カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<<   >>

「最初で言って下さい」って・・・他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ







10月18日(金)曇り後晴れ

朝イチで洗った洗濯物を干そうとしたら・・空の大部分に黒雲が・・・

「降るのかなぁ・・・」と思いつつ、干して1時間ほどしたら、青空。

良かった!

良かった!と言えば、数日前、我が家の桜、花が咲いた!

7,8輪ほどだったけど。

毎年、この時期に数輪咲いて、又正月開けてから昨我が家の桜。

見つけたその日は写真が撮れず、次の日に撮ろうとしたら、ずっと曇りで小雨模様。

昨日、雨の晴れ間に撮ったけど・・・ブレブレ。(桜の花、見つけられるかな?)

桜

もしかしたら?諸田池の桜は咲いてるかも・・・と、夕方の買い物ついでに寄ってみた。

桜を見るのが主目的だが、昨日悪天で撮影に行けなかったじじのために鳥見も兼ねて。

もし、珍鳥が渡って来ていたら、じじ、喜ぶだろうな・・・・と思いつつ。

池に着いて、桜の木をチェックするも、1輪も花は見えず、残念!

それならばと、池を見渡すと・・・南側に沢山の鳥たちが・・・・・

ピピピピピ・・・・という賑やかな声も聞こえる。

ばばが近づくと一斉に飛び立ったが、セイタカシギか?だったら、じじが何回も撮ってるし・・

と、南側に進むと、沢山の鳥が集まっている。

双眼鏡で覗くと、セイタカシギ、小ガモ、バン、アオアシシギ・・・後は名前が分からないが

先ずは証拠写真をと張り切ってパシャ、パシャ。

家を出てから、約2時間近く、遊びに遊んだ、1人遊び。

「遊び人ばば、ただいま〜」と帰宅後、諸田池の鳥の事をじじに報告するも

全然乗ってこないじじ。

ぜ〜〜〜んぶ、じじが撮った鳥ばかりだった。

で、撮った写真は全て削除したよ〜

他にアオサギも居たけど、じじは問題にもしない、ばばはアオサギ大好きなのに。

「あのね、池についてすぐ、ピピピピという声がして、鳥が一斉に飛び立ったよ。

セイタカシギだったかな?」と言うと「それは、アオアシシギだよ」って。

ガガァ〜〜〜ン。

「それにね、ピッ、クゥイ〜〜〜〜というサシバの声も聞いたよ」と言っても

「あっ、そう。大分前から来ているよ」って。

はぁ〜、全て遅きに失したか・・・・

野鳥の事に関して、じじには全くかないません。

でもさ、そのうち、きっとヒシクイとか、珍しい鳥、見つけてやるぞ〜〜

力は無いくせに、負けん気だけは満々、アハハ〜

さて、ばばは、なるべく怒らないように日々過ごそうと心がけている。

毎日の行動範囲も狭いし、そんなに沢山の人たちと直接関わるという事も無いけれど。

じじとばば、家でも、お互い荒声を出す事は、先ず無い。

外でも、声を荒げるという事は無いばばだけど・・・・・

数日前、あるお店に行った時は「イラッ」とした事があり、

その時の店員さんの言葉には未だに?????である。

買い物を終え、レジで計算して貰い、最後にクレジットカードを出したら

「最初で言って下さいね」と言われて、????なばば。

今まで、何百回とカードで支払いしているけど、こんな言葉をかけられたのは初めてだった。

「現金払いです!」

「カード払いです!」

と最初で申告しなければいけないなんて、初めて聞いた。

最近は、島のお店もカードを使えるお店が増えてきた。

カードで支払う時、その都度、暗証番号を入力しなければならないお店と

カードを出すだけで良いお店がある。

最近、カードや現金で支払う場合、自分でカードを器械に入れ

表示される文を読んでから暗証番号を入れ、器械の指示に従ってカードを抜く、

又は、レジの会計金額を、現金で金額を器械に入れ、

自分で確認ボタンとかを押して、会計を済ませる方法とかがあり

会計の仕方も、変わって来ている。

ばばより年配の方で、レジの後、迷っている方も時々見かける。

先日は、まだ入学前と思しき子供達が3人、お菓子を買っていた。

そして、会計になり、店員さんが「あちらの器械で払ってね」と言った。

子供達がモタモタしているので「何故かな・」と思っていたら

あと何円かお金が不足していたみたいで、そのことを店員さんが教え

子供達は、不足分のお金を入れたらしかった。

次に、どれかボタンを押せば終わりだったらしいけれど

そのボタンが、子供が精一杯手を伸ばしてやと届く位置にあったので

またしばらく時間がかかり、店員さんが手助けしてあげていた。

1年ほど前までは、レジで現金を出せば良かったし

カードの時も店員さんが「暗証番号を入れて下さい」と言った後、入力すれば良かった。

ここ数年で、島のお店でも、会計時の色々な事が都会並みになって来たなぁと思う。

店員さんにもなるべく負担をかけないようにとか、時短とか

色々なメリットはあるんだろうけど、慣れるまでは大変だなと思ったりもする。

それにしても、会計の前に「クレジットでお願いします」と申告が必要って

これまで数年、他の方から言われた事が無かったので、

未だに「本当?」と思っているばば。

その時、レジ前にお客さんが多かったせいか、

店員さんの言い方とか.態度にちょっと声を出したかったけど

「我慢、我慢」と言い聞かせ帰宅した。

又、別の日、あるお店での事。

レジは2カ所だけ開いていた。

そしたら各レジ前に長蛇の列。

何故か、なかなか進まず、持っていたカゴを下に置く高齢者の方も・・・・・

まだ複数のレジがあるんだから、店員さんが入ってくれたら良いのになぁ・・・と

内心思いつつも「店員さん達も休憩時間かも知れないしなぁ」などと思い、ずっと立っていた。

5分以上はそのままの状態。

やっと、開いていた1つのレジの方が「レジに入って下さい」というような事を胸元のマイク?で言った。

すると、2人の方がそれぞれのレジに入ったが、今度はお客さんがカゴに入れていた

品物の値段が分からないのか、ずっと渋滞。

その品物を持って、店員さんが何処かへ走って行ったり・・・・・

たった数個の買い物をするのに、大分時間がかかったような気がした。

レジにあまりに沢山のお客さんが並ぶと、店員さん達も気が急いたりして

大変な事もあるんだろうなぁ・・・・・等と思ったりしながら車に戻った。

そして、買い物に行く時は、なるべくお客さんが多くなる時間帯を外して

昼過ぎとかに行けば良いのかなぁ・・・等と思った、ばばでした。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇