カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記 - その他の記事 >>

かみ合わない

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





2月12日(水)曇り

昨日朝のことだ。

ばばが洗濯物を干していると、家のすぐ下の道路で人声が。

そのうち、だんだん声が近づいて来て

「ばばちゃん、お早うございます!」と、知人3名が。

「今日は良い天気になって良かったね。私たち、花見によ」と言う。

我が家のすぐ近くのお宅のヒカンザクラが満開で見頃。

桜

知人3名も遠くからは見ていたけれど、すぐ下まで行って桜を見てみたいって。

たった1本の桜だけど、満開の今、本当に綺麗。

この時期、運動公園や、母間集落の桜ロード、近場の近隣公園等々

桜が、ほぼ見頃という情報は彼方此方から入るけれど

なかなか見に行けない。

今週か来週には出かけなきゃ!

見頃が終わらないうちに。

今朝のこと。

じじが撮影に出かける前、糖分補給に下りてきてコーヒーを淹れた後

何やら独り言を言っていた。

ばばが「今日は、南区行こうか、運動公園行こうかって言ったの?」

と聞くと「何言ってる?コーヒーに入れる糖分を蜂蜜にしようか?

キビ糖にしようか?と言ったんだよ」と言うので大笑い。

かみ合わない夫婦です。

夕べのこと。

聞きたいことがあって、親友のSちゃんに電話をかけた。

ばばが問いかけると「自分も妹から聞いたんだけど・・・」とSちゃん。

ばばが知りたいことは、Sちゃんの方が詳しいはずなのに・・・・と

思いながら会話を続けていると、Sちゃんが「私、今、鹿児島に来ているの」と言う。

道理で会話がかみ合わないはずだと分かり、

「何か変だと思ったよ〜」とばばが言うとSちゃん大爆笑。

ちょっとした島の情報が知りたかったのだが

鹿児島にいるSちゃんが分かるはず無いよね〜〜

Sちゃんも、ちょうど夕食終えて、時間をもてあましていたと言うので

島にいてもなかなか話す機会が無いので

夕べは久しぶりに色々話す事が出来て良かった!

島にいても、友達ともなかなか会ったり、ゆっくり話したりする機会は少ない。

以前の職場の同僚とは「そのうち、一緒にコーヒーでも飲もうね」と約束して

もう、40年経ってしまった。

「そのうち・・」って、いつ来るんだろう?

と思ったり・・・・

空港とか、色々な場所で友人知人と会って、別れる時は

「そのうち、一緒にお茶でも飲もうね」とか言うけれど

実現したことはほぼ無い。

「そのうち・・・」って「実現することが、ほぼ無い約束&挨拶」の言葉なのかな?

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇