カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< 2020年2月11日の記事 >>

見〜〜つけた!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





2月11日(火)晴れ

久しぶりに穏やかな天気の徳之島です。

午前中、除草剤を撒いたり頑張ったので、その後はゆ〜っくり。

最近久しぶりに、ある食べ物にはまりそうで、ちょっとドキドキ。

以前、一番はまったのが「雪の宿」というお煎餅。

10年以上前、食べた、食べた。

じじが手術をして、島にいなかった時期、両親宅の大工さんが入っていた時期かな?

もう、記憶もおぼろげだけど、姉が大工さん達のお茶請けにと

「雪の宿」を買って来たのがきっかけだったか??

売り出しとかあっても、あまり大量に買うのも恥ずかしいから

お店を2,3軒回って買ったりもした。

よっぽど箱買いしたかったんだけど、そこまでは踏み切れなかった。

それでも、約半年間位で雪の宿を何百枚食べたことだろう?

もしかして?1000枚越え位なるかもしれない。

さすがに、ズボンのウエストがきつくなってきたので「これではいけない」と

一念発起して、控えるようになり、いつの間にか食べなくなった。

数年前、かりんとうの形の「雪の宿」がお店に並んでいて、1袋買って食べ

又はまりそうになったが、何とか思いとどまることが出来た。

「雪の宿」の他には、何にはまったかあまり記憶にも無いが

最近、チーズのデザートにはまりそう・・・・・

チーズとかは、あまり好きでは無かったが、手術後、じじが

朝食はパン食が良いと言ったのをきっかけに、食パンにチーズをのせて

トーストするようになった。

パンはコンビニで焼いている「ホテル食パン」。

このパンに「とろけるチーズ」を乗せて焼き、焼きたてを食べる・・・

これがコーヒーとも合い、10年以上位続けていた。

これをきっかけにパンに乗せてトーストして食べる「とろけるチーズ」は大好きになった。

ところが、ところが・・・・・

なぜか?去年末から今年初めにかけて旅行をして帰宅以来

このチーズ乗っけトーストを食べずに、ただ食パンだけをトーストするようになった。

チーズは買ってあったのに、ばばが手抜きをしたのか?

単に怠けているのか?理由は分からないが、未だにパンだけをトーストしている。

別にチーズが無くたって、トーストしたてのパンは美味しい。

買い置きしたチーズは、未だ「冷蔵庫の番」をしている。

そうこうしていた数週間前、たまたまあるお店でデザートチーズなる商品に目が留まった。

種類もバニラ・ベリー・リンゴ等数種類あったのでバニラ味をカゴに入れた。

次の日の午前中、試しにと明けて味見してみた。

「美味しいっ!」

ばば好みの味・・・・バニラ風味があって、甘い。

チーズ

これ食べたら、又太るかも・・・と思いながらも

「牛乳が飲めない」ばばだから、代わりに乳製品のチーズ食べても良いんじゃ無い?

と思い、じじも「おっ!ばば、牛乳飲めない代わり、それ食べたら良いよ」と推奨???。

「じじも味見してみる?」って何回か差し出すけれど、

ほんのちょっぴり口に入れるだけで「あとは、ばばが食べなさい」って。

いくつかのお店で見てみると、同じ商品でも、何十円かの価格差はあった。

でも、行きつけの店で種類があるだけ買って味見してみた。

どの味も食べやすい。

忘れずに、1日2切れは食べようと思うんだけど、

何故かうっかり・・・・ということが何回かある。

なるべく意識して食べるようにして、ほんの少しでも乳成分も摂取しなくちゃ。

お煎餅よりは、こちらの方が良いかなぁ・・・と考えて食べ続けている。

自分が美味しいと思う物を食べて、健康維持が出来れば

それが一番良いと分かっているけど、未だに好き嫌いの多いばば。

今更、苦手な物を頑張って克服・・・ということは出来ないけれど

食べられる物で、体に良い物は億劫がらずにすすんで食べようと思う。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇