カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<<   >>

1000円以内の予定が3000円超

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





10月9日(水)曇り

「今回の台風19号、直撃は無いみたいよ」って数人から聞いた。

天気図を見ても直接の影響は無さそうでありがたいんだけど

もしかして?又、離島故の事態がと心配しているばばです。

今日、宅配さんが荷物を届けてくれたんだけど

「暑いですね。又、天気も悪くなりそうで、今日の上り船は

平土野になったんですよ」と、教えてくれた。

普段天気の良い日は、鹿児島、沖縄間の定期船は

我が家から歩いても行ける距離の亀徳新港に入港する。

しかし、台風接近とかで、波の状態や風の向きによっては

隣町の平土野港に入港するのだ。

台風の影響のせいか?ここ1週間ほどはクーラーも使わなくて良くなったし

今朝など、朝は26度ちょっとの室温だった。

朝晩、涼しくなったとは言え、日中は30度越えにもなるけど、

確実に季節は移ろいつつあるなぁ・・・と実感できる、ここ数日。

今朝は「今位の季節が一番過ごしやすいね」と話しながら、食事をしたよ。

さて、徳之島で、週末売り出しが始まったのは何年前位からだろう?

現在は毎週、木・金・土・日の4日間、スーパーなどの売り出しがあり

そのチラシが、水曜日に配られる。

今朝も、車庫の戸を開けながら、じじがチラシを取って来てくれた。

チラシ

食事をしながら、ザッとチラシを見た。

あれっ?ん??

何回か確認したけど、何と、同じお店のチラシが3枚も入っていて、ビックリした。

徳之島3町全戸に、同じチラシが毎週配られているんだけど

1軒分ずつチラシを分け入れている時に、たまたま3枚入ったんだろうね。

同じチラシが2枚入っていた事はこれまでもあったけど、3枚という事は初めて。

あるお店のチラシが入れ忘れられるよりは良いよねと思いつつ

食後は、じっくりチラシをチェックしたばば。

最近は、チラシを見て「これ欲しい!」という物は、ほぼ無く

買うのは、専ら食料品のみ。

お店に行っても、チラシとは全然関係の無い品を買う事も多々。

最近、自分の買い物の仕方を少し反省しているばば。

お店に行く前に「今日は、これと、これを買おう」とメモまでして行くのに

いざ、お店に入ると彼方此方目が行ってしまい、メモしていない物でも

「あっ、これ買って置いた方が良いかも・・・」と、ついつい買い物かごに入れてしまう。

昨日なんか、カット野菜とお味噌を買いに行ったのに

牛肉、キャベツ、卵、食パン・・・と次々入れてしまい、会計が3000円超え。

わぁ〜〜又、やっちゃった。

カット野菜とお味噌だけなら1000円以内だったはずなのに・・・

「○○はいつ頃入荷しますか?」と聞いているお客さんに

店員さんが「台風の影響で、又船が止まるかもしれないので、はっきりとは言えないですね」

と言っているのを聞き、「あっ!台風来たら又、品物が入らなくなる(入荷しなくなる)!」と不安になり

次々、増やしていったんだよね。。。。

台風で船が止まっても、ある物でやりくりすれば良いのに。

無駄遣いしないために、ばばが出来る事は、お店に行かない事!

これに限る。

もし、行ったら本当に必要な物だけを買う。

節約は普段から心がけなければいけない大切な事だけど

実は・・・ばば、ネットである商品が欲しくて、少し節約してから

ポチッとしようかな?と思っているから。

そんな高価な物でも無いけど、昨日の無駄遣いで

「ポチッ」が又先延ばしになりそうだなぁ・・・反省!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇