カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
ばばの日記 - 植物のことの記事 >>
07/11(日) 14:18
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/01(木) 10:55
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
04/21(水) 12:28
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/14(日) 13:22
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/16(火) 13:30
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
>>このカテゴリーの記事一覧

たまには顔を見せて!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ







7月11日(日)晴れ時々曇り

今日も暑い暑い、徳之島です。

夏だもの、暑いのは仕方ないねと思いつつも、連日の33度越えには参ったなぁ。

扇風機やクーラーを使って、少しでも快適に過ごすようにしなくちゃ。

「扇風機やクーラー」って、サラッと言ってしまったけど、

ばばの子供の頃は、もちろん扇風機もクーラーも無く、どの家庭でも団扇を使っていた。

子供だったばばは、父が、家の周囲に植えてある「フクギ」の葉っぱを

団扇代わりにして、顔を扇いだりしていたなぁ・・・・

でも、夏も今のように暑くは無かったし、冬は普通に霰も降ったりしていた。

地球温暖化とか、しょっちゅう聞く昨今、夏は異常に暑く

冬でも、あまり寒くならなかったり・・・・・

とにかく、10月中旬頃までは暑さとの戦いの日々になるのかなぁ

と思いながら、日々、熱中症等にならないように

意識して、水分補給もしっかりしなくちゃ。

最近、どんどん暑くなってきて1日に3回くらい着替える事も。

だから、洗濯物がどんどん増える。

洗濯して干すと、午前中ではカラッと気持ちよく乾いてくれるから良いけど。

今のところ、いくら暑くても朝9時頃までは、外に出れば気持ちよく風が吹いている。

だから、朝食後は、毎日外へ出て、やりたい事をやる。

三つ葉の柔らかそうなのを摘んだり、ゴーヤーの生長具合をチェックしたり

ピーマンが収穫できないか見たり、月下美人の蕾がたくさん付いているので

いつ頃開花するのかなぁと、ワクワク見ていたり。

あちこち見回っていると、季節によって色々小さな発見がある。

菜園横に、カニ君が穴を掘ってあって、毎朝、観察していたのは何月頃だったかなぁ?

観察に行くと、ヒョコッとカニ君が顔を出したりしていたけど

いつの間にか、穴の入り口はふさがり、カニ君の姿も全然見えなくなった。

それが、数日前、いつものように菜園周囲を見ていると

あれっ?地面に穴があいている!

カニ穴

カニ君が、又戻って来てくれていたんだ。

その後、毎朝見ているけれど、タイミングが悪いのか、カニ君が顔を見せる事は無い。

今日、昼食時に「カニの穴って、溝まで続いているのかなぁ?

カニは、ずっと穴の中で暮らしているのかなぁ?」とじじに聞いたら

「カニはえら呼吸だから、たまには溝の中に行って餌を探したり、

巣穴の中で休んだりしているんじゃ無い?」って。

去年までは自宅の庭にカニが住んでいるって全然気づかなかったけど、

カニの巣穴を見つけてからは、何故か気になって

毎朝「覗き魔」になっている、ばばです。

たまには顔を見せてほしいな、カニ君!

そう、そう、じじとばばは、新型コロナワクチン接種を受けてから

少し熱が出たくらいだった。

ところが、ばばの友人と先日電話したら「帯状疱疹」が左半身に現れ

痛くて、辛くて、普通に食事も摂れず、数日経ってから病院へ行ったそうだ。

最初、痛み止めの薬を処方され、少し良くなったかな?と思っていたけど

全然良くならないので、別の病院に行ったら、今度は塗り薬を処方されたそうだ。

偶然、顔見知りと病院で会ったら、全く同じ症状で、病院に来ていたそうだ。

先生の説明では、「ワクチン接種の副反応で帯状疱疹が現れる人もいますよ」と言われたそうだ。

接種から、もう1週間以上経っているけれど、まだ食欲も無く、倦怠感もあり

帯状疱疹の痛みもあって、毎日が辛いって。

帯状疱疹って、人によっては完治するまで1年くらいかかるという話も聞いて

友人の事が心配でたまらない。

たまに電話をするけれど、接種翌日と比べたら、だいぶ良くはなってきているらしい。

「コロナ」という病気があるって事を知っても、まだ日が浅いばば。

副反応とかもネットで調べたりはしてみたけど、友人から聞くまでは

帯状疱疹になる事もあるんだとは知らなかった。

いつもひょうきんで明るい友人が、今、必死に痛みに耐えている。

友人の症状が少しでも軽くなるようにと祈るしかできない。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

大雨の翌朝

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





7月1日(木)雨

今日から7月。

だけど、月初めから雨。

雨が降らず、水不足になったら困るけど、降りすぎて困る・・・・

ばばって、勝手だなぁ・・・毎年、同じような事を思い、書いている気がする。

我が家では、昔から、ばばよりじじが早起きだ。

じじは毎朝起きたら、先ず全ての窓を開け空気を入れ換えてくれる。

一昨日の晩、何故かばばは眠れず、夕べは爆睡(って、言い訳?)。

今朝は、ラジオ体操も終わる頃にやっと目が覚めた。

ガラス戸の隙間から見える外の風景・・・やはり、今日も雨かぁ。

1階に下りて朝食にお準備をしていると、じじも下りて来た。

普段は「じじ〜出来たよ〜〜」と、ばばが声をかけてから下りて来る事の多いじじだけど

今朝は、もうすぐ準備完了というタイミングで下りて来たので

じじに焼き上がったパンや温め終わったおかずを取りだしてもらったり

その間に、ばばはお汁をお椀に入れたり。

じじも手伝ってくれ、普段より少し遅れて朝食。

食事をしながらじじが言った。

「今朝、戸を開けに下りて来た時、庭の月下美人を見たら、

まだ開花しているようだったよ」って。

続けて「夜が明けても悪天候で薄暗いから、まだ夜と勘違いしていたのかなぁ」って。

なるほど!

食後、ばばも外へ出て見ると普段あまり見ない、雨に濡れた月下美人。

満開では無いけれど、少し萎んで雨に濡れた月下美人も風情があって綺麗だなぁ。

月下美人

植物って偉いね。。。。

月下美人、咲く時になると、例え豪雨の中でも開花するんだね。

ちょっと可哀想な気もするけど。

今回は、夜香木やクチナシの陰にならない場所に咲いてくれたから

写真に撮るのも簡単だった。

満開の写真は夜しか撮れないだろうけど

雨に濡れた月下美人の花も、これはこれで良いなぁ。

じじは、1輪の月下美人を見たと思うけれど、少し離れた場所に、もう1輪夕べ開花していた。

月下美人って、そろそろ開花するよ〜という時には

大きく膨らんだ蕾をキュッと水平に持ち上げるんだね。

我が家の庭に、花は少ない。

現在開花しているのはカテキン桜とピンクのアジサイと夕べ咲き終わった月下美人。

野牡丹とかクチナシもたまに咲いてくれる。

身近に花があるって、良いね。

自宅で生活していた頃は、庭が無くて鉢植えの植物しか育てられなかったけど

今、地植えで植物が育てられる事、嬉しいです。

両親宅で暮らし始めて、「もうすぐ、自宅へ戻るぞ」と思いながら

もう、7,8年が過ぎてしまった。

自宅、今住んでいる家、それぞれ一長一短。

今の家で一番良いなぁと思えるのは、好きな植物を育てられる事かな?

まだまだ外はドンヨリしているけど、こんな日はこんな日で、何か楽しみ見つけましょ。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

いつも見守ってくれている

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





4月21日(水)曇り風強し

遙か南にあるという台風2号の影響で、徳之島は風が強いです。

時折、お日様も顔を出しますが、何となく不穏な天気。

今日は(もしかしたら?明日までも?)鹿児島からの下り船は欠航だって

昨日、お店の方が教えてくれた。

昨日のうちで、パンや牛乳、野菜、卵などは買ってきたから

食料の心配は無いけれど、庭の草木の心配をしているばば。

トマト・ナス・ピーマンは大丈夫かなぁ?

沢山の花を付けた「ツノナス」、落花しないか心配。

花が咲いている木は、インド桜くらいかな・・・・・と思いながら

庭を見回っていたら・・・・・・

オォ〜〜〜〜ッ!!!嬉しい!

今年も、父から引き継いだクチナシが咲いていた・・・4輪も!

クチナシ開花

それが赤いゲンペイカズラの横に、クチナシの蕾があって

紅白・・・何かめでたい色・・・良いこと無いかなぁ。

クチナシの蕾

去年、撮影したクチナシの写真に撮影日が6月1日が書かれていたから

まだまだ先だと思い込んでいた。

去年は、若芽を蕾だと信じ込んでいて、開花を楽しみに待っていたら

だんだん若葉が開いてきて、ガックリしたり、

そうこうしているうちに、クチナシの木の下に緑色っぽいツブツブが大量に落下していて

何だろうと気になっていたら、数日後、葉っぱに擬態したオオスカシガの幼虫が多数。

ニョロニョロ系は見るだけで絶叫して逃げ出すばばには、どうすることも出来ず

じじに頼んで退治してもらったり・・・大騒動したなぁ。

今年は1月下旬、2月初旬と前もって2回、殺虫剤を撒いて予防していたせいか

今のところ、幼虫も糞も見つかってはいない。

でも、まだまだ油断は禁物。

去年は花が4,5輪かたまって咲いていたけど、今年は、まだ1輪ずつ離れて咲いている。

これからが花数も増えてくれるだろうから、楽しみ、楽しみ。

このクチナシ、今は亡き父が育てていた木の枝を切ってきて

挿し木で育てたということは、何度も書いているが、

元の木は、実家の裏庭でも10数年かそれ以上は花を咲かせてくれていたはず。

我が家で挿し木をして花が咲き始めたのが、ここ5,6年くらいかなぁ?

このクチナシの木を見る度に、今は亡き父を思い出して優しい気持ちになる。

ばばが、知る限り、父は無口で温厚で、いつもニコニコしていて

生涯、家族に対して声を荒らげる事は一度も無かった。

読書が好きで、ばば達が毎月買って行く月刊誌や歴史関係の本など

ずっと読んでいた。

父は口に出して色々、ばばに教えることは無かったけれど

自分の行動で、沢山の事をばばに教えてくれたと思って感謝している。

父は植物が大好きで、庭先に池を作り、その周辺に

ソテツやクロトンを初め、沢山の植物を植え、剪定し、小さな庭園のようだった。

実家に行くと、今でも、父が育て、剪定していた木々がある。

父が亡くなって、もう30年近くの年月が過ぎた。

父のように上手に剪定も出来ないばばだけど、

自己流で年に何回か庭木の枝を切ったりしている。

ばばが元気に動ける間は、実家の庭も、自分の家の庭も

出来るだけの手入れをしていこうと思っている。

きっと、父は天国から、不器用なばばの剪定を見て静かに笑っているだろうな。。。。

父は80代後半で亡くなったけれど、最後までしっかりしていた。

最近のばばを見たら、父は心配するだろうか?呆れて笑うだろうか?

だって、今朝、ポリ袋が1枚テーブルの上にあって

「この袋、何?どうしたの?」って、ばばが言ったら

じじが「ばば、本当に忘れたの?ばばが夕べ教えてくれたんだよ。

僕が、この袋どうしたの?と聞いたら、魚屋のお姉さんが

刺身を新聞紙で包んだ後、更に袋に入れてくれたって」と笑った。

夕べ、自分で、じじに説明していた袋のこと、朝には、すっかり忘れてた〜

じじを笑うことが多かったばばだけど、最近は、じじに笑われることが増えてきたよ〜

父が見たら、何と思うだろう?

もう少し、しっかりしなさい、ばば!って言いながら

父はずっとばばを見守っていてくれると信じている。

クチナシを見る度に、父のことが思い出され、

感謝の気持を再認識しながら、切なくなるばばです。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

必死にばばを手招きしてるよ〜

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





4月9日(金)曇り

朝から曇り空の徳之島です。

夕方お買い物に出かけるの、気が重いよ〜

最近のばばは、ちょっと冒険心が出て来た?のか

買い物ついでに、寄り道したり・・・一昨日は町境の白井集落まで

藤の花を見に行って・・・・昨日は・・・

買い物ついでに足を伸ばして、じじの撮影ポイントの諸田池へ。

最近はカモ類も殆ど渡って行ってしまったようで、鳥がいないと

ガックリして帰って来るじじ。

もしかして?ヤツガシラにでも会える?とあり得ない事を少しだけ期待しつつ・・・・

やっぱり、池に鳥はいなくて、いるのはオオバン・バン・ハシビロガモ・アオアシシギ位で

サギさえ見えなかった。

ガックリして、池畔の桜の木にサクランボがあったら写そうと見上げたけど

殆ど無かった・・・と言う事は?小鳥たちが食べちゃった?

と思いながら、更に上の方を見ていると・・・

咲いてる!!!桜の花が!

1本の木に、白っぽい桜と、少し色の濃い桜が数輪ずつ。

へぇ〜〜サクランボも終わる時期に、開く花もあるんだね。

何だか嬉しくなっちゃって撮ったけど、逆光とブレブレで

桜の良さが全然伝わらないなぁ・・・・

桜

ぱぁ〜〜っと咲く桜も良いけど、ひっそり咲く桜も風情があるね。

さてさて・・・数日前、爆笑出来る事があったので書こうかな?

夕方、あるお店に買い物に行き、車を降りたら

大好きな友人、Sちゃんがいたので話していた。

すると、道路の向かい側から「ばばちゃ〜〜ん」と誰かが呼んでいるような・・・

声のする方を見たら、先輩が手招きしながら、ばばを呼んでいる。

??と思いながら、先輩の所へ走って行くと・・・

ボックス型の立派な車が止まっていて、その横に先輩が・・・

「ばばちゃん、車のドアが開かないんだけど」と言う。

「エンジン切ってありますよね」と確認。

確かに運転席のドアが開いているがその後ろのドアが閉まっている。

そのドアが開かないと、パニックになっている先輩。

???と思いながらドアをスライドさせると・・・・ふつ〜〜うに開いたよ。

もしかして?スライドさせるドアを外側に引っ張って開けようとしたのかな?

すると、今度は助手席側の後ろのドアも開かないと言う。

運転席の後ろのドアをもう一回開けて、助手席側のドアを内側から見ると

ロックがかかっているみたい。

ロックを外してから、外から回りドアを後ろへスライドさせると難なく開いた。

先輩の車は、ピカピカで、ばばの車より車高もあり、とても大きく見えた。

色々進化している車みたいで、新しい物音痴で&苦手なばばには

とても乗れそうじゃ無い。

最新式の車を乗りこなせるって、先輩は凄いし偉いなぁ。

ばばが彼方此方動き回って、ドアを開けたりしている間

道路の反対側に停まった普通車の運転席から、

男の方が、ばばと先輩の方を見て、笑っているように見えた。

もたもたしているばばを見て、その方が下りて来て助けてくれないかな?

と内心期待していたが、その方は、ただ笑って見ていた。

こちらから、斯く斯く然々と説明して、お願いしたら

見てくれたかも知れない。

先輩があまりに必死な表情で、ばばを手招きしているので

何だろう?と、すぐ走っては行ったが、

車のドアが、開かない、閉まらない・・・という事でパニックになっていた先輩。

訳も分からず、彼方此方ただ触っただけのばば。

それでも、まぁ、ドアが開いて先輩が喜んでくれたから良かったけれど。

普段から器械音痴と言い続けているばば。

ましてや、車の事なんて全くの、ど素人で、さっぱり分からない。

過日も、ばばでは解決出来なければ、

すぐに整備工場さんに電話しようと思ったんだけどね。

先輩は用事があるからと、すぐ帰って行ったが

後で思い出しても、何故か笑いが込み上げてきてしかたなかった出来事でした。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ドキドキさせてごめん!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






3月14日(日)晴れ

良い天気の徳之島です!

こういう日は、朝から動く、動く。。。。。

朝食の準備前に洗濯機のスイッチオン!

朝食終わったら洗濯物を干し、裏の空き地に除草剤を撒いて来て

昨年末から、我が家の庭を彩ってくれていたポインセチアと

万両を花壇に移植・・・と、頑張っていたら草を刈り払う音が・・・・

音のする方へ行ってみると、顔見知りのKさんが

畑や空き地の草を刈り払っていた。

天気も良いし、汗かいているだろうな・・・・と思い

お茶と、栄養ドリンクとおやつを数個ビニル袋に入れて届けた。

Kさん、笑顔で受け取ってくれ「ありがとう〜」と言いながら作業再開。

普段は、他の仕事をしておられるので、

日曜日にちょっとした畑仕事など頑張っているんだね。

帰りがけに、畑の横にある桜の木を見たら、サクランボがいっぱい付いていた。

熟したら見事だろうな〜楽しみにしておこうと思いながら

家に戻って又庭仕事の続きをしていたら

「これ・・・・」とKさんが大きな人参を3本持って庭先に。

「今年は日照不足で、あまり出来は良くないけど」と言うけれど

見事な人参です!

人参

ありがたいです!

早速、煮物に使わせていただきます。

撮影に出かけるじじを見送って、少しパソコンの前に座っていたら

あっと言う間に時間が経って、もう、お昼の準備をしなくちゃ!という時間。

そうそう、最近、じじがはまっている物。

キクラゲ・・・・・・・・・・・

撮影ついでにと採って来る。

湿り気がある時は良いけれど、乾燥するとあっと言う間に固くなってしまう。

そこで、じじ、昨日は採って来たキクラゲを自分でボウルに入れふやかしていた。

それを夕方、きれいに洗って冷蔵庫に入れてあったのでビックリ!

好きな物を食べる為に、頑張るね、じじ。

じじがきれいしにしてあったキクラゲを再びボウルに入れ、ふやかして

過日Mさんからいただいたサヤサヤエンドウを、さつま揚げと一緒に炒め

塩胡椒とすき焼きのタレをチョロッと入れて味付けしたら

「美味しい!」ってさ。

次に、娘が以前送ってくれていた牛肉とピーマンと炒めたら

あとはお汁を作るだけ。

考えてみれば、人参、サヤエンドウ、牛肉、さつま揚げ・・・と

今日のお昼のおかずは、ほぼ頂き物だなぁ・・・・

周囲の方々に感謝、感謝!

ほぼ準備が終わった頃「ただ今〜〜」と、じじ帰宅。

玄関を入って、キッチンに来たじじ、テーブルの上に置かれた物を見て

異様にテンションアップしているみたいなので

「どうしたの?」と聞くと「それ、どうしたの?」って。

それって・・・ばばが少し前生協で買ったチョコレートですけど・・・

チョコレート

「私が買ったチョコレートよ」と答えると、じじったら

「あぁ〜ドキドキした。まだ胸がバックンバックンする」ってパフォーマンス。

ア〜〜〜ッハッハッハ・・・・・・

残念でしたね^じじ。

そう言えば・・・ホワイトデーって、今日でしたっけ?

じじ、ドキドキさせて、ごめん!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

朝から

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





2月16日(火)晴れ

今日も昨日に劣らず、良い天気の徳之島です。

朝、ラジオの天気予報で「奄美地方は晴れ」と言っていたので

「今日は、お墓参りに行かなくちゃ!」と食後、すぐ行動!

お墓近くの広い場所に車を停め、先ずは車庫周辺の除草剤撒き。

それから、お墓へ行って、お水を替えたり

周辺の雑草が伸びている場所に除草剤を撒こうと歩き始めたら

チェーンソーの音がして、道ばたにトラックが1台止まっていた。

近くで、誰か木を切っているのかな?とあまり気にも留めなかったが

何かブツブツ話しているような声も聞こえた。

ばばがお墓に向かっていた時、突然、左手の方から

「見てごらん!こんなに木が伸びて.家の墓にまで被さってきて。

主は都会にいるらしいけど!」と男の人がばばの前に現れギョッ!

そのまますれ違ったが、ちょっとドキドキ。

我が家のお墓とは関係も無いし・・・・と思いながら急いで自分のお墓へ。

先ずは湯飲みの水などを替えて、墓前で手を合わせてから

お墓周辺、雑草が伸び放題だったので、除草剤を撒いた。

作業終了後、一旦帰宅。

その後は、又、家の裏の空き地に行き雑草の生え具合をチェック。

結果、ジョウロの2杯分除草剤を撒いて終了〜〜

午前中は、あっと言う間に過ぎた。

じじが帰るまでに昼ご飯の準備しておかなくちゃ!と立つと

程なく「ただ今〜」と、じじ帰宅。

でも、まだ12時少し過ぎているだけだから大丈夫!と思いながら

「お土産は?」と聞くと「あるよ〜」って。

普段は「な〜んにも無い」って帰って来る事が多いけど・・・

久しぶりに、ある鳥とも出会い、ばばへのお土産もゲットしたって。

ばばへのお土産??見ると「タラの芽3本」・・・・・

タラの芽

でも、揚げ物とか、ほぼ食べないじじだから3本でも充分だよね。

じじの大好きなタラの芽だけど、ばばは全然食べない。

数日前、あるお店に行った時、島産の野菜などが並べられている

コーナーを見たら、パック入りのタラの芽が・・・・

けっこうな量が入って、350円。

よっぽど買って帰ろうかな?とも思ったけど、じじひとりでは

多すぎるかな?と思い、そのまま帰宅した。

今、タラの芽が旬なのかなぁ。

大好きな人にとっては貴重なタラの芽だけど

関心の無い人にとっては、只の木の芽。

じじが良くタラの芽を摘んでいた場所・・・

何日か前、雑草や木の枝などバッサリ切られていたんだって。

残念!

でも、今日、又、新鮮なタラの芽を摘んできたじじ。

1日か2日で食べ切れる分だけ摘んで来てね。

上手く保存しないと、すぐにドロッと傷んでしまうから勿体ないもの。

自給自足と言うには大袈裟だけど、

旬のタラの芽、徳之島の自然の恵み・・・ありがたいね。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

>>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇