カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年1月2日の記事
01/02(土) 13:39
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
01/02(土) 09:04
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
01/02(土) 09:02
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

もしも・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






1月2日(土)晴れ時々曇り

今日は昨日よりは天気が良い徳之島です。

昨日夕方、車で買い物に行ったけど、お正月だからか?

行き交う車も、殆ど無くて、歩いている人も数人だけだった。

外出自粛して、静かに家の中で過ごしてているのかなぁ?

お正月と言えば、これまで1月5日に成人式が行われていたが

今年はコロナ禍で5月に延期になったとか聞いた・・・本当かなぁ。

お正月に帰省して、晴れ着姿の写真の前撮りをする子達もいるって聞いた。

ゴールデンウイークだから、都会で生活する新成人の子達が帰省しやすいからかなぁ?

5月に、無事成人式が行われると良いけれど、コロナがそれまで終息してくれるかなぁ?

一生に1回の節目の成人式。

行われると良いけどね。

ここ数日は、夜になると防災無線で、島外からの帰省者に対して

無用の外出や集まりなどは控えて下さい・・・というお願いが放送されている。

幸い、島内は今のところ、新規感染者は出ていないようだが

それでも油断は大敵だと思って、外出時のマスク着用や手指の消毒

うがいなどは心がけている。

大都会では、まだまだ感染者が増え続けているし、終わりが見えないコロナ禍。

日常生活でも何だか閉塞感を感じるね。

家の中だけでも明るくしようと、食事時などは

おバカな話しをして、笑い転げている。

今朝は、何故かお酒の話になって(朝から、何で?)。

お酒

ばばが「一生のうちで、盃1杯分のお酒かビールを体内に入れることあるかなぁ?」

と言った事から始まったのだが。

じじも大量のお酒などは飲まないし、義父も少しだけ晩酌をするくらいだった。

又、ばばは自分の父がお酒を飲んでいるのを一度も見た事が無い。

ばばがじじと結婚して、娘達が生まれ、家族で週末に実家へ帰って

夕食を共にする時でも父は一切お酒は飲まなかった。

母は、焼酎を小さめの湯飲みかな??(盃だったかなぁ?)に

白糖をタップリ入れて、そこへお酒を、ほんの少し入れて

飲んでいたような気がする・・・当時、母はもう70代後半くらいだったかなぁ?

ばばが子どもの頃とかには、両親が飲む姿を見た記憶が無いから

母も、きっと、じじの晩酌に合わせて、甘い甘い焼酎を

土曜日の晩に1回だけ、ほんのちょっぴり飲んでいたのかなぁ?

お酒やビールって、美味しいのかなぁ?とばばは思う事が良くある。

もし、これまで一度もお酒を飲んだことが無いばばが

今後、少し飲んだら、どうなるんだろう?

人格が変わったようになるのかな?

想像するだけで、ちょっと恐いから、ばばは絶対お酒類は飲まない。

ばばの家族で、お酒をほんの少し飲んでいたのが母で、

兄もお付き合い上、少しは飲んでいたらしい。

じじが仕事で鹿児島に出張があった時は、迎えに来てくれて

兄の家に行き、一緒に晩酌をしたりしていたって、じじが話してくれた。

兄は、お酒など飲んでも、殆ど顔色も態度も変わらなかったと記憶している。

ほんの少しお酒を飲んだら、すぐ顔が赤くなる人もいるし

飲んでも全然顔色など変わらない人もいるんだってね。

「顔色など変わらない人はお酒に強いんだってよ」と

昔、誰かが言っていたけど、本当かなぁ?

お酒の知識などゼロのばば。

お酒が飲めないからって、ばばの生活で困ることは無いから

まっ、良いか〜

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ハクセキレイ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 1月2日(土)天気 曇/晴 室温 24.2℃ 外気温 13.8℃ 湿度 39%(室内)(午前6時59分計測)


 ハクセキレイは冬鳥で、早秋に渡来し晩春まで島で長期滞在する渡り鳥です。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2020年12月28日、11:33 徳之島町亀津丹向川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ハクセキレイの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 1月2日(土)天気 曇/晴 室温 24.2℃ 外気温 13.8℃ 湿度 39%(室内)(午前6時59分計測)


 今日は高気圧に覆われ冬型のいい天気になりそうだ!

 先日は、丹向川河口にハクセキレイが一羽渡来していた。




 ハクセキレイは冬鳥で、早秋に渡来し晩春まで島で長期滞在する渡り鳥です。


ハクセキレイの採餌







(2020年12月28日、11:40 徳之島町亀津丹向川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇