カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<<   >>

楽しい時間

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





1月27日(月)晴れ時々曇り

夕べの雨は凄かった!

怖いくらいだった。

昨日も、天気が悪いとは聞いていたが、昼2時からの

「海上自衛隊 佐世保音楽隊 ふれあいコンサート IN 徳之島」出かける予定だった。

コンサート

コンサートは、昼の部が14時から 夜の部が18時からと2回あって

ばばは昼の部に行く予定で、チケットも貰ってきてあった。

朝からどんより曇っていて、天気が気になっていたが

こぬか雨の中、30分ほど前には家を出た。

会館前は長蛇の列。

毎年、人気のコンサート。

何とか、前の方の中央に席も確保出来、友人と隣り合って座れた。

ほぼ10曲くらいの演奏であったが、さすが!音楽隊と思える素晴らしい演奏であった。

プログラムは無く、次、何を演奏してくれるのかも、ワクワク。

昭和39年度開催、東京オリンピック大会のファンファーレに続き、

その時の入場行進曲で幕が開いた。

司会も若い隊員の方で、ユーモアを交えつつ、とても上手な進行だった。

ゆったりした曲から、賑やかな曲と次々とバリエーション豊かな演奏が続く。

開場からは、曲に会わせて拍手や指笛も。

舞台と会場が一体になった楽しい時間だった。

演奏、司会の素晴らしさに加え、指揮者が又、見ていて惚れ惚れするようなパフォーマンス。

一緒に行った友達も「あの指揮者の方の動き見ているだけでも楽しかったよね」と言っていた。

あっと言う間に、演奏会は終了〜

アンコールに応えて、又2曲演奏して下さった。

アンコール

今回で3回目かなぁ?佐世保自衛隊の方々が徳之島で演奏して下さるのは。

毎回聴きに行き、感動して帰るばばである。

音楽ってやっぱり良いなぁ・・・・

帰宅後、じじにも色々報告しようと思ったが

「どんな曲演奏したの?」と聞かれても「え〜〜っとね、え〜〜〜っと」とばば。

「グリーンスリーブスとか、オリオンビールの歌?あとは軍艦マーチだったかな?

あの、軍艦マーチ作った方は鹿児島県の出身なんだってよ」」位しか答えられなかった。

他にもアニメとかミュージカルとかの曲もあったと思うけど・・・曲名はあまり覚えていない。

プログラムがあれば、見ながら答えられるんだけど・・・・

音楽にも疎く、記憶力も日々衰えているような気がするばば・・・

鹿児島や奄美市に比べ、徳之島は文化的な催しが少ないような気がする。

少ないからこそ、色々な機会に積極的に催しの会場へ出かけようと思っている。

海上自衛隊 佐世保音楽隊の皆さん、

素晴らしい演奏、ありがとうございました。

次の演奏会も楽しみにしています!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇