カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年1月13日の記事
01/13(水) 13:15
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
01/13(水) 09:13
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
01/13(水) 09:10
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

くぅ!!!!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





1月13日(水)晴時々曇り

天気予報では「奄美地方は晴れ」なんだけど、曇っている時間が長い徳之島です。

さて、徳之島の方言を題材にするブログも多いばばだが

昨年末から、今日まで、カラッと1日中、青空が見えた日は無い徳之島。

天気が悪い・・・・

そこで、数日前の夕食時、じじが「ばばの所では天気の事、方言で何と言ってた?」

と聞いた。

言われてみて、色々思い起こそうとするが「天気」以外の言葉は浮かばない。

「じじ達は、天気という言葉も方言で何て言っていたの?」と聞くと

「ワーチキと言ってた」と言う。

始めて聞いたような気がする・・・・ワーチキ=天気かぁ・・・・

実家集落でも聞いた事はあるかも知れないけれど、ばばの記憶には無い。

方言って、.本当に面白いし、奥が深いというか・・・ばばにとっては興味津々。

今度、ばばより先輩の誰かに聞いてみようかな?

我が家のじじ、島にいる限り、殆ど買い物に出る事は無い。

でも、もし、パソコン関係の何かが欲しい時はネットで買っている。

10日ほど前だったか?

珍しく、じじが「パソコン関係の福袋がネットで出ていたから買ったよ」と言った。

「7777円だったけど、送料入れて約1万くらいかな?」とも。

どんな物が届くか楽しみに待っていたが、悪天候の為、船の欠航が続き

4日前?夕方、待ちに待った福袋が届いた。

段ボールの大きな荷物。

じじがすぐに開けて見た。

開け始めてしばらくしたら、何かブツブツ小言のような声が・・・・

あまり良い物は入っていなかったのか?と思っていたら・・・

案の定、実際使えるのは、小さな部品?ほんの数個。

福袋

キーボードとかノート型パソコンも2個とか3個入っていたが

古い、古い、今時は使えない品らしく、じじは不機嫌。

つられて、ばばまで不機嫌。

だって、だって、沢山の部品やキーボード、ノート型のパソコンの

廃棄、どうする?

ノート型パソコンなんて、簡単には処分できないよ、

普通の不燃ゴミにも出せないし・・・ばばだって、仕分けイヤだよ〜〜

怒りつつ、それでも、今朝が不燃ゴミを出す日だったので

仕方なくパソコン以外は何とか仕分けて、不燃ゴミにも入れて出したけど

パソコンはどうしたら良いんだろう?

徳之島のゴミ分別表を見たら、パソコン等は自分で業者を見つけて

処分しなければならないみたい。

いつになったら処分できるか分からないけど

とりあえずは、普段目につかない場所に・・・・このまま忘れるなよ、ばば。

福袋って、数十年前、毎年冬休みに行っていた旅先のホテルで

衣料品の福袋買った事はあるけど、それ以来、買ってないかもなぁ・・・

洋服とかはサイズとかちゃんと書かれていて、大失敗という事は無かったなぁ。

じじも、今回たまたま、初めてネットで福袋を買ったけど、惜しかったね。

腹立つし、悔しいけど、でも、良い勉強になったと思えば良いよね。

福袋の反対の言葉は何て言うのかなぁ・・・とか、今回ふと思ったばばでした。

でもね、悪い事ばかりじゃ無いよね、悪い事あれば良い事もある。

明日は、ちょっと嬉しかった事、書くね。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ホシハジロ(雄)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 1月13日(水)天気 室温 21.7℃ 外気温 10.8℃ 湿度 37%(室内)(午前7時16分計測)


 ホシハジロは冬鳥で、例年この池の周辺に越冬のため滞在する。

今年は、十数羽の群れで渡来しているようだ。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年1月11日、11:12 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ホシハジロたちの寛ぎ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 1月13日(水)天気 室温 21.7℃ 外気温 10.8℃ 湿度 37%(室内)(午前7時16分計測)


 先日諸田池で季節風があまりあたらない岸辺の近くでホシハジロたちが寛いでいた。




 ホシハジロは冬鳥で、例年この池の周辺に越冬のため滞在する。

今年は、十数羽の群れで渡来しているようだ。


ホシハジロたちの寛ぎ







(2021年1月11日、11:10 徳之島町諸田池沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇