カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年2月3日の記事
02/03(水) 13:59
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/03(水) 09:33
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/03(水) 09:31
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

欲しくなると、無いんだよね

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





2月3日(水)曇り後晴れ

久しぶりに、夕べはじじが「お湯張ってお風呂入ろうか?」と言うので

「お願いします!」と・・・・

普段「何も仙人(せん人=しない人)と、ばばに文句言われるじじだけど

お風呂の準備、掃除は、じじが率先してくれる。

若い頃のじじは熱湯好きで、じじの後、風呂に入ると

水を足さないと入れないくらい熱い風呂に入っていた。

「あまり熱いお風呂は体に悪いんだってよ」と言い続けてきたばば、

最近はじじも以前よりは、あまり熱湯には入らなくなった。

普段ばばは「シャワーでも充分!派」なのだが、

やはり、ゆっくりお風呂につかると気持ち良いね。

今朝は、ばばが目覚めたのが7時過ぎ。

慌ててじじに声をかけると、まだ寝ているみたいだったので

「朝ご飯要らないの?」と脅すと、慌てて起きた。

「寝過ぎたよ〜夕べお風呂に入ったせいかなぁ?」と

お風呂に責任転嫁して階下に下りたばば。

すぐ洗濯機のスイッチを入れてから食事の準備という1日のスタートだった。

食事を終える頃までは。まだ雲も広がっていたが

時間が経つにつれ、気持ち良いお日様の光が〜

程良く風も当たって、洗濯物も気持ちよさそう。

・・・この年になって、もう、欲しい物も無いな?と思っていたが

ここ数ヶ月、いくつか欲しい物が出て来てしまった。

その1つが、ホームベーカリー。

我が家では、じじが大病を患って以来、何故か朝はパン食になった。

ホームベーカリーまで買って、パンを焼いていたが

少し面倒くさくなって、だんだん自家製パンを作らなくなって

ホームベーカリーも友人に譲った。

その後、コンビニの、とある食パンに凝って、予約までして買っていたが

いつの間にか、普通にお店にある食パンで満足するようになった。

当時は、食パンに「とろけるチーズ」を乗せてトーストするのがマイブームだった。

そんなある日、じじが泊まりがけで友人宅に行った。

そのお宅の朝食は、食パンは半分で、あと何種類かの菓子パンを小さくカットして

コーヒーや野菜サラダ、おかずと一緒に食べていたそうで

じじも、それが気に入ったようで、我が家でも真似するようになった。

じじは、食パンはおかずと一緒に食べて、菓子パンはコーヒーとという食べ方。

もう、5,6年以上続いているかな?

しかし、又「ホームベーカリーが欲しい!」と、

数日前から熱烈に思うようになったばば。

きっかけは。ある方から自家製の食パンをいただいた事。

前田食パン

そのパンが、フワッフワ、モチッモチで美味しいのなんのって。

今まで食べた食パンで1番美味しいって思えるくらい美味しかったのだ。

早速、ネットでホームベーカリーを探し始めた、せっかちばば。

あやうく、あるメーカーのを「ポチッ」としそうになったが、寸前で自制。

又、3日坊主になってしまうかも知れないからね。

ばばが作っても、いただいた食パンのように上手く焼けるかどうかも分からないし。

気持を切り替え、今まで同様、お店のパンを買おうと、ほぼ決めた。

食パンは、お気に入りのパンがあるのだが、今度は、ある菓子パンを探し始めた。

それはね、過日、友人が我が家に来た時、わざわざ買ってきてくれたパンが

これ又美味しくて・・・・が、きっかけ。

米粉のパンなんだけど、モチモチしていて、かすかに甘味もあって、じじとばば好み。

それから、お店を4軒くらいまわってみたけど、探す事が出来なかった。

昨日、あるお店で、そのパンを探していた時、

たまたま昔の教え子ちゃんがそのお店で働いているので、聞いてみた。

すると「以前、入れていたんだけど、売れ残って見切ってしまう事が多くて

今は入れてないみたいだけど、係に話してみますね」って言ってくれた。

同じメーカーでも次々新製品が出るから、お店も売れる商品を入れるんだよね。

もしかしたら?いつか、あの米粉パンが「パンコーナー」に並ぶかも知れない。

あのお店に行く時は、欠かさずパンコーナーをチェックしなくちゃ!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

クサシギ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 2月3日(水)天気 曇/晴 室温 16.2℃ 外気温 15.0℃ 湿度 51%(室内)(午前8時00分計測)


 クサシギは旅鳥または冬鳥でこの川では例年数羽が越冬する。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年2月2日、11:05 徳之島町亀津大瀬川中流で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

クサシギの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 2月3日(水)天気 曇/晴 室温 16.2℃ 外気温 15.0℃ 湿度 51%(室内)(午前8時00分計測)


 今日は高気圧の影響を受けていい天気になりそうだ!

昨日は久しぶりに大瀬川中流まで足を伸ばしたらクサシギに出会った。




 クサシギは旅鳥または冬鳥でこの川では例年数羽が越冬する。


クサシギの採餌







(2021年2月2日、11:13 徳之島町亀津大瀬川中流で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇