カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< 日常生活の記事 >>

バタバタ後、安らぎタイム

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





3月21日(土)晴れ

今日も昨日と同じような、穏やかな天気の徳之島です。

昨日は夕方出掛けた先で、2件のお悔やみがあったと聞いた。

1件は、もしかして?じじ両親が亡くなった時、お世話になった方かも知れない。

だったら、お通夜に行かなくちゃ。

お亡くなりになった方について、姉が少し心当たりがある様だったので

色々調べて見たけど、100%の自信は無かった。

斎場にも問い合わせをしたりしたら、ほぼ間違いないだろうということで

お通夜に行ってくる事にした。

他にも一緒に行きたいという方がいたので、ばばが運転手になり、

3人一緒に・・・と言う事で。

お通夜が6時からという事だったので、5時40頃には家を出ようということになった。

最終決断したのは5時20分前後。

昨夜は、民放のテレビ番組で徳之島が取り上げられるというので

遅くとも、7時までには、夕食も済ませておきたい。

昨日は姉が徒歩で散歩がてら我が家に寄ったので、

まず、姉を家まで送って行き「うちに来る時、絶対慌てないでね。

怪我でもしたら大変だから」と声をかけて帰宅。

超特急でシャワーを浴び、着替えをして、準備を済ませて車庫で待っていた。

3人揃ったのが40分少し過ぎていた。

斎場へ・・・‥ほんの数分で着いた。

焼香を済ませ、帰宅したら6時を少し回った位だった。

それにしても・・・良く間に合ったなぁ・・・3人とも。

20分で準備をして集合、出発って、半分パニック状態でバタバタ。

でも、頑張れば、何とか出来るんだな・・・・と思った。

帰宅後・・・夕食の準備。

我が家はテレビがあっても、8年近く観てない。

テレビが観たい時は、じじがパソコンで設定してくれるが

その代わり、2階へ上がらなければならない。

食事はいつも通り1階で済まされたら良かったのだが

パソコンの前で初めて食事。

テレビでは長寿の方へのインタビューや、闘牛、

稀少生物などについて取り上げられていた。

闘牛

今週は、火・水・木・金と4日続けて、奄美関係の番組を観た。

笠利と奄美大島の島唄・三味線、徳之島で頑張る若いコーヒー農家さん

そして、夕べが徳之島の闘牛や稀少生物などについての内容だった。

普段、テレビは観ないで、ラジオで充分満足しているのに

「奄美」とか「徳之島関係」の番組となると、

目で観ながら耳で聴きたいと思うから不思議。

見慣れているはずの島の風景でさえ、テレビの画面を通して観ると

又.ひと味違って見えるから不思議だな。

夕べの番組でも天然記念物の「アマミノクロウサギ」が取り上げられていた。

数年前「奄美の黒兎」ではなく「奄美野黒兎」で・・・アマミノクロウサギ・・・

奄美に生息する野生の黒ウサギが「アマミノクロウサギ」だと

テレビかラジオで話していたと記憶するが、どうだったかなぁ?

この兎は山中に住み、夜行動する事が多いとか?も聞いた事があり

徳之島の島民でさえ、どの位の方が実物を見た事があるんだろう?と思う。

夕べの番組に出ておられた100歳以上のお爺ちゃんも

この稀少な生物に会っていないと話しておられた。

ばばも会った事は無いが、じじは2回位会った事があるって。

ばばもいつか会えたら良いなぁ・・・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇