カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年12月2日の記事
12/02(水) 13:34
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
12/02(水) 09:56
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
12/02(水) 09:53
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

???な毎日

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





12月2日(水)曇り

天気がスッキリしないなぁ・・・・

でも、真っ赤な八重咲きのハイビスカス見てたら元気もらえるような気がする。

ハイビスカス

実家へも行って来たいのだが、この天気じゃなぁ・・・

昨日夕方、あるお店に行った。

店頭で、花を見ていた。

12月になると、必ず店頭に並ぶポインセチアが何種類も並んでいた。

普通の物から、八重、色がピンクとか白い物まで。

「欲しいなぁ」と一瞬思ったが、諦めた。

これまで何回も買って、地植えにしては枯らしているから。

ポインセチアの前で立っているばばに、ばばより若い女性の方が

「ポインセチア良いですね」と声をかけた。

ばばが、これまで何回も買っては枯らしていることを話すと

「簡単ですよ〜私は挿し木で増やして、5,6人の、おじさん、おばさん達に

分けてあげましたよ」って。

コツも何も難しい事は無く、簡単に挿し木で増やせるって。

その簡単なことが、ばばには出来ないんだよなぁ。

挿し木をする時期が悪いのか?

水を掛けすぎて根腐れさせているのか?

その後も、しばらく話をしたが、話しながら

「あれっ?この方、何処かで会った記憶がある」と思った。

相手の方も、極々親しそうに話してくれている・・・・

え〜〜っと、え〜〜っと・・・・・話しながらも必死に相手の方のこと

思い出そうとするのだが分からないまま。

たまたま、そこへ、ばばの先輩が来て、先ほどの女の方と話し始めたので

ばばは、その場を離れた。

帰宅後も、ずっと「どなただったかなぁ?」と気になっていたが

夜になっても思い出せなかった。

今朝、台所で食事の準備をしていると

突然、昨日の女の方のこと思い出した!

そう言えば・・・以前、実家のお墓参りに行った時に、お墓でも会ったことがある。

現在、ばばと同じ校区に住んでいると、以前聞いたような気もする。

ばばの同級生のお兄さんと結婚されて・・・・

普段ゆっくり話す事も無く、すっかり忘れてたけど、

相手の方は、ばばの事、ちゃんと憶えていてくれたのだ。

何だか申し訳ないような気がする。

昨日は私的な話をしたわけでも無く、ポインセチアについて話しただけだったけど

相手の方は、きっと、ばばのこと覚えていて色々と話してくれたはず。

ごめんなさいね〜

最近、人の名前を良く忘れてしまって思い出せない事がある。

会っている時は思い出せなくて、別れた後、急に思い出すという・・・・

じじと話している時、ちょっと何かを話そうとしていて、他の事をして

「さっきの続きは?」と、じじに聞かれると「あれっ?何話していたっけ?」と

言っては、じじにも笑われてしまう。

「おい、おい、ばば、しっかりしてくれよ」って、

じじに言われるまでも無く、自分でも言い聞かせているんだけど。

あぁ〜、なさけない、なさけない。

そうそう、今、八重咲きのポインセチアと書いたけど

「ウインターローズ」って言うらしいね。

画像は無いので、過日、ばばの知人宅近くで撮った

八重咲きのハイビスカスの花、アップします。

八重咲きのハイビスカス、綺麗だなぁ・・・

育てたいなぁ・・・・でも、難しいだろうなぁ・・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

マガモたち

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 12月2日(水)天気 曇 室温 22.9℃ 外気温 22.3℃ 湿度 58%(室内)(午前7時41分計測)



マガモは冬鳥でこの池へは数羽で越冬のためほぼ隔年おきぐらいの割合で渡来する。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2020年12月1日、10:46 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

マガモたちも渡来

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 12月2日(水)天気 曇 室温 22.9℃ 外気温 22.3℃ 湿度 58%(室内)(午前7時41分計測)


 今日も西高東低の気圧配置で高気圧の周辺部に当たり、天気は不安定のようだ!

 昨日は、諸田池にマガモたちが渡来していた。

マガモは冬鳥でこの池へは数羽で越冬のためほぼ隔年おきぐらいの割合で渡来する。





マガモたちも渡来







(2020年12月1日、10:56 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇