カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年10月12日の記事
10/12(火) 13:53
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/12(火) 07:06
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/12(火) 07:02
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

ウエービング

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ







10月12日(火)曇り時々小雨&陽射し

まだまだ天気が不安定な徳之島です。

昨夕、お店に行ったら牛乳はあったけど卵とパンの棚はスッカラカンだった。

店員さんが「明日まで船は来ないんですよ」と教えてくれた。

開けていない牛乳が1パックはあるし、パンも4,5日分はあるから

心配は無いけど、それにしても、いつになったら天気は回復するんだろう?

遙か南にある台風の影響なんだろうね。

今日も晴れたと思ったら急に雨が降り出したり・・・・

だから、じじが1階に下りる時は、念のため2階は窓締めて降りないと大変。

開けたまま降りて来て、暫くするとザァ〜〜っと降り出し

慌てて2階へ駆け上がるけど、窓際に雨が打ち込んで

何回も拭き掃除・・・まぁ、床がきれいになるのは良いんだけど。。。。

今朝も、ばばは裏を流れる溝のチェック。

おっ!居た!カニさんだ。

カニ

慌てて、じじに声をかけたらじじも下りて来てパチリ、パチリ。

カニさん、すぐ穴の中に入ろうとするので、細い竹でばばが邪魔をすると

立ち上がるような格好で、両手?を振り上げて威嚇するような動作を繰り返す。

必死にハサミを振り上げる様子を見ていると、おもしろい。

ばばは、おもしろがっているけど、カニさんは必死なんだよね、ごめんなさい。

暫くカニさんのウエービングを見たりしていたけど

ばばが細い竹でカニさんの体を触ると、ハサミを振り上げながら

横歩きで岩の隙間や草の根っこの方に移動した。

カニは横歩きをする。。。。って、以前から知っては居たけど

久しぶり、目の前で見て色々考えた。

進行方向がよく見えているのかなぁ?とかも思ったけど

カニの目って、どのくらいの角度まで見えているのかなぁ?

昼食の時、じじが「今朝のカニ、モクズガニとか山太郎ガニとも言って

食べられるんだよ」って。

子供の頃は田んぼで大きなカニを捕まえたりして、

そのカニを母が味噌汁に入れてくれて、よく食べていたなぁ・・・と思い出す。

当時は、カニの名前なんか知らなかったけど。

又、父や兄が竹でカニ捕獲用の先がすぼまったカゴ?のような物を作っていたなぁ。

その捕獲用具を一晩、田んぼや川に仕掛けておいて

翌朝、回収すると中に大きなカニがたくさん入っていると、嬉しかったなぁ〜

「ガン汁」と言って「カニがたっぷり入った味噌汁」の味・・・最高だった!

現在は、かつて田んぼだった場所も畑になって、

サトウキビを作るようになったし、川の水量もわずかしか流れていないから

カニが居るのかどうか??

今は、昔のように捕獲する人が、ほぼ居ないだろうから

カニとかは増えているのかなぁ?と思ったり。

川や畑、海、野生の生き物の様子も大きく様変わりしているんだろうな

と、思ったり。

最近、特に、子供の頃のこととか、よく思い出しては

じじと、方言で色々話している。

その中で、生き物などの方言名を忘れてしまっていることが多くて

ちょっと、ショックなばばでもあります。

数ヶ月前から、裏の溝で見かけるようになった「山太郎ガニ」、

繁殖してくれると嬉しいなぁ。

ビックリさせないように、観察を続けたいと思っている。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

サシバ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 10月 12日(火)天気 曇 室温 28.5℃ 外気温 27.0℃ 湿度 77%(室内)(午前6時37分計測)


サシバは秋に大群で渡ってくる冬鳥で、今期も数日前から鳴き声を聞いている。

例年に比べ個体数が少ないようである。



 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年10月11日 10:54 徳之島町総合運動公園で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

サシバの羽繕い

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 10月 12日(火)天気 曇 室温 28.5℃ 外気温 27.0℃ 湿度 77%(室内)(午前6時37分計測)


 昨日は徳之島町総合運動公園の駐車場で今期初めてサシバを撮った。

サシバは秋に大群で渡ってくる冬鳥で、今期も数日前から鳴き声を聞いている。

例年に比べ個体数が少ないようである。



携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇