カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年2月13日の記事
02/13(土) 13:52
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/13(土) 06:08
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/13(土) 06:01
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

どう変わっていくんだろう?

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






2月13日(土)小雨時々曇り

3日連続、荒れ模様天気の徳之島です。

せっかく頑張って沢山の花を付けていた夜香木の花も無残に落花。

ギンモクセイの花も・・・

葉っぱの間にひっそりと咲いていた桜は何とか無事。

長さ、2メートル近くもある月下美人の若葉?は

強風に煽られ、大きく傾いている。

それにしても、長い長い竹のような物がぐんぐん伸びて

その先端が若葉になるって、初めて見たし、初めて知った。

不思議な光景。

若芽

3本、新芽の出そうな長い葉柄?があるけれど

一番長い左側のは、葉柄の長さ2メートルはありそう・・・ビックリだよね。

長い新芽

先端が少しだけ赤く見えるのが新しい葉っぱになるのよ。

今年1年、どのように変化していくか、たまに写真を撮ってみよう!

徳之島は天気が悪いので、昨日は船が欠航したのか?

お店へ行ってもパンコーナーとかはガラガラ。

近くにいた店員さんが「明日は入港予定ですよ。

でも、入港時間が夕方になるかも知れないけど・・・」と情報をくれた。

急に必要な物は無いけれど、前は卵も品切れになっていたから油断は出来ない。

昨日は豆腐だけ買って帰宅した。

牛乳も500ミリパック売り切れだったけど

1L入りのは数本あったから、今日、船が入れば大丈夫でしょうね。

今日も良い天気では無いけれど、昨日のように風も強くはない。

昨日は、終日、どこからか、カタカタカタカタと何かが

ぶつかり合っているような音も聞こえていたけれど、今日は静かだ。

今日で3日、じじは撮影に出かけられず、

昨夕は、ばばが又、諸田池チェックしてきた。

風が強いと、鳥たちも草むらや風の当たらない場所に隠れてしまうし

撮影に行っても、大きなカメラを構えるだけでも大変だから

休んで正解。

撮影も安全第一にしなくちゃね。

じじとばばがブログを始めて何年になったかなぁ?

最初の頃は、カメラからパソコンへ写真の取り込み方も分からず

画像縮小の仕方も分からず・・・・

それでも、日々見つけた植物や風景など

都会の娘達にも見て欲しくて、少しずつ、じじに教えてもらいながら

何とか今日まで続けてきた。

ブログアップという目標があるから、周囲を見渡したり

珍しい物を見つけたらカメラを向けたり

友人、知人の話を注意深く聞いたり。

一番良かったと思うのは、退職するまで無関心だった

島の植物や、島を通過する渡り鳥などに興味が出て来たこと。

珍しい鳥が渡ってきていると聞けば、隣町までも、すぐに出かけるし。

じじが野鳥の撮影をしていると知っている方からは

何度か「どこそこに、珍しい鳥がいたよ」との情報もいただいた。

鳥が長時間、同じ場所に留まる事も少なくて、撮影出来ない時もあったけど

幸い、撮影に成功したことも、しばしば。

周囲の方々にも助けていただきながら、じじは頑張っている。

ばばは、毎日、ふと思いついたこととかを適当に書き殴っているだけ。

ブログを続けることで、じじと共通の話題で話す事も多くなるし

普段目を向けない場所に目を向けたりもするから良いのかな?

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

サクラツツジ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 2月13日(土)天気 晴|曇 室温 21.2℃ 外気温 17.0℃ 湿度 66%(室内)(午前5時54分計測)


 先日、徳之島町総合運動公園の遊歩道脇に咲いているサクラツツジの花を撮った。

 ここ数日続いたまるで、南国の雪のない冬の嵐で、島に自生するサクラツツジはほとんど花吹雪になったであろう。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年2月9日、11:05 徳之島町総合運動公園の遊歩道脇で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

寅さん名場面

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 2月13日(土)天気 晴|曇 室温 21.2℃ 外気温 17.0℃ 湿度 66%(室内)(午前5時54分計測)


【商いの極意】男はつらいよ名場面

 今日も島は高気圧の周辺部に辺り天気は不安定になりそうだ。

 最近天気が悪く取材にいけなくて題材部作になったのでユーチューブで寅さん名場面 【商いの極意】男はつらいよ名場面を探してきました。

寅さんシリーズは、じじの大好きな映画の一つです。



徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇