カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年9月13日の記事
09/13(月) 13:57
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
09/13(月) 08:35
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
09/13(月) 08:32
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

初めての経験

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





9月13日(月)曇り風やや強し

台風14号の影響かなぁ?普段より風が強い徳之島です。

月下美人、桜の木、夜香木が大きく揺れている。

天気予報では、時折雨も降りそうな・・・という事だったので

ためらっていたけど、思い切って洗濯機のスイッチオン!

いつもより遅く、じじが撮影に出かけた後、洗濯物を干した。

もうすぐお昼2時。

洗濯物はすっかり乾いているようで、風に煽られるように

時折大きく揺れている。

出かける前には、取り込まなくちゃ!

じじが出かけた後、ばばは昼食何にしようかな?と考えた。

庭に出て、桜の木の周辺を見ると、ツルムラサキが、又大分大きくなっている。

葉っぱを摘んで、ボウルに水を張り浸けておいた。

あまりに葉っぱが大きいので、試しにと物差しを持って来て測ると

18,5センチもあってビックリ!

ツルムラサキ

きれいに洗った後、さっと湯がいて、ごま和えにしたよ。

最近ほうれん草は高くて、一束300円近くの時もあるから

我が家では、青野菜としてツルムラサキが大活躍。

和え物や、卵とじ、炒め物にしても美味しいよ。

ゴーヤーとツルムラサキは全く手をかけずともどんどん成長して

我が家にとってはありがたい食材です。

その後、大根や昆布、人参などの煮物を作り一段落したところで

ふと思い出した。

そうだ!病院へ電話をしなければならない日だった〜〜っと。

新型コロナ禍で、じじとばばの行く病院では診察が受けられず

数週間前、入り口で、じじのための薬をもらってきた。

それから暫く経って、ばばの薬も、同じようにもらえるかなぁ?と思い

病院へ電話してみたら「もしかしたら、外来診療も始まるかも分かりませんので

13日月曜日にもう一回電話をしてもらえませんか?」と言われていたのだ。

気づいて良かった!!

時計を見ると11時少し過ぎていたけど、病院へ電話をかけると

「先生に電話診療?をしてもらってから、薬をだしますね」と言われ

「電話診療?」と戸惑っていると、「今先生が隣にいますので」

と言われ、先生が電話口に出て「今お薬は何種類飲んでいますか?」

とか聞かれ、ばばが答えると「では、お薬出しておきますから」と言われた。

今日でも、明日でも、時間がある時に窓口へ行けば

薬をもらえるんだって。

ありがたい!

ばばは、昼からの買い物ついでに、病院へ寄って行こうと思っている。

電話診療?・・・・島で初めて聞いたし、初めて経験した〜

先生と数秒話した事が、電話診療になるのかな?と思ったけど。

でも、ありがたいよね、直接病院へ行って、待つ時間も無いし

受付へ行って、薬局で薬をもらって帰れるから。

時代だねぇ・・・・と思った。

コロナ禍で、世の中も色々変わったかもなぁ・・・

そうそう、昨夜の、徳之島町、防災無線放送では

「新型コロナの新規感染者は、徳之島町、天城町、伊仙町共にゼロ」だったって。

この数字がずっと続いて欲しいなぁ・・・・

と、願わずにはいられない、ばばです。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ケヅメリクガメ(幼体)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 9月 13日(月)天気 曇28.4 ℃ 外気温 28.0℃ 湿度 80%(室内)(午前7時09分計測)


 ケヅメリクガメはアフリカに生息するリクガメで動物園で飼育されペットショップでも販売されている陸産亀では世界で3番目に大きいそうだ。

この個体は、ペットショップで買って、未だ間もない幼体のようだ。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2021年9月12日 10:42 徳之島町亀津東区海岸通りで撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ケヅメリクガメの散歩

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 9月 13日(月)天気 曇28.4 ℃ 外気温 28.0℃ 湿度 80%(室内)(午前7時09分計測)


 夕べはかなりの雨が降ったようだが、台風14号の影響を受けて大荒れの天気が続いている。

直撃は免れて、風の被害はさほど無いようだが、明日までは油断はならない。

 昨日は、東区海岸通りでケヅメリクガメに出合った。

飼い主の方が連れて、ご丁寧にパンパースまで付けさせられていた。

 ケヅメリクガメはアフリカに生息するリクガメで動物園で飼育されペットショップでも販売されている陸産亀では世界で3番目に大きいそうだ。



携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇