カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年7月24日の記事
07/24(土) 14:04
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/24(土) 09:08
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/24(土) 09:05
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

よく頑張ってくれているね

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






7月24日(土)曇り台風6号で風強し

まだまだ風が強い徳之島、庭のゴーヤーや桜、夜光木の葉が

どんどん吹き枯らされていく。

蔓が桜に巻き付いたゴーヤーは、葉は枯れているのに

大小7,8個の実だけが強風でユラユラ揺れている。

この台風、なかなか動いてくれないから、離島では生活にも支障が出ているよ。

でも、今のところ停電とか断水が起きていないのはありがたい。

さて、夕べはオリンピックの開会式があった。

約半世紀前、初めて日本でオリンピックが開催された時、ばばは高校生だった。

喜界島で兄とふたり暮らし。

当時、まだ各家庭医テレビが無かったので、学校のテレビで開会式を観た記憶がある。

本来なら、今回は、じじばばも上京し、オリンピックを観戦しようと

娘達がチケットまで取ってくれてあったのに、コロナ禍でキャンセル。

返す返すも悔しい。

もう、じじとばばが元気な間、日本でオリンピックが開催される事は無いだろう。

ラジオでいろいろなニュースを聞くにつけ、開会式にもあまり興味が無く

昨夜は、夕食後、ゆっくりネット徘徊でもしようと思っていたら

じじが「ばばは、開会式観ないの〜」と2階から呼んだ。

そこで、2階へ上がり、じじがつけてくれたパソコン画面で開会式を観た。

各国選手団の入場式の途中まで観ていたが、いつの間にか寝てあった。

これからいろいろな競技が始まり、その結果をラジオで聞く事になるだろう。

日本の選手は勿論だけれど、この日まで、過酷な練習を重ね

幾多の試練を乗り越え、晴れの舞台に望む全選手を

心から応援したいと思っている。

さて、不穏な天気が続いているけれど、花壇や菜園の見回りは欠かせない。

今、気になっているのがマンリョウ。

このマンリョウ、昨年11月に買った。

最初、小さな鉢植えだったが、時期を見て、花壇に移植した。

買ってから8ヶ月、未だに2個、実が付いてる。

つい先日までは、8個の実が付いていたが、今は2個のみになっている。

そして、上の枝には白くて小さい花が咲いている。

マンリョウ

※茎の上の方にある、白い花2輪、分かるかなぁ?

小さな実と花だけど、よく頑張っているね。

何月頃に、花が実になるんだろう?

毎日楽しみに観察していきたいと思っている。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

亜種チュウダイサギ (写真)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 7月23日(金)天気 雨 室温 28.5℃ 外気温 27.5℃ 湿度 80%(室内)(午前7時24分計測)


 亜種チュウダイサギは冬鳥または旅鳥として渡来し、小数が越夏する


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2021年7月23日 11:04 徳之島町和瀬池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

亜種チュウダイサギ (動画)

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 7月23日(金)天気 雨 室温 28.5℃ 外気温 27.5℃ 湿度 80%(室内)(午前7時24分計測)


台風6号の影響で今日も一日荒れた天気!

 昨日は、和瀬池に亜種チュウダイサギが一羽で来ていた。




 亜種チュウダイサギは冬鳥または旅鳥として渡来し、小数が越夏する


亜種チュウダイサギ





(2021年7月23日 11:13 徳之島和瀬池で撮影)


徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇