カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<<   >>

頭と口が・・・他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





10月10日(木)晴れ時々曇り

今朝、起きて階下に下り、水道で手を洗おうとして一瞬「冷たい!」と思った。

水道水を冷たいと思うなんて・・・

朝食時の気温も26度とか27度。

台風19号の影響で、今日は波が大分高いって、じじが言ってた。

自宅のライブカメラで見ると、ビックリする位の高さまで波が上がっているって。

今日の下り船はあるのかなぁ?

もっと波は高くなるのかなぁ?

台風の今後の進路共々気になるばばです。

そんな中、数日前、我が家に可愛いお客様が。。。。

バッタ

濡れ縁の所の網戸に留まったまま動かないので、

もしかして???と思い、人差し指でチョイっと、つついたら

ピョ〜〜〜ンっと飛んで、どこへ飛んだかも分からなくなったけど

バッタ???だよね、バッタって今頃出てくるんだったかな?

名前は何と言うのかな?

つつかなければ良かったと、ちょっと反省した。

話題は変わって、

昔から、ばばは時々、頭で考えている事と、口から出る言葉が

全く繋がらないという、変人?

自分では仏〜〜〜に話しているつもりなのに、かつての教え子ちゃん達から

「ばばちゃんの言っている事、意味移ら〜〜ん(意味が分からない)」と言われた事も

1,2回では無い。

一昨夜も、変な事しちゃって(言っちゃって)、じじが呆れていた。

ばばは、先に食事を終え、買ってきたオクラを、明日の分茹でて

明日の分「オクラのなめ茸和え」を作ろうとしていた。

ちょうど、じじの食事が、ほぼ終わりかけた時に、茹でたオクラを水切りして

じじに言った。

「じじ〜アロエ食べる?」と。

すると、じじは「アロエならあるから良いよ」とじじ。

ばばは、野菜好きなじじなら、食事に無かった「茹でオクラ」の小さいのなら

2口位で食べられるから、きっと食べてくれるだろうと思い

一番小さな茹でオクラを、じじのお皿に入れようとしたら

じじが「それ、アロエじゃ無くて、オクラだよ〜」と言うので

その時に、ハッと気づいた。

頭の中では、オクラを茹でていると認識しているのに・・・

茹でた小さなオクラをじじに食べてもらおうと思っていたのに・・・・

結果?

もう、アロエと、もずくの甘酢胡麻和えを食べたら食事終了〜のじじに

無理矢理、小さなオクラを1本食べさせましたとさ。

も1つ、笑える話。

一昨夜だったかな?

たまたま、野菜炒めに卵も丸ごと割り入れてあったの。

どういうわけか、2人とも、黄身が残ってしまい

ばばは「じじにあげようかな?」と思って

「私の黄身を君にあげる」と言ったら、じじが「君の黄身は君が食べなさい」って。

「君」と「黄身」・・・同音。。。。言った後に、ふたりして爆笑でした。

ひとしきり笑った後、自分の分の黄身は、ちゃんと自分で食べて

めでたし、めでたし、アハハ〜

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇