カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年2月15日の記事
02/15(月) 13:58
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/15(月) 09:35
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/15(月) 09:33
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

一見

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






2月15日(月)晴時々曇り

何日ぶりだろう?青空が見える徳之島です!

青空

家の前の道路で撮ったけど、雲も一緒に。。。

青空見るの4,5日ぶりだったから嬉しくて、朝起きてすぐ、洗濯機のスイッチを入れたよ。

風も少しあるから、洗濯物はもう完全に乾いているはずだけど

もう少しお日様の光を当てたくて、そのままにしてる。

洗濯物を畳む時、お日様の匂いがすると気持良いから。

さて、我が家では、朝夕、戸締まりをしたり、戸を開けたりするのはじじの仕事。

今朝も食事前に、車庫の戸を開けに行ったじじ。

戻って来て、食事をしながら話すには・・・・

車庫の戸を開けて、家の前の道路まで行ったらしい。

その時、車庫の向かい側に、知らない女の方が立っていたそうだ。

じじは、軽く会釈をしたらしいけど、その女の方は気づかなかったのか

すぐに北の方へ歩いて行ったらしい。

じじ曰く「僕がこんな格好していたから、恐い人と思って急いで立ち去ったのかなぁ?」って。

「こんな格好」って、じじは、普段着の上に、濃紺の半纏を着ていたのだ。

この半纏がお気に入りで、特に寒い日は部屋で、ずっと着ている。

今朝も、起きてすぐはヒンヤリしていたので、半纏を着たまま2階から下りてきて

そのまま、車庫前の道路まで出たらしい。

出たと言っても、車庫の入り口から道路を眺めたと思うのだが・・・

短髪で暗い色の半纏着た人が、ヌッと出て来たら

若い女の方はビックリするかも知れないね。

でも、その女の方は、偶然、じじとは関係なく歩き出したのかも知れない。

今朝の出来事から、又、じじが仕事をしていた当時

職場の新しく赴任してくる方を迎えに、職場の同僚と港へ行った時の事を

じじが話したのを思い出した。

以前も何回か、じじが話してくれたのだが、

も、当時の職場にはじじと似たタイプの同僚がもうひとりいた。

じじも、その同僚も短髪で、やはりスポーツ系。

港へ着いて、下船する同僚を迎えたじじ達。

その後、しばらく経ってから、赴任してきた後輩同僚曰く

「船の甲板から迎えに着ている方々を見て、今度の職場は、とても恐そうな人がいるなぁ」

と、ビクビクしていたらしい。

一見、恐い人に見られるじじだけど、ばばと初対面の時も

実家の玄関に立ったじじを見て、ばばも、少し恐かったよ。

ちょっと色の付いたサングラスのようなメガネをかけていて・・・

サングラスの人を見て恐いって思うなんて、ばばの方が変だったのかなぁ?

そんなじじが、今朝話すには・・・・・

もう、大分前、じじが大病を患う前は、早朝、海岸まで走っていた。

その途中で、良く会う人がいたらしいが

その人は、体のあちこちに入れ墨をしていたんだって。

後日、その方と会ったら、その人が、じじに「あなたを刑事さんだと思っていたよ」

って言ったんだって。

ばばは、映像などで入れ墨を見た方が恐いと思うけれど・・・・

何だかおかしくて笑っちゃった。

じじって、一見恐そうに見えるのかなぁ?ということで、朝から笑いました。

外見で人を判断してはいけないけれど、

身近な話しでは、ばばも、じじ父を最初はとても厳しそうな人だなぁと思っていた。

と言うのも、じじと出会う数年前から、義父とは会合などで何回も会っていた。

キリッとした佇まいなどから「厳しそうな方だなぁ・・」と勝手に思い込んでいたのだ。

実際話すと、とても温厚で優しくてビックリしたんだけど。

外見だけで、人を判断してはいけない・・・・ばばの教訓です。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アマミヒヨドリ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 2月15日(月)天気 晴 室温 20.8℃ 外気温 17.4℃ 湿度 62%(室内)(午前7時18分計測)


 島には留鳥として繁殖しているが、亜種ヒヨドリが冬鳥として渡来もする。

亜種ヒヨドリは全身が灰色みが強く、亜種アマミヒヨドリは赤みが強い。

奄美諸島の固有種。


147aa


(2021年1月26日、12:08 徳之島町和瀬池駐車場で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アマミヒヨドリの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 2月15日(月)天気 晴 室温 20.8℃ 外気温 17.4℃ 湿度 62%(室内)(午前7時18分計測)


 前線を伴う低気圧が北東の方へ通過していき天気は回復して晴れるようだ!

 昨日はサクランボの若い実を食べるヒヨドリを撮った。




 ヒヨドリが出来はじめの青いサクランボを食べるのは初めて見た。

島のサクラ(ヒカンザクラ)はもうサクランボになりかけている。

満開の頃は密を吸っているのはよく見るが青いサクランボを食べるとは初認識をした。


アマミヒヨドリの採餌







(2021年2月14日、10:56 徳之島町諸田池沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇