カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年1月16日の記事
01/16(土) 14:27
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
01/16(土) 07:49
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
01/16(土) 07:47
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

難しい!!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





1月16日(土)晴れ後曇り

お昼過ぎまで青空が見えて、「今日は最高の天気だなぁ」と

思っていたのに、昼ご飯終わる頃には空一面の雲。

慌てて洗濯物を取り込んだ。

最近、なかなか天気が安定しないなぁ。

ばばは、午前中は、又アンダーギー作りに挑戦。

※画像は、昨年11月の物。

アンダーギー

数年前から、もう何回もチャレンジしているが、なかなか満足できるようなのが出来ない。

上手く出来ない原因は、BP(ベーキングパウダー)の量なのか?砂糖の量なのか?

揚げる時の油の温度なのか?生地を冷蔵庫で寝かす時間なのか?

今日は、白糖の代わりに黒糖を使ったり、BP量を心持ち増やしたりしたけど

やっぱり納得出来ない結果に・・・・・

あぁぁ〜〜〜、これぞ!と言うレシピ欲しいなぁ・・・・

結局、フライパンで3回分、30数個作って、お終い!

ばばの午前中はアンダーギー作りでモヤモヤ〜

と言っても、1時間もかからなかったけど。

じじが撮影から帰宅したのが12時ちょっと前。

ばばは、どうしても郵便局に行って来たくて

「じじ、ごめん!」と言いながら車で郵便局へ。

その後、スーパーへ寄って急いで帰って、バタバタ食事の支度。

午前中、何故か、ばばの中ではどんどん時計を進めてしまっていて

11時少し過ぎた頃からお昼の準備をしてあったので

いつもの時間には「いただきま〜す!」・・・良かった、良かった。

食事をしながら・・・と言うより、ほぼ食べ終わる頃

ばばがじじに「梅干し食べますか?」と聞いた。

「食べないよ」とじじ。

ここまでは普通〜だけど、ばばが又要らん事、言い出した。

「食べますか?」と聞かれたら「はい、食べません」とか

「いいえ、食べません」とか、色々、言い方があるんじゃ無い?とばばが言った。

「はい食べます」と言ったら、食べるって事。

ここまでは問題なし。

「これ食べますか」と聞かれ「食べない」と断る時は

「いいえ、食べません」と言えば良いけれど、「はい、食べません」と言ったら・・・

「はい」と肯定しておいて、「食べません」と否定したら・・・・

やっぱりおかしいよなぁ・・・

じやぁ、「ばばも、一緒に焼き芋食べない?」と聞かれたら

「はい、食べま〜す」って、言って良いんだよね。

食べない時は「いいえ、食べません」と。

普段の何気ない会話にも、良く出てくるような言葉遣いだけど

色々考えると、こんがらがってしまって、どんどん難しくなる。

だから、家庭内での会話などでは、一番シンプルな言い方で話そう!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

カワウ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 1月16日(土)天気 室温 20.0℃ 外気温 15.5℃ 湿度 58%(室内)(午前6時40分計測)


この和瀬池にも採餌のため本隊のねぐらから小グループが出稼ぎに来ている。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年1月15日、11:05 徳之島町諸和瀬池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

カワウたち

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 1月16日(土)天気 室温 20.0℃ 外気温 15.5℃ 湿度 58%(室内)(午前6時40分計測)


 今年もカワウたちが越冬のため島に渡来している。




この和瀬池にも採餌のため本隊のねぐらから小グループが出稼ぎに来ている。


カイツブリの日向ぼっこぎ







(2021年1月15日、11:12 徳之島町和瀬池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇