カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

「芙蓉の花」でありがとう・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






11月10日(日)晴れ

本当に気持ちの良い青空が広がっています。

今日は、地区の駅伝大会・・・だけど、ばばは行けません。

じじは、お祝いに招待されていて、バタバタするのでやはり行けず。

スタートは、13時30分、花徳支所前スタートで

小学生から大人まで9人?(8人?)がタスキを繋いで、

ゴールは亀津の児童公園で、約1時間前後かかるらしい。

応援に行きたかったのに行けず、残念!選手の皆さん、頑張って下さいね。

さて、我が家のHPサーバー、まだメンテナンス中、今日で15日目。

ほんの数分繋がる時間があるので、運良くその時間にアップできれば良いのに

じじの写真や動画は、なかなか・・・らしい。

こんな長い不調は、10年間でも初めて。

早く復旧してくれると良いけど。

昨日、我が家はバタバタバタバタ。

朝食時から、ちょっと首の後ろ辺りや、胸の辺りが気持ち悪いと言っていたじじ。

食欲が無いと言いつつも、何とか食事を済ませ・・・・

10時少し前に下りてきて「ちょっと血圧を測ってみよう」と言う。

結果の数値を見て驚いた!上が160以上で下が100を超えている。

おまけに両手の内側が痺れているような感覚だと・・・・

「病院へ行こう!!!!」ばばが叫んだ。

「一大事なってからでは遅いよ。一番はじじのため、家族のためにも

今日は絶対病院へ行こう!」と説得し続けた。

救急車を呼ぶまでのことは無いだろうと判断したから。

でも、「寝ていたら治る!」といつものような返事をするじじ。

病院の診察時間を調べるばば。

土曜日なので、午前中しか診察は無いみたい。

急げ!あと、2時間足らずしか時間が無い!!!

じじを低血糖にしないために、コーヒーと甘い物をちょっと摂ってもらい

「病院行くよっ!」と有無を言わせぬ口調でじじに言ったら

ようやくじじも「じゃぁ、行って来ようかな」って。

善は急げ!すぐ車を出し、5分後には病院駐車場に着いた。

じじに受付をしてもらっている間、ばばは地下駐車場に車を止めて受付へ。

受付はすぐ終わったみたいで、じじは血圧測定器の前で血圧測定中だった。

数字は上が164と、下が88・・・・家で計ったよりは良いけれど、やはり高めだよね。

問診を済ませ「もし、○○先生がおられましたら、○○先生の診察を受けたいのですが」

と伝えたら「○○先生は予約制で・・・ちょっと」言われ

どなたでも見ていただけたら良いと思い、待合室へ行ったら

「○○先生が診て下さるそうですので、カルテ回しましたよ」って。

ありがたい!○○先生は丁寧に説明もして下さるということで、じじが頼りにしている先生。

この時点で、10時40分頃・・・・

それから、待つ、待つ、待つ、待つ・・・・・・

名前を呼ばれたのが12時半を回る頃だった。

じじと一緒に、ばばも診察室に入った。

じじの症状を話したら、MRI検査や血液検査等をして下さり

その間に血圧を下げる点滴もして・・・・

結果が出るまで、約1時間。

既に1時を回っていたので売店でパンとコーヒーを買って、昼食代わりに食べてもらった。

2時半頃になって、再度診察室へ。

結果は「脳の血管状態も、血液検査の結果も悪い所は無いですよ」って。

そこでお願いして、じじの場合、食物から摂ることの出来ないビタミンB12の注射をして貰い

会計窓口へ行き、薬局で初めて血圧の薬を貰い・・・・

全て終わり、帰宅したら3時半前後。

5時間以上、病院にいた事になる。

帰宅しても、血圧は少し高かったけど、での、頭がぼんやりした状態や

腕の痺れも無くなってきたと、じじ。

病院行って、本当に良かった。

土曜日だったけど、予約制だったけど、診察時間を大幅に延長して下さり

じじが希望する先生の所へ回して下さり、色々検査もして下さり

ビタミンB12の注射も普段は痛いけど、昨日の看護師さんはとても上手だったらしく

ほぼ、痛くなかったって。

先生や検査技師の皆さん、受付の方、看護師さん・・・・

本当に、本当にありがとうございました。

今日は、何も心配すること無く、じじはお祝いに行けます。

昨日は、何が何でも、じじを病院へ引っ張って行くという、ばばの強い態度を

じじも分かってくれて良かった。

昨日は、グッタリ疲れたけど、じじが「ばばありがとう」って何回もお礼を言ってくれた。

夫婦だし、当たり前のことをしただけなのに・・・・

そして、今日は、午前中はいつも通り撮影に出かけ、帰って来て

玄関を入る時「今日は、ばばにお土産がある」って言うから、

久しぶりに、何?と思いつつ見たら、芙蓉の花を2輪持って入って来た。

今の時期、野山の彼方此方に咲き乱れている、芙蓉の花。

農道脇に沢山、沢山咲いていたので、2輪貰って帰って来たそうで

生ける物を探していたので、ばばが使っていないコップを探し出して挿した。

じじが車で持ち帰る途中、花びらは大分傷んでいるようだったが

蕾も数個付いているし、あと数日は楽しめるかな?

芙蓉

じじが昨日夕方から、何回もばばにお礼を言うので、

ばばもお昼は大きなステーキを焼いてあげたら(と言っても豚肉のね)

「わぁっ!」とじじは驚いていた。

食べやすくカットして、約3分の1だけ食べて、後は明日の朝にでも・・・・・って。

3時からはお祝いに出かけるし、沢山ご馳走も出るだろうし

じじは肉はほんの一切れしか食べないけど、今日は「芙蓉」のお返しをしたばばでした。

2人暮らしの、じじとばば。

お互い、自分の体には一番気を付けて生活していかないとね!

じじ、気を付けて、お祝い楽しんできてね。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇