カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<<   >>

同時に・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





9月25日(水)晴れ

今日も青空が美しい徳之島です。

ふと、自分が撮った写真を見ていたら、ほぼ同じ場所から夕方に撮った港の写真が・・・

1枚目は8月末に撮った物で、青空と真っ青な海と、正に接岸する定期船が。

新港

2枚目は台風の余波で波もある港。

台風時の海

同じ海で、こうも変わるんだね。

今回も台風の影響で約5日間、定期船は止まった。

昨日、やっと入港したみたいだけど、臨時便だったのか

スーパーの棚には食パンはあっても、菓子パンの種類は少なく

人参やカット野菜などは無かったらしい。

人参が売り切れるって・・・ビックリした。

今日の下り線では生鮮食料品も入荷するらしいから、夕方には覗いてみようかな?と思っている。

離島では、非常食の備蓄も大事だけど、台風情報などがでたら

進路を確認し、野菜とかパン、肉類、豆腐、牛乳などはすぐに買っておかないと・・と

常日頃、心がけている。

一旦、定期船がストップしてしまうと、1週間位は動かない事もざらにあるからね。

さてさて・・・話題は全く変わるけど、今日の朝食時、じじが言うには・・・

数日前、ある場所へ行った。

車が4,5台停められる駐車場に車を停めた。

その時、じじの車の他にも何台か車は停まっていたらしい。

じじは、用事を済ませて駐車場に戻った。

その時、じじより少し遅れて、男の人がひとり歩いてくるのに気づいたが

気にも留めず、自分の車のドアを開けようと、キーのボタンを押した。

すると!何と、自分の右隣の車のドアも同時に開いたそうだ。

少し、解錠音が普段より大きく聞こえ「???」とは思ったそうだが・・・

えっ?何で?とじじはビックリした。

その日、じじが乗って行った車は、ばばの車。

このキーで、隣の車の鍵も開けられる?と真面目に思ったんだって。

ビックリしているじじが、隣の車の方を見ると

さっき、じじより少し遅れて歩いてきた男の人が立っていて

思わず、ふたりして笑ってしまったんだって。

偶然にも、隣同士、同時に、車のドアを解錠したんだね。

じじは、その男の人が、まさか駐車場に来るとは思わなかったらしいが

その男の人は、ほんの少し、じじより遅れ、じじの後ろを通って、自分の車のドアを開けた。

それが、偶然にも同じタイミングでパチンという解錠音。

普段より、解錠音が大きく聞こえたという、じじ。

それにしても・・じじが「自分のキーで、隣の車まで解錠した?」

と思ったというところが、可笑しかった。

同じキーで解錠できる車って、何台位あるんだろう?

それとも、車全ての鍵はそれぞれ違うのだろうか?

ばばは、全く知らない。

もう、何十年も前、義妹とばばの車が、同じ会社の軽自動車だったので

ばばが、自分の車のキーを開けようとしてなかなか開けられなくて、

気がつけば、自分の車のキーで義妹の車を開けようとしていたという、お馬鹿な事をして

じじや義妹夫婦に笑われた事があったなぁ・・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇