カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<<   >>

良いの?そこまで・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





9月22日(日)曇り後晴れ

台風17号、昨日は強風と雨で、もしかしたら???と

被害を危惧していたが、何とか無事通過してくれたみたい。

今日は、町内小学校の運動会だと思うけど・・・

昨日の悪天、今朝の風や雨で実施されているのかなぁ???と思いつつ。

朝から実施となると、テントの張り直し、白線の引き直し等々

定刻通り開始できているのかなぁ・・・関係なくても、気になる。

昨日、時間帯によっては雨風が強かった。

その結果、例えば・・・・我が家の周囲では・・・

昨日の午前9時過ぎに撮影した、ご近所産のバナナ

バナナ

昼過ぎにはもっと傾いてはいたけど、今朝、9時過ぎに見てみたら

バナナ2

実の付いた2本は溝の中に倒れ込んで、葉も細かく裂けている。

昨日は我が家の裏庭に葉っぱの先の方は倒れていたけど・・・

庭から溝に吹き落とす位、風が強かったんだね。

昨夕、小雨になったので、いつもの魚屋さんに出かけたけど

立っていたら吹き倒されそうな位風が強くて、柱につかまって立っていたよ。

そのお宅、数ヶ月前、婿殿が高倉のような物を作ってあったけど

昨日は、その高倉?が玄関の方に横倒しになっていて

庭のコバナセンナの木が根っこから折れていた。

そして今朝、ばばは、朝から庭に出て、台風の後片付け。

強風に煽られ踊っていたデュランタ、そのデュランタに巻き付いていたゴーヤ。

ゴーヤが見事吹き枯らされていた。

ツンベルギア、貴重な貴重なギンモクセイ、スズランスイセンなど、

存在さえ分からないほど、ゴーヤに覆い尽くされていた。

「よし!今、切ろう!今切らなくて、いつ切る!ばばよ、決断して、行動せよ!」と心の声。

剪定バサミ、何故かキッチンバサミ、鎌、高枝切りバサミと準備も万端。

ゴミ袋も50リットル入る大袋2枚、25リットル入る小袋1枚。

最初は、ゴーヤがあまりに絡みつき過ぎて、どう切れば良いのか分からず

手当たり次第に枝切りバサミで切ろうとしたけど、切れない。

次に剪定バサミ・・・これもうまく切れない。

何と!訳も分からず出したキッチンバサミで、絡みついたゴーヤはチョキチョキ簡単に切れた。

まとめて掴んではチョッキンの繰り返し。

デュランタの太めの枝は、枝切りバサミでチョッキン、チョッキン。

もう、樹形など考えもせず、手当たり次第にチョッキン、チョッキン。

何だか楽しくなってきたぞ。

調子に乗って切っているうちに、もっと切ろう、もっと切ろうという気になって・・・・

結果・・・・良いの?そこまで・・・という思いが一瞬よぎったけど、良いの、良いの。

台風2日前、9月19日、こうだったのが・・・・

デュランタ

※ゴーヤの葉っぱの下にデュランタが咲いているのが分かりますか?

ばばがチョッキン、チョッキンした結果

デュランタ

※同じデュランタの木に見えますか?

切りすぎ?いや、いや、樹形を整えるために、夕方か、明朝

もう少し涼しくなった、もっと刈り込む予定。

やり出すと、歯止めがきかなくなることがあるばば。

昔、ロングだった髪の毛を、美容室で「もう少し」、「もう少し」と言っているうちに

ベリーショートにしてしまったこともあるけど、

まぁ、髪の毛もデュランタも又、新しく生長するから良いかな?と思ってね。

あっ、デュランタだけで無く、今日はキツネ花も、ついに2本は無理矢理引き抜いたよ。

耳の付いている実が数個あるから、熟するのを待って、種を蒔き

植え直そうと思っているから・・・・

キツネ花が沢山付いた枝は、庭の水道の横や、自宅に上がる階段下などに

適当にぶら下げて置いて、玄関に飾ってあるのを取り外して

交換する予定。

台風17号で、ゴーヤの収穫も、もう見込めないだろうから

桜の木に絡みついているゴーヤも数日中にチョッキンする予定。

庭仕事・・・やり出すと、キリがないけど、楽しくてたまらない。

普通、庭仕事って、男の人がしそうな感じだけど・・・

我が家も、何十年か前はじじが頑張っていたけど、いつの間にか政権交代。

何も無かった庭に園芸用の土を買って来て入れ、肥料も入れて

自分の好きな草花を植えたら、これが楽しくて。

数年前からはね、木を植えようと思ったの。

あまり大きくしないように気を付けてね。

鉢植えの花もきれいで好きなんだけど、長期の旅行などで留守にする時に

水をあげられなくて、枯らしてしまうことが可哀想だと思って。

今はね、花壇にはクチナシ、夜香木、ツンベルギア、バンマツリ、ジャスミン、桜、デュランタがあるの。

あと数日かけて、下草などもきちんと抜いて、枝ももう少し剪定して

納得のいくようにしていこうと思っている。

朝、キッチンバサミを使いすぎて右手中指の皮がむけてしまい、

痛い、痛いと内心叫んでいるばばです。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇