カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< 植物のことの記事 >>

じじ、嬉しいねぇ〜

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





3月2日(月)晴れ後雨後曇り

昨日のドンヨリ天気とうって変わり今朝は青空が見えたので

張り切って洗濯をし、ゴミを出し、庭の花を撮影し、

押し入れの中の物を引っ張り出し

「さぁ〜頑張るぞ〜〜」と意気込んでいたら、ポツリ、ポツリ。

さっきまでの青空は、何だったの?

急いで洗濯物を取り込み・・・・・今も、外はどんより曇ったり太陽が顔を出したりの徳之島です。

でもね、友人のSちゃんが来てくれたので、上がってもらい、姉も呼んで3人でお喋りタイム〜

友人は、新鮮な「タラの芽」と「長命草の若芽」や菜園で採れたピーマンを持って来てくれた。

最近、じじが撮影ついでに「タラの芽」を何本か持って帰る事があり

夜、薄く衣を付けて、さっと揚げるとパリッ!サクッ!で美味し〜〜〜〜いって。

甥っ子二人の帰省中は、スーパーでパック入りの「タラの芽」を見つけ

買って来て、同じように揚げて出すと大好評だった。

そのタラの芽を、友人が届けてくれたのだ、ありがたいなぁ〜〜〜

長命草・・・これも健康に良いという事で、麺類に混ぜ込んだり

お茶にしたり?色々利用されているらしい。

長命草・タラの芽

この長命草の若芽も、タラの芽と同じように、薄く衣を付けサッと揚げると美味しいんだって。

早速今晩試してみようと思っている。

長命草は、栽培している所もあるかも知れないが、浜に行くと自然に生えている。

過日、甥っ子達と全島一周をした時も見かけたのに

気にも留めずに帰って来た。

徳之島って自然の恵みが沢山あるんだなぁと再認識した。

自然の恵みとSちゃんに感謝しつつ、いただきます!

3人お喋りしていると、大きな箱を担いで、男の方が・・・・

わぁ〜〜ジャガイモ2箱も!

ジャガイモ

じじ友人からのプレゼント!

この友人も、毎年ジャガイモをプレゼントして下さる。

本当にありがたいよね。

島で暮らしていると、周囲から色々頂く事が多い。

特に、野菜類。

大根や葉物野菜、ジャガイモ、キャベツなど。

ばばは野菜を作るって、なかなか上手く出来ないので、

いつもありがたく頂いている。

沢山作った友人や、知人、隣人が周囲へも分けて下さるのだ。

以前は、朝早く、車庫前に野菜がたくさん入った袋が置かれていて

ビックリした事がある。

あとで「車庫前に野菜置いといたからね」と電話を下さったり

野菜を入れた袋の中に、名前やメッセージを書いてくれる方が多いけれど

一度だけ、どなたが置いて下さったか全く分からず

心当たりの友人知人に聞いてみようかな?と思っていた時に

職場の先輩同僚が「野菜置いてあったの、私だよ」って直接言ってくれホッとした。

ばばは野菜も育てられないし、何で友人達にお返ししようかなぁ・・・・・・

そうそう、春菊って挿し木?できるんだね。

数日前、後輩のMちゃんが、春菊とレタスを持って来てくれ

その日に春菊の3分の一位は、葉っぱを摘んで卵とじにした。

葉っぱを摘んだ後の茎が元気そうなので、花壇や菜園の隅っこに挿した。

何年か前、農家の方が無人市場に春菊を出している所に行き会い

その時、農家の方が教えて下さった。

ばばが春菊を挿してから雨が続いたので、

根付いて元気よく成長してくれるかも知れない。

成長して、若葉が食べられたら幸いだけど、

食べるよりも、根付いて成長してくれる姿を見るのが嬉しいんだよね〜

植物の生命力に期待している、ばばです!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇