カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年1月10日の記事
01/10(日) 13:48
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
01/10(日) 09:28
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
01/10(日) 09:25
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

初めて分かった〜

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






1月10日(日)晴時々曇り&小雨

昨夜も今朝も寒かった〜外気温は8,5度位だったって。

昨日、夕食の前、コンロ周辺を動き回るばばを見て

「ばば、まるでダルマさんみたいに着ぶくれているね。

一体何枚重ねているの?」って、じじ。

言われてみて、数えてみると「エプロンまで入れて6枚」だったので、

そう言うと、じじも自分が何枚重ねているか数えたみたいで

「ばばの事、言えんわ、僕も6枚だ」って。

だって、寒いんだもん!セーターの上にもベストとかカーデガンとか

重ね、エプロンまで数えたら、冬は6枚くらい重ねてる日って、けっこうあるかも。

笑いながら食事をしていたら、じじが開けたビールの缶を見せて

詳しくは「プルタブ」部分を指して「これ何の為にあるか分かる?」と言いながら

ばばに缶を手渡した。

缶

普通は、そこに指を入れて缶ビールとか開けるけど。。。。

それ以外に使い途があるの?

ばばは「プルタブ」が立った状態で顔の前に缶を持って来て

「鼻にビールが入らないようにする為に!」と答えたら「残念!」って。

プルタブって、缶入りの飲み物など開ける時、指を入れる穴が開いているから、

隙間からビールはこぼれるの分かってはいたけど、全然考えてみた事も無かった。

只、缶が開けやすいように穴が開いている以外は・・・・

すると、じじが「これは、缶のジュースとか飲む時に、

このタブの所にストローを入れて、ストローが倒れたりしないようにして飲む為だよ」って。

そうなんだ〜〜初めて知ったよ、ばば。

そう言われたら、そうだよね・・・・これ、考えた人、偉いなぁ。

日常の当たり前と思っている事でも、世の中の誰かのアイディアで

生活しやすくなっている事って、いくらでもあるけど、

そこに気づかないんだよなぁ・・・ばばは。

ばばが知らない事を、色々教えてくれるじじにも感謝しなくちゃね。

さて、約10日ぶり?いや、それ以上ぶりに今朝は天気が良かった。

でも、天気予報では「晴時々雨」って言ってたから、きっと雨も降るんだよな・・・

と思いつつも、あまりの空の青さに、昨日、軒下に干してあった洗濯物を

竿毎、庭に出した。

お日様の光を当ててから畳みたかったから・・・・

気持良いなぁ・・・と、思いながら室内で雑事をしながら、ふと外を見たら

ウソ!!!!地面が濡れている〜〜〜

いつの間に雨が???音も立てず、静かに降ったんだね〜ほんの1時間足らずの間に。

慌てて庭に出て、今度は竿を家の中に入れた。

はぁ〜〜〜、こんな事なら、軒下に干したままの方が良かった・・・と反省。

朝から「後悔先に立たず」のばば。

でも、その後、又すぐ青空が。

えっ?ばばをからかっているの?と言いたいくらいだったよ。

じじはじじで、撮影に送り出したと思ったら、すぐにチラチラ降り出して帰宅したらしい。

ばばは、自宅で片付けしていて、下りて来たら

あれっ?鍵がテーブルの上に、メガネもある。

閉めたはずの玄関の鍵も開いていて。。。。。

それでも、じじが帰宅しているとは思わず、試しに「じじ〜」と声かけたら

返事があって、ビックリ!

最近の天気、本当に不意安定。

今日こそ、定期船入ったかなぁ???

夕方は、スーパーで品物入っているか見て来なくちゃ!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

マガモ(雄)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 1月10日(日)天気 曇 室温 18.9℃ 外気温 12.5℃ 湿度 44%(室内)(午前7時43分計測)


 マガモは冬鳥で島にも越冬のため小数が渡来する。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年1月9日、11:18 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

マガモ(雄)

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 1月10日(日)天気 曇 室温 18.9℃ 外気温 12.5℃ 湿度 44%(室内)(午前7時43分計測)


 今日も季節風が吹き荒れた天気になっている。

 昨日は諸田池にマガモたちが渡来していた。




 マガモは冬鳥で島にも越冬のため小数が渡来する。

マガモ(雄)







(2021年1月9日、11:18 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇