カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年9月14日の記事
09/14(火) 13:31
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
09/14(火) 08:33
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
09/14(火) 08:30
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

懲りないね

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






9月14日(火)曇り時々晴れ

天気が安定しませんね〜

外は風があって涼しいのですが、家の中は30度越え。

10月になれば、涼しくなるだろうなぁ・・・と自分をなだめている。

今朝食事をしていた時は、青空が見えたので

「今日は良い天気になりそうだなぁ〜」と思っていたら

数時間後にはバァ〜〜ッと降り出し、慌てて戸締まりに走り回る。

最近はこんな事の繰り返しが多い。

雨がよく降るおかげで、菜園や花壇の水掛けをしなくて良いのは助かる。

我が家のゴーヤーも、そろそろ終わりかなぁ?

ちょっと油断した隙に、桜の枝やクチナシ、デュランタの枝にも

蔓を伸ばし、次々と実を付けてくれていたけど、実がだんだん小さくなってきた。

せっかく長さ20センチ近くまで生長した実が、ばばが気づかないうちに熟し

きれいなオレンジ色でぶら下がっていたり、地上に落ちていたり・・・・

完熟ゴーヤー

ゴーヤーの初収穫は、6月末頃だったか?7月になってからだったか?

それ以来、毎日我が家の食卓にはゴーヤーが・・・・

じじが、飽きもせず、毎日食べてくれるから良いけど。

100本以上は軽く収穫出来たはず。

こぼれ種から、よくぞ・・・と感謝。

来年も、又熟した実から種がこぼれて、芽を出してくれると良いなぁ

と思いつつ、今日のお昼はゴーヤーとニラと卵の炒め物。

夜は又、酢の物にでもしなくちゃ!

そうそう、昨夕は、いつもお世話になっている病院へ行って薬をもらってきた。

前もって「電話診療?」を受けてあったので、まずはてゆびの消毒

先ずは、手指の消毒、次に体温チェックを受け、受付に行き、

次に会計を済ませ、それから薬局で薬をもらって帰宅した。

病院内は薄暗く、患者さんは勿論一人もいなくて

事務所の中にも職員さんが2,3人だけだった。

このまま、コロナ禍が続いたら病院なども大変だなぁと、色々思った。

幸い、一昨日と昨日は徳之島3町、新型コロナ感染者はゼロだった。

お店で、たまに友人に会うと「いつになったら、今までの生活に戻れるのかなぁ」

という話になる。

お店にも最低限だけしか行かないが、昨夕はある品が欲しくて

100円ショップにも行ってみた。

「100円」となると、ばばは「安い」と思ってしまうのか?

ある商品を2個買おうと決めて、お店に入ったのに・・・・

次々品物をカゴに入れ、最終的には13個も。。。。。

まぁ、日常生活で使うしと自己弁護はしたものの

一方では「断捨離、断捨離」と言いながら、

百均の品物を増やしてしまって、どうするの、ばば?

まぁ、引きこもり生活の憂さ晴らし!と考えれば良いかぁ〜〜と

又々、自己弁護を続けるばばです。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

亜種オオシマトカゲ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 9月 14日(火)天気 曇 室温 28.8℃ 外気温 28.0℃ 湿度 76%(室内)(午前7時12分計測)


オキナワトカゲの亜種で亜種オオシマトカゲと言う。

 沖縄諸島、トカラ列島(宝島、小宝島)、奄美諸島(喜界島、徳之島、沖永良部島、与論島)の固有種で準絶滅危惧(NT)(環境省レッドリスト)にも登録されている。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2021年9月13日 11:17 徳之島町諸田池沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

亜種オオシマトカゲ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 9月 14日(火)天気 曇 室温 28.8℃ 外気温 28.0℃ 湿度 76%(室内)(午前7時12分計測)


 九州西方に停滞している台風14号の影響を受けて、島も不安定な天気になりそうだ!

 昨日は、諸田池沿道でまたも亜種オオシマトカゲに出会した。

オキナワトカゲの亜種で亜種オオシマトカゲと言う。

 沖縄諸島、トカラ列島(宝島、小宝島)、奄美諸島(喜界島、徳之島、沖永良部島、与論島)の固有種で準絶滅危惧(NT)(環境省レッドリスト)にも登録されている。





携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇