮影は、もう10年以上続けているし、体操も数年続けているけど。。。。

ばばがお願いした事などは「テゲテゲ(いい加減)」なんだよね・・・

例えば・・・朝食時の野菜など、自分が食べたい分だけ自分で取り分けるとか、

朝のパンを焼く係とか・・・・

これまで頑張ってくれたら満点なんだけどなぁ・・・(笑)

今日、昼前、生協の配達さんが注文していたキンモクセイの苗を2本届けてくれた。

すぐに箱から出して、ポット毎、水を入れたバケツに入れた。

キンモクセイ

充分吸水させてから明日、定植するつもり。

もう、何回も書いているけど、ばばがキンモクセイを好きになったのは学生の頃。

通学時、どこからか漂ってくる芳香の元がキンモクセイだと知ってから。

あれから半世紀。

これまで何十本、苗木を買ったことだろう?

20代の頃は、わざわざ園芸店に頼んで、苗を取り寄せて貰い植えたが

見事に枯らしてしまった。

その後も、買う時は必ず枯らした時の予備も・・・と、複数本ずつ買い続けている。

何十本買っただろう?もしかして100本越えかも知れない・・・・

金額にしても、結構な金額になるだろうな。

植えても、植えても、うまく根付いてくれないキンモクセイ。

よっぽどばばとの相性が悪いらしい。

そのうちに、キンモクセイがダメなら・・・とギンモクセイを買ってみたが

やはり・・・・ダメだった。

生協から取り寄せたり、島の園芸店やスーパーの園芸コーナーで買ったり

娘が、わざわざ母の日にプレゼントしてくれたり。

それでも全滅。

はぁ〜〜もう、キンモクセイはダメかと諦めかける事もあるけど

やっぱり「絶対、あの芳香を我が家の庭にも・・・」と気持ちを切り替える。

そして、数週間前、再開した生協の園芸チラシでキンモクセイの苗を発見!

すぐに2本注文した。

それがきれいに梱包され、今日昼前届いた。

ワクワクしながら梱包を解き、苗木を出した時のワクワク感!

嬉しい!!!

今度こそ、うまく根付いてくれ〜〜キンモクセイちゃん達よ!

キンモクセイは日光が良く当たる場所が好きらしい。

あぁ・・・・・我が家の庭は、半日しか日光が当たらないんだけど・・・・

これが原因だったのかなぁ?

それでも、桜、キツネ花、デュランタやクチナシ、夜香木は元気に育っているんだけど。。。

キンモクセイさん、日光の足りない分、ばばの愛情を毎日タップリ注ぎますから

どうぞ、どうぞ、根付いて、花を咲かせて下さいね!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇