カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< その他の記事 >>

黒糖飴1個・・・「一緒に太ろう〜」

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





9月20日(金)

昨日から天気が悪い徳之島。

沖縄の南に出来た台風の影響で、早速海の便はストップ。

昨日、昼3時頃、食パンを買おうとスーパーに出かけたが、

食パンコーナーは空っぽ。

顔見知りの店員さんに聞くと「船が来るには来たけど、荷物が少なかったのですぐ売り切れた」って。

さらに「明日も船は来ないですよ」って・・ガァ〜〜〜ン。

仕方が無いので、2軒目のスーパーへ。

ここも、食パンの棚は空っぽ。

もしかして・・・・・・・何ヶ月か前、台風が接近していた時

コンビニに行ったら、いつも買うパンが沢山会って、ビックリと同時に嬉しかったので

ご近所さんや友人の分もと4袋も買った。

コンビニに行けば、あるかも・・・とコンビニへ急いだが、今回は・・・残念!

仕方が無いので、たった1個残っていた高級食パンを買ったら400円以上だった。

カットしてもらおうと思ったら、パンの係の方が帰った後だったので、カットも出来ず・・・

でも、買えた分でも良いかと気持ちを切り替えた。

念の為、レジの方に「今日、下り船はあったんですか?」と聞いてみたら

「下りがあるにはあったんですが、残念ながら抜港でした」と。

更には「次、船が入るのは月曜日頃でしょうね」とも。

船、入港したの?

抜港だったの?

どっちが正しいの?

いずれにしても、次、鹿児島からの船が入港するのは、早くても週末か

来週初めになるのかな????

もし台風が接近したとして、徳之島接近中は波風荒いので

勿論、船の入港は危険だから無いだろう。

そして、台風が徳之島を通過して、鹿児島の方に向かえば、

鹿児島から徳之島へ向かう船は出港できないから、やはり欠航だろう。

一度台風が接近すれば、数日は物資の入荷が止まる離島の宿命。

仕方ないけど、つらいね。。。

あっ!そう言えば・・・

昨日最初の入ったスーパーの出口で、Hさんと会った。

Hさんって、ばばより大分後輩だけど、楽しい人なの。

Hさんと初めて会ったのは、.かれこれ十数年前かな?

夕方の散歩で、Hさん宅の前を通っていたから、時々会話もするようになった。

ざっくばらんで、とても明るいHさん。

お店の中などでも、気さくに声をかけてきてくれる。

数年前のある日、姉と買い物に行った、あるお店の中で、Hさんとばったり会った。

すると、「ちょっと待って」とHさん。

バッグの中をゴソゴソしていたかと思うと、飴玉を取り出し

「一緒にメタボになろう」と、姉と2人に2個ずつだったかな??手渡した。

「ありがとう〜」と受け取ったけど、Hさんの言い方が面白くて、

未だに時々思いしては笑っている。

そのHさんに、スーパーの出口?(入り口?)で会ったので「久しぶり〜」と

声をかけて、出ようとしたら「ちょっと待って〜」って。

んん?と思いながら立ち止まると、バッグからキルト手芸で作った

小さなバッグを出して開け、中から飴玉を1個取り出して、ばばに渡しながら

「一緒に太ろう〜」って。

数年前は「一緒にメタボになろう〜」だったけど、昨日は「一緒に太ろう〜」って。

笑いをこらえながら「ありがとう〜〜〜」とお礼を言ってHさんと別れた。

黒糖飴


小雨の中、車に戻って、もらった飴玉を見ると「直火炊き・沖縄黒糖飴」と書かれていた。

ふん、ふん、この飴玉1個食べたら太れるかな?とか思いながらも

Hさんの表情、話し方、わざわざ洒落た入れ物に飴玉を入れていたことを

思い出したら、何故かひとりでに笑いがこみ上げてきて・・・・・

でも、友達を笑顔にしてくれるHさん、素敵だね!

ありがとう!

いただいた黒飴は運転席横の小物入れに入れた。

もし、じじが出先で低血糖になりそうな時、糖分補給してもらうね。

今日は、昨日よりも風が強い。

雨を気にしながら軒下に干した洗濯物は、風に合わせて自由に踊っている。

お隣さんのデュランタが我が家の門扉に倒れかけてきていて

我が家のデュランタも、大きく伸びた分、軒の方に傾きかけている。

朝から雨らしい雨は降っていないけど、風が怖い。

3時になったら、すぐにでも買い物に行って来ようかな?

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇