カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< 2019年11月4日の記事 >>

相性?

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






11月4日(月)曇り

夕べは、何故か午前3時前まで寝付けず、ずっとラジオを聴いていた。

3時を過ぎる頃、寝たらしく、朝、じじが動いている気配はしていても起きず。

友人が「夜中、2時、3時まで寝付けず、やっと寝たと思ったら

又目が覚めて、結局7時過ぎに起きたりするのよ」と過日話した。

そう言えば・・・今は亡き、じじのおばさんが「夕べは眠れなかった」と

よく話していたが・・・・・ある年齢になると、夜眠れなくなるのかなぁ????

2日続けて、午前2,3時まで寝付けなかったが、6時過ぎに起きたら

その後はいつもと変わり無く過ごせているから、

ばばの体が睡眠を要求していないって事なのかなぁ。

「ばばが眠れない」と言うと、「眠い時はしぜんに寝付けるし

体を横にしておくだけでも、体は充分休めているから、

神経質にならなくて良いよ」って言うから(そういうものかな?)と思っている。

夕べは、ラジオで短編小説の朗読を最後まで聴いたり、本を1冊読破したりしていたら

3時過ぎまでは時計も見たけど、その後は見ていないから、きっと寝付けたんだなぁ・・・

いつもと変わらず元気で、朝から動き回っているばばです。

ばばは庭仕事が大好きだという事は、常々ブログにも書いている。

野菜を育てたり、園芸植物を育てたり・・・・

ばばが一番育てたいのが「キンモクセイ」ということも、飽きるほど書いてきた。

少し前、ある友人の家で、好きな植物の話になった。

キンモクセイ以外に、ばばが育てたいのはガザニア。

繁殖力もあり、雑草扱いにされ、引き抜いて捨てられているガザニアも時々見かける。

ばばの友人も、広がり過ぎたガザニアを全部引き抜いて捨てると言うので

過日貰って来て、花壇に植えたが1本も根付かなかった。

「要らない.全部引き抜いて捨てる」と言う、友人宅では広がり過ぎて

邪魔者扱いにされているのに・・・・貰って来て植えても、ばばの家では全然根付かない。

ガザニアは雑草扱いにする友人だけど、アジサイは大好きで

何十年と育てようと頑張っているらしいが、苗を買っても買っても上手く育たないんだって。

又、別の友人は、ローズマリーが好きで、何とか育てたいと思うのだが

何回チャレンジしても、上手くいかないらしい。

人間と人間でも相性があるように、植物と人間にも相性があるのかなぁ?

植物は土壌や日照時間とか、細やかな条件が揃って、立派に生長するのかな?

ばばも以前はアジサイに凝っていて、青い花や白い花の咲くアジサイの苗を買ってきて植えていたが

開花まで至らなかった。

でも、ある年に買った品種は我が家の花壇と相性が合ったらしく

根付いて、ピンクの花を咲かせた。

ばばが、アジサイが好きだと知った娘から母の日のプレゼントに

青いアジサイの鉢植えが届き、花が終わった後、地植えにしたら根付いて

翌年からは、やはりピンクの花を咲かせるようになった。

アジサイは土壌によって花色が変わると言うから、

我が家の花壇はきっと酸性土壌なんだろうなと思っている。

アジサイは成功したものの、一番育てたいキンモクセイは全然根付いてくれない。

今年、新たに4本の苗を買って植えた。

根付いてくれぇ〜〜〜と思いながら、日々語りかけているんだけど、

願いが叶う日があるかなぁ・・・・

これまで、ばばと相性の良かった植物は???

夜香木・デュランタ・クチナシくらいかなぁ?

キンモクセイを育てたいというばば、アジサイを育てたいという友人、

ローズマリーを育てたいという友人。

いつか願いが叶うと良いなぁ・・・・

と思いながら、庭のキンモクセイを、じっくりと見てきたら・・・・・

おぉ〜〜〜4本のうち、1本は若芽が出ているではないか!やった〜

キンモクセイ

これから、どんどん葉数も枝数も増えていくのかなぁ?

キンモクセイが一番生長する季節は、いつなんだろう?

1本も枯れずに、根付いていそうで、本当に嬉しい。

ネットでも育て方を調べ、気を抜かずに観察を続けていこう。

これまで、キンモクセイとの相性は良くなかったけど、

肝心の、じじとばばの相性はどうだろう?

そりゃ、もちろん・・・・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇