カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年10月9日の記事
10/09(土) 13:39
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/09(土) 09:12
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/09(土) 09:07
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

良いですか?

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





10月9日(土)曇り時々晴れ

まだまだ海は時化ている徳之島です。

今日も、じじはいつものように撮影に出かけたが

見送って、そんなに時間も経たないうち、ばばの携帯が鳴った。

携帯に電話をくれる人って誰だろう?

と、思いつつ電話を開けると、じじからの着信。

一瞬ドキッとした。

何かあった?声の調子からして、体調不良では無いな。

免許証不携帯とか、一時停止を怠ったとかで、

職務質問でも受けたんじゃ無い?

不思議なことに、じじが撮影に出て暫くすると、

救急車やパトカーのサイレンが良くなるんだよね。

「どうしたの?」と問いかけると「2階の戸締まりしないで出たけど

ここ、今、ワイパーが役立たないほどの大雨なんだよ」って。

「ここはお日様カンカンよ」と答えると「なら、良かった」って。

今日も片ん降り(ある区域だけ雨が降ること)があったんだね。

実家や、お墓参りに行く時も気をつけなくちゃ・・・

途中から土砂降りになることもあるから・・・

去年も、今の時期、こんなに天候不順だったかなぁ?と思うほど

最近は天気が安定して無くて、海は時化が続いている。

早く穏やかな天気になって欲しいなぁ。

ハイビスカス

上の画像のハイビスカス、今年の春か夏の頃

お隣のお姉さんが鉢植えで下さった。

この花って、本当に凄いの。

何が凄い?って、我が家へ来て、一月も経たないうちに花が咲き始め

それ以来、毎日、花を咲かせ続けてくれている。

少ない日は1輪、多い日は5輪ほど。

毎日毎日花を咲かせてくれるって、本当に凄いなぁと思っている。

「地植えにした方が良いかなぁ」と思う事もあるし、

「剪定しなくて良いのかなぁ?」と思う事もある。

でも、どの枝にも花芽が付いているから、切るに切れなくて

枝がヒョロヒョロ伸びていく。

切った枝を挿し木とかにも出来るのかどうか?

思い切って行動に移してみようかなぁ?時期的にどうなのかなぁ?

と、ばばはのんきなことを考えているけど

都会では震度5の地震があったみたいですね。

余震が心配です。

大きな被害が出なければ良いけれど。

以前は、ばばも非常持ち出し用品を入れたリュックを準備したりしたけれど

最近、気が緩みすぎているような気がする。

「災害は忘れた頃にやってくる」というから、

リュックを出して、チェックなどしないといけないなぁ。

震度5の地震が起きたとニュースで聞いた日の夜

食事をしていたら、じじが「シンドゴーだった?」と言ったと、ばばは思った。

「シンドゴー?って何?パソコン用語じゃないみたいだし、電子部品の名前?」

と言ったら「地震の震度が5と言ったんだよ」って。

ばばの、頭も耳も、どうにかなっているのかな?

時々、ばばの言ってること、じじには意味が分からないらしい。

以前から、娘達も「お母さんは宇宙人みたい」と言う。

「ばばは正常です」と自分では思っているけど

「正常です」なんて、自分で思うようになったら危ないのかなぁ??

「年のせい」にして良いですか?

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

新漁船

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 10月 9日(土)天気 晴 室温 28.6℃ 外気温 27.5℃ 湿度 73%(室内)(午前7時04分計測)


この時化た荒海をはるばる宮崎から徹夜で航行してきたのであろう。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年10月8日 11:00 徳之島町亀津新漁港で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

新漁船入港

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 10月 9日(土)天気 晴 室温 28.6℃ 外気温 27.5℃ 湿度 73%(室内)(午前7時04分計測)


台風17号に続いて18号も発生し、18号は17号の後を追うように進んでいる。

かなりの大型台風で海の荒れる影響はもう既に出ている。

今日は雲が少しあるものの晴れた一日になりそうだ!

 昨日は亀津新漁港に十数人の人集りができていた。

関係者に聞いてみると、宮崎から漁船を購入してこれから徳之島初入港するので皆さんで歓迎の出迎えをするそうだ。

この時化た荒海をはるばる宮崎から徹夜で航行してきたのであろう。




携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇