カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< 2020年7月3日の記事 >>

わらしべ長者・・・・感謝!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






7月3日(金)ドンヨリ曇り

朝、短時間、霧雨が降っていたけど、

その後は今にも振り出しそうな曇天の徳之島です。

今日洗濯をしないと、3日も洗濯物が溜まったままだったので

食事の準備をする、6時少し過ぎにスイッチオン!

その後、庭には干さず、軒下に干した。

きっと、明日までも干したままだろうな・・・・

いつもの花壇&菜園&住人不明の横穴見回りチェックで

「異常なし!」と思っていたのに・・・・

昼食過ぎ、再度見回ると、ギャァ〜〜〜あいつが!!!

せっかく毎日チェックし、気づいたら退治しているのに

イヌマキの木に、あいつの幼虫が、マッタリ休んでる!

もぅ!!!すぐ、殺虫剤スプレーで、1匹だけ地上に落下したけど

まだ、まだ、油断は出来ない。

その後、花壇を見回って繁茂しているゴーヤーのツルを少し動かしてみると

あらららららら〜〜〜何と!「今年はあまり実が付かないね」

と諦めかけていた、ゴーヤが1個は完熟して、地上に落ちて弾け種が飛び出している。

熟したゴーヤ

まさか、ここにゴーヤーが・・・と思いつつも、油断大敵!

毎日細かくチェックしなくちゃ!

勿体ない〜でも、これが、又来年芽を出してくれるはずだから、良しとしよう

と気持ちを切り替えて、すぐ近くのゴーヤーのツルを動かしたら

あらっ!ツンベルギアの枝の間に、ゴーヤーが・・・・

ゴーヤーの葉っぱやツンベルギアの枝に隠され、お日様が当たらないせいか

薄い黄緑色・・・でも、長さを測ると23センチはあったよ。

23センチのゴーヤ

まだ、熟してはいないから、食べられるかな?と、ちょっと心許ないけど

数日中に、チャンプルーにしよう!

最近、頂き物が多い、ばば。

今日はね、過日、実家のお墓参りに行った時、

途中の無人市場でゴーヤ3本入りが100円だったので2パック買って来た。

1パックはいつもお世話になっているT姉さんにあげようと思ってね。

タイミングが合わず、なかなか渡せなかったが、今日やっと渡せた。

昨日スーパーで大きな大根1本買ったので、その半分と

おやつなどを少し添えて渡したんだけど、

「ちょっと待ってて」と言われ、待っていたら

もう〜〜〜ビックリする位、大量のミニトマトとキュウリ、ナスを下さった。

ちか子姉さんから

「少し、食べるの手伝って」って。

それにしても、多い、多い、恐縮する位の量。

T姉さんも「妹がいっぱい持って来てくれて、私達だけでは食べきれないから」って。

ミニトマトなんか、何個あるんだろう?と、つい数えたくなる位大量。

ナスも「大き過ぎて、傷もあるけどごめんね」って言われたけど

全然気にしません!ばばは。

ミニトマトは、生食用を保存し、少しは湯むきしてお砂糖ちょっと振ってデザートに。

ナスも、お味噌汁に入れたり、小松菜と炒めて、卵を入れて半熟状態にして・・・・

ピーマンも1個は、1分ほどレンジでチンして、塩昆布と混ぜて鰹節とゴマをタップリかけて

お昼のじじ用おかずの1品に。

豚骨と大根、人参の煮物があるから、お昼はこれで充分!

本当にありがたい。

採れたて新鮮な、季節の野菜タップリの食事ができる。

ゴーヤとか大根など、ほんの少し、お裾分けしただけなのに

たっくさんの、新鮮野菜、頂いちゃった!

わらしべ長者・・・・に例えたら、悪いかな?

頂いた大量の野菜、無駄にせず、毎日頂きます。

今の時期、島では友人知人から、旬の野菜など良く頂く。

本当に、感謝!感謝です。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇