カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<<   >>

ふぅ〜〜

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





8月1日(土)晴れ

数日前、じじの友人,Tさんがドラゴンフルーツを持って来て下さった。

ドラゴンフルーツ

この時期、毎年、届けて下さる。

ばばはTさんと直接顔を合わせる事は念に1回、あるかないかだけど

いつも、じじの事を気にかけて下さっていて、有難く、感謝の気持ちでいっぱいです。

ドラゴンフルーツには、中身が紅いのと白いのがあって

紅い方が甘味が強く美味しい(ばばは)。

過日アップした、ドラゴンフルーツの花・・・・

この花が萎れると、実になり数ヶ月経つと、こんな風に熟するんです。

今、徳之島の夏のフルーツと言えば、マンゴー、パッションフルーツ

そして、このドラゴンフルーツ・・・・

人によって、好き嫌いはあると思うけど、

ばばはマンゴーとドラゴンフルーツは同じ位好き!

今の時期は、スーパー等で、島産夏のフルーツが買えるけど、

めったに買う事は無い。

けっこう、頂く事もあるので、ご厚意に甘えて美味しく頂いています〜

さて、さて、今朝は朝寝してしまった。

何回も目は覚めたけど、起き出したのは7時前。

ひゃぁ〜〜大変!大変!大変!

急いで階下に下り、洗濯機のスイッチを入れてから、朝食の準備。

何で、朝寝しちゃったのかなぁ?

言い訳を探す。

そっか〜昨日ホームセンターに注文してあったメタルラックが届いたと連絡があり

買い物ついでに貰って来て、姉と2人で四苦八苦しながら組み立てたのだ。

数年前、1人でも同じ物を組み立てた。

でも、すっかり忘れてて組み立て方の説明書を見ながら悪戦苦闘。

前回はパイプを繫ぐ時、指の皮を挟んでしまい、負傷。

案外、傷が深くて、意気消沈したっけ・・・

だから、姉にも、何回も何回も「怪我しないように気をつけてね」と

声をかけながら、数十分かかって、やっと完成!

以前、お店にある中で、一番大型の物を買ったので、

今回も同じ物を注文して貰ったのだが、姉と2人で車まで運ぶのもやっとこさ。

出来上がってみると達成感が、半端なかった。

疲れたけど、ようし〜明日から片付け頑張るぞ!!

寝ながらも、いろいろシミュレーション。

そうこうしているうちに、寝てあったが、久しぶりの肉体労働?で

疲れていたんだろう・・・と言い訳しながら、朝寝も良しとした。

朝食の片付け終わったら、すぐに作業開始!

先ずは押し入れの中の物を全部引っ張り出す事から。

わぁ〜奥の間、二部屋分も、色々な物が・・・・

引っ張り出した後は、まず雑巾がけをして、少し間を置いてから

新しく組み立てた棚を入れて、何処に何を入れるか、もう一度シミュレーション。

よし、よし、良い感じ!

決定した場所から、出した物を分別しながら入れていく。

食料品などは賞味年月日もきちんと書いて。

動いて、動いて、動いて。。。。

じじが撮影から戻って来るまで、一応収納は完了〜

後は、ビニル袋とか包装紙とかをゴミ袋に入れたり

空になったケースや収納棚を倉庫に運んだり・・・・が残っているけれど

午後には終われるだろう。

今年は、コロナの影響で子ども達も帰省出来ないし

自分達が当以外へ行く事もしないので、夏中かかって

徹底的に、使いやすく、住みやすい空間作りを頑張ろう!

そのうち、頑張ったばばに、じじが最新型のパソコンを

プレゼントしてくれるかも知れない。

なぁんて・・・・

じじはね、毎日、ほぼ決まった時刻に家を出て

2時間ほど、ほぼ同じコースを廻って、撮影をして来るんだけど

最近はなかなか、被写体が現れてくれないらしい。

数日目は「今日は久しぶりにバーバートカゲ撮ったよ〜」と報告。

そして、「森にはバーバートカゲがいるけど、我が家にはバーバー弁士がいるなぁ」と。

別の日には「今日はガラスヒバがいて、撮ろうと思ったけど

前にも撮ったから良いかな?」と逃がしたとか・・・・

暑い中、5キロ近くもある重いカメラ担いで、森の中を歩くのは大変だろうね。

そんな、じじに比べたら、ばばの家仕事なんか、休もうと思えばいくらでも休めるし

屋根の下での仕事だから、もう少しは頑張らないといけないかな?

さて、もう少ししたら、買い物がてら、外の空気でも少し吸ってこようかな?

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇