カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。

RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<<   >>

夜にはサプライズが・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ

12月23日(月)晴れ

家族旅行2日目。

到着した日、夕食までの時間、大部屋でゴロゴロしたり、おしゃべりしたり。

その後、温泉に入ってから夕食へ・・・と言うことになった。

ばばだけ「内風呂で良い」と言うと、娘達は「せっかく温泉に来たのに・・・」と呆れていた。

でも、木製のお風呂にたっぷりお湯を張り、ひとりのんびりお風呂タイム。

ほかの家族は地下の大浴場の温泉へ。

全員がお風呂から出て、そろったところで4階の食事処へ。

食卓を見て、驚いた!前もって娘が、各人の好みをホテル側に伝えてくれていたので

苦手な料理の代わりに、別の料理が用意されていた。

そして、ひとり分のお皿の多さにも吃驚。

煮物、酢の物、揚げ物、和え物、鍋物等々、一体何種類の料理があったか覚えてもいない。

名物「ジャコ天」も2種類各自焼いて食べられるように準備されていた。

「こんなに沢山食べられるかなぁ・・・」と思いつつ、食べ始めた。

飲める人は好きな飲み物を注文し、和気藹々と語りつつ、旅先での豪華な食事。

「これ以上の幸せは無いなぁ・・・」とあらためて計画してくれた娘達に感謝しつつ

ばばも、ほぼ8割方は完食し、自分でも「こんなに沢山食べられるんだ、自分は」と吃驚した。

食後は部屋で又おしゃべりに花を咲かせ、ゴロゴロしつつ

準備完了〜の寝床に入り、あっという間に爆睡。

翌日・・・・・

朝の食事にまたまた感動!

料理の種類の多さもさることながら、各自の嗜好に合わせ細やかな心配りがされていた。

食後は時間を見計らって近場の観光へ。

今回は、遠出の計画は無く、「坂の上の雲ミュージアム」、松山城、ギヤマンガラス美術館を巡り

松山城

ガラス工場

孫の希望でリフトにも乗り、途中で昼ご飯を済ませ、ゆっくりとホテルの近くまで戻り

道後温泉のすぐ近くで「からくり時計」を見たり、商店街をぶらついたり。

からくり時計

時間に制限されない旅って良いなぁと思いつつ、ゆっくり歩いてホテルまで戻った。

戻って、ばば以外は又温泉に行き・・・・

全員揃って、食事処へ。

満足!満足!の夕食が終わりかけた頃、サプライズが!

実は、この日は長女の誕生日で・・・妹がサプライズでささやかなプレゼントとケーキも

予約してくれていて・・・・

ばばにはちらっと話してくれていたけど、

サプライズでプレゼントとケーキが出てきた時の長女の嬉しそうな顔!

何回も何回も「ありがとう、ありがとう!」と、感極まっていた。

と、ホテル側からも長女とじじとばばにも「心ばかりですが・・・」とプレゼントが!!!!!

ありがたいなぁ・・・・・

今回の旅行を中心になって計画してくれたのは末っ子だけど、

ここまで心配りをしてくれていたなんて・・・・

スケジュール、チケットの手配、ホテルの予約等々。

「今回のホテルはね、結構良いホテルなのよ」と言ったけど、本当に最高のホテルだったし

スケジュールも余裕を持って、自分たちで移動できるように計画してくれていた。

昼間、あちこち歩く時、ばばは最後尾から前を行く7人を見ながら

「これ以上の宝は無いなぁ。ばばにとって世界一の宝物だ」と何回も思い

じじと並んで歩く時は「この子供、孫達って、

本当にかけがえのない世界一の宝物だよね」と何回も口に出して言った。

家族には、いつも「感謝」しか無いけれど、今回の旅行を通して

その気持ちが何倍も強くなったばばです。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード

Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇