カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< 2020年3月1日の記事 >>

花、鳥

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






3月1日(日)小雨

月初めの今日、徳之島は小雨模様です。

夕べ、物凄い雨音が聞こえたけど、朝はこぬか雨程度だった。

じじが撮影から戻ってから降り出した。

久しぶりの雨です。

あまりにも雨が降らないので、昨日は、久しぶりに

花壇に、たっぷり水を撒いた。

ばばが、普段しない事を頑張ると、こうなるんだよなぁ。

まぁ、今日のこの雨は、植物にとっては恵みの雨だね。

じじが、撮影に出掛ける時「ウグイスと鳴き交わした」と言った。

「どこで?」と聞くと、トイレから下の溝に向かって鳴き真似をすると

溝の周辺にいたウグイスが鳴き返したんだって。

録音できると楽しいのにね!

野鳥と鳴き交わすなんて、ばばには絶対無理だなぁ・・・・

数年前、出先で、娘がアカショウビンの鳴き真似をしたら

樹上からアカショウビンが鳴き返してくれ、近くで見ていた友人がビックリしていた。

毎年、アカショウビンが鳴く時期になると、

その友人は「○○ちゃん、凄かったよね」と話題にあがる。

ばばや、その友人には、とても真似できないと言いつつ。

ばばは、毎夕、あるお店屋さんに行く。

10年以上、通い詰めている。

そのお店屋さんの周辺でも、色々な野鳥観察も出来るし

季節毎に咲く花を愛でる事も出来る。

数日前、ふと気づいた。

桃の花が数輪開いていたのだ。

桃の花

明後日3月3日はひな祭り・・・・

花って、ちゃんと咲く時期が分かっているんだなぁ・・・と感心する。

誰が教えるわけでも無いのに、季節が巡ると、ちゃんと開花する。

我が家の娘の受験前、ある先生が話してくれた言葉を思い出す。

「春に綺麗な花を咲かせる桜は、開花まで樹の中で、

それはそれは血の出るような涙ぐましい努力をして

頑張っているんだよ」と。

なるほどね・・・と、話を聞いていた、ばばだが

それから数十年たった今でも、綺麗に開花した花を見た時など

あの話を思い出す。

暑さ、寒さ、乾燥、多雨、台風・・・・・

自然界の色々な試練に耐え、花開く植物って素晴らしいね。

そう思って見ると、ありふれた雑草の花でも美しく見える。

さぁ、今又、外は雨音が激しくなってきたよ。

後1時間後には、買い物に出掛けなくてはならないけれど

晴れてくれるかなぁ・・・・

まだ降り続いていても、恵みの雨に感謝しつつ

傘準備して、車で行ってきます!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇