カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年9月12日の記事
09/12(日) 13:37
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
09/12(日) 08:51
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
09/12(日) 08:49
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

そう簡単には

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





9月12日(日)曇り時々小雨

台風14号の影響?

スッキリしない天気の徳之島です。

夕べは、食事している時も小雨、寝てからも雨が降ったみたいで、

朝起きたら庭が濡れてた。

よくぞ、我が家の月下美人さん達、一昨夜咲いてくれたねぇとじじと話しながら朝食。

まぁ、じじが関心があるのは野鳥で、ばばは植物。

ばばは、じじのおかげで野鳥の名前とかも、けっこう覚えたから、ありがたい。

じじも野山の植物には関心があるようだけれど、ばばが育てている花などには

殆ど興味ない・・・・・・かな?と(ばばは思っている)。

食事時は、なるべく楽しい話をしながら・・・と思っている。

そして、朝食後は、必ずふたりとも血圧を測り記録する。

ばばの家系は、ちょっと血圧高めだったし、

ばば自身、加計呂麻へ単身赴任中、急に血圧が上がり

上が220、下が110になった時、海を渡って病院へ行き

その時から血圧の薬を飲むようになった。

社会人なって、最初の職場健診で、上の血圧が遙か年配の上司より高くて

同僚達に笑われたけど、あの当時は、高血圧とか考えた事も無かった。

反対に、じじの家族は血圧は全員が正常値。

嘘か本当か分からないけれど「血圧の薬は一度飲み出したら

一生飲み続けなくちゃいけないんだよ」とかも周囲から言われ

毎朝血圧を測って記録し、定期的に通院しつつ、薬を飲んでいるばば。

ある年は、受診時に記録した血圧記録ノートを持って行って、先生に見せたら

「薬を半分にしましょうね」と言われた時期もあったけど

いつの間にか、又、朝1粒ずつ飲むようになって約10年。

ばばより、ずっと血圧低かったじじだけど、数年前から少し高くなり

じじも毎朝血圧計りが日課になった。

ばばが、じじより先に食事を終えるので、いつもばばが先に計る。

必ず2回ずつ計り記録する。

今朝も、いつものように血圧を測ったら・・・・・

あれっ?

上が111、下が66、脈拍数が65で、2回とも全く同じだった〜

じじに話すと「奇跡じゃ無い?」って。

あぁ〜記録に写真撮っておけば良かったって思ったけど、後の祭り。

3回目も奇跡が起きないかなぁと思いつつ、計ってみたら

上が113、下が62、脈拍が64・・・・・残念!

なら、3回目と4回目、同じ数字にならないかなぁと思って計ったけど・・・

当然ながら、少し差が・・・

血圧

ちょっとドキドキしていたし、気分も高揚していたし、高くなって当たり前だと思ったけど。。。。

そう簡単に奇跡は起きないよ〜ばば。

最近、血圧の上が130を超える事は殆ど無いけれど

現職中だったか?退職してすぐの頃だったか?

少し高めの血圧が続いていて、ある日病院へ行ったついでに

先生に聞いてみた。

「自分の正確な血圧を知るためには、1日何回計れば良いんですか?」・・・みたいな事。

今なら、自分でも、お馬鹿な事聞いたものだと思うけど

先生が「10万回ですね」と、真面目な顔?呆れたような顔で答えたので

へぇ〜〜〜っと思ったけど。

10万回?計れるはずも無いし、計りもしないけど・・・

あの時の先生・・・ばばをからかっていたんだろうな。

じじも、ばばも最近では朝、血圧を測るのが、

ごく当たり前の日課みたいになっているけど、まぁ、悪い事では無いから

続けていこうかな?と思っているよ。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

トウネン

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 9月 11日(土)天気 曇時々雨 室温 28.1℃ 外気温 27.5℃ 湿度 80%(室内)(午前6時49分計測)



 トウネンは、旅鳥で春秋の渡りの時期に河川や干潟に小数が見られる。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2021年9月11日 9:44 徳之島町亀津新漁港で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

トウネンの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 9月 11日(土)天気 曇時々雨 室温 28.1℃ 外気温 27.5℃ 湿度 80%(室内)(午前6時49分計測)


 台風14号は台湾の東岸にあり北上中、島への影響は避けられない!

今日はその影響で天気は荒れている。

 昨日は諸田池や亀津漁港ににもトウネンが渡来していた。

トウネンは、旅鳥で春秋の渡りの時期に河川や干潟に小数が見られる。




携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇