カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< 2019年10月6日の記事 >>

欲しい、欲しい!欲しいぃ〜〜〜

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





10月6日(日)晴れ

今日も晴天の徳之島です。

遙か南に台風19号が発生しているとかで、今までで一番勢力が強く

来週末は又接近の恐れがあるとか・・・恐いなぁ・・・

ここ数日は、夜、クーラーをつけなくて良くなった。

今朝、朝食時、温度計を見たら27度だった。

日中は、又30度越えになるだろうけど、大分しのぎやすくなった。

画像は10月1日の朝、撮影したゴーヤ。

庭の隅に植えた、ツルムラサキと同じく、伸びすぎて

桜の木をがんじがらめに締め付けていたので、思い切って全部刈り払った。

そしたら、見て分かる所に5,6本のゴーヤがあるなと思っていたのに

目で見てもなかなか見つからない場所にも数本実っていて

何と、最後の収穫は予想外の14個!

最後のゴーヤ

14個と言っても、画像の前にあるのは、、いかにも細くて食べられない。

1個はまるで丸まった青虫のよう・・・・

ゴーヤって凄いね、苗を植えた訳でも無く、去年のこぼれ種から発芽し

どんどん生長して5,60個?いや、それ以上に収穫したたはず。

6月の初めから、10月の初めまで、数回の台風の強風に吹き煽られても耐えた。

偉いなぁ・・・

去年まで、ゴーヤを「大好き!」と言うほどでは無く、菜園に実れば食べる・・・程度だったが

今年は、次々と実るものだから、簡単に調理して食べていたら、はまってしまった。

縦半分に切り、種とワタを取り除いて薄く切り、一旦茹でた後

サッと炒めて甘辛く味付けし、底に溶き卵を流し込む・・・という至って簡単なもの。

じじは、元々野菜は好きだし、文句も言わずに毎日食べてくれた。

最後に収穫した分も、友人知人に分けた後、2本ほど冷蔵してあるから

あと数回は食べられるなぁ。。。。

すっかり刈り払った花壇や菜園に、又ゴーヤが芽を出し、

中にはブラシ花や夜香木に絡みついている物も。

これからの季節にも果たして実を付けるのか?

引き抜くか?そのままにしておくか?

毎日数回見る度に迷っているばばだ。

昨日夕方、あるチケットを買うために、ある場所へ行き

帰りに園芸コーナーを覗いてみたら・・・・・

あった!!!!!

高さが約1メートル位に生長したキンモクセイが。

欲しい、欲しい!欲しい〜〜〜〜

値段が消費税込みで約3000円!

ばばは生協で数週間前、2本キンモクセイの苗を買った。

高さは50センチ位で、まだまだ開花には1,2年かかりそう。

2本買ったのに、翌々週、又2本注文した。

万が一、先に植えた苗が枯れたとしても、後2本買っておけば大丈夫かと・・・・・

4本も買ったので、苗代は約3500円!

4本も買わずに、今日の大きい苗木1本買えば良かったと、猛反省したけど

時既に遅し!!!

残念!残念!残念!

来週の水曜日には、後から注文した苗2本が届くけど

あの大きな苗木を見ちゃったからなぁ・・・・・・

昨夕見た苗木は、来年辺り、イヤ、もしかしたら?今年中に花が咲くかも知れない・・・

と思える大きさだったのよ。

でも・・・・・もし、買って植えたとして、途中で枯れてしまったら

一気に3500円も捨てると思えば、勿体ないね。

20代の頃から買い続けているキンモクセイの苗、合計したら何万円になるだろう?

買ったときは、ワクワクして、値段よりも花が咲いた時の喜びを夢見て

数ヶ月もすると、枯れ木になったキンモクセイを見て悔しがった。

今回、小さな苗を4本も買ったけど、1本でも上手く根付けばラッキーだけど。

でも、欲しいな、欲しいな、昨夕見たキンモクセイの大きな苗木。

夢にまで出て来そう・・・・

思い切って買うべきか?

我慢すべきか?

ばばが迷っているうちに、誰かが買ってしまうかも知れないなぁ。

一昨年だったか?白い八重の花が咲く桜を

1本9800円で買わないかと、ある先輩に言われたけど、断った。

9800円という値段にもビビッタけど、白い八重の桜・・欲しいのは山々だけど、

我が家のインスタント花壇で根付くかどうか?心配だったからね〜。

あぁ〜あの大きなキンモクセイの木、欲しいなぁ・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇