カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< 家族のことの記事 >>

何年振りだろう?早く食べたいな

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





3月12日(木)曇り時々小雨

2月から3月にかけ、なかなか晴天が続かない、徳之島。

今日は朝から小雨がちらついていた。

じじは、他の用事もあり、いつも通り出掛けたが

ばばは、何をするでも無く、家の中でウロウロウロウロ。

あっと言う間に午前中終わっちゃった〜

じじが、帰って来た。

出先で、お土産を頂いたと・・・

何かしら?と見ると「カニステル」という果物。

カニステル

普通の卵と並べて撮ってみたよ。

義父が野菜など作っていた畑の隅にも、カニステルの木があって

台風の後等、落ちた実を、姉が拾って届けてくれた。

その時の実は、もっと細長かったような気がするけれど、

今回の実とは品種が違うのかも知れないね。

まだ、あるかなぁ???畑の隅っこにあった、あの、カニステルの木。

歩いて数分で行けるんだから、一度、見に行って来なくちゃ!

当時、じじに言わせると「カニも食べずに捨てるほどのまずい果実」という説もあるらしい。

でも、ばばは見た目や匂いからして美味しそうだな・・と思った。

そこで完熟するまで保管しておいて、食べてみた。

何に例えたら良いんだろう?マンゴーや柿と果肉の色などは似ているが

味は全く別で、少し甘味のある卵の黄身のような食感?

「美味しい?」と聞かれたら「?????」。

じじは食べなかったが、ばばは、普通に食べた。

あれから10年以上の月日が流れた。

久しぶりに「カニステル」と再会。

表皮がまだ硬いので、食べるにはあと数週間は置いておかなければならないかな?

完熟の日が待ち遠しいよ〜

そうそう、カニステルの果実と共に説明書?のようなのも貰ってきてあったよ。

その説明書には「エッグフルーツ」と書かれていて

「柔らかくなったら皮ごと食べられます。ゆで卵の黄身の味」という説明も。

へぇ〜皮ごと食べられるんだ〜ばばは、皮を剥いて食べるよ〜

今日はね、お昼過ぎ、ちょっとしたハプニングがあったのよ。

普通なら、お昼1時頃から3時前までにはブログをアップする。

今日も昼食後、パソコンの前に座り、いざ書き始めようとすると・・・・

突然、パソコンに何か表示が・・・・

数日前から同じような表示が出ていたのだが、

ばばは、どうすれば良いのか分からず

「1時間後に表示」とか書かれている所にチェックを入れていた。

今日も又同じ表示が出たので、じじを呼んだら、

じじは別の所にチェックを入れた。

すると、急に画面が変わりバージョンアップ?を始めた。

どの位時間がかかるのかも分からず、ずっと画面を見ていたが

「こりゃ、数時間はかかるな?」と思い、小雨の中、買い物を先に済ませようと

準備をしていたら、バージョンアップが終わった。

もう、出掛ける準備も終わっているし・・・と思い外出した。

普段より、遅い時間のアップになったが、夕食まであと1時間ちょっと。

アップできるかなぁ???

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇