カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年1月14日の記事
01/14(木) 13:47
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
01/14(木) 09:39
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
01/14(木) 09:35
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

初めて

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





1月14日(木)晴れ

何て気持ちの良い晴天!最近で最高の青空が見える徳之島です。

こんな日に洗濯したいなぁと思っても、洗う物が無い!

じゃぁ、ばば、何か他の事頑張れ!と内なる声に後押しされ

裏の空き地に除草剤撒き頑張ったよ。

昨年11月中旬、撒いたから、雑草の生長も目立つほどでは無かったが、

思い立ったが吉日と、早速行動に移したよ。

昨日も、まぁ、まぁ天気が良かったので、実家のお墓参りがてら

家の庭などの雑草が生えていないか、見に行って来た。

冬は雑草の伸びも遅く、そんなに見苦しくは無かったが、やはり気になる位に伸びていた。

天気を見ながら、半日頑張ってこなくちゃ!

我が家のじじ、ビールとかコーヒーとか、拘り出すとトコトンタイプ。

毎日、夜の晩酌にエビスビールを飲み始めて、かれこれ10年くらいかな?

「そのビールって特別美味しいの?他のビールと味の違い分かるの?」と聞いたら

「うぅ〜ん」って唸ってた(笑)

「そう言えば、何でそのビール飲むようになったんだったっけ?」と聞くと

10年ほど前、上京した際、娘の家で一緒に食事をした時

婿殿が、このビールを飲んでいて、一緒に飲んだら美味しかったからだって。

最近は、このビール島でも買えるけど、当時は島での入手が困難だった。

色々な種類もあるから、今では、あるお店で注文してもらって買う事もある。

そこまでして飲む、じじ。

じじの好みを知ってか?毎年、年末に、ばばの大好きな友人が

送ってきてくれ、昨年末もいただいていた。

買い置きのビールを飲み終わり、友人からいただいたビールも

そろそろ、あと5,6本で終わりかな?と思っていた数日前、

じじが「ばば、こんなビール初めて見た。絵柄もちょっと変わっているし

缶に何か書いてあるよ」って。

「えっ?絵柄が違う?それに何て書いてあるの?」と聞いたら、読んで教えてくれた。

あらためて絵柄も見てみると、確かに、普通の恵比寿様の絵柄が

普段より小さく描かれていて、エビス様は左腕は大きな鯛を抱え

更に、右側には魚を入れる魚籠に入れられた鯛の尻尾が見える。

鯛2匹

その絵柄の下には「誕生130年 1890〜2020」と赤い文字で書かれ

下の赤い欄には「130年の感謝を込めた、ちょっと演技のいヱビスです。

通常は瓶ラベルにしか存在せず、数百本に1本しか出会えない、

鯛が2匹の「ラッキーヱビス」。ご愛飲の感謝を込めて、

今回は特別に缶で皆様にお届けします」と書かれていた。

特別な缶は3本も入っていたよ。

ばばは、自分がアルコール類一切飲めないし、興味も無いけれど

じじが見せてくれた缶ビールに、ちょっとビックリして、写真まで撮った。

特別ヱビス

この缶は、じじが飲み終わっても1個は記念に残しておこうかな?

大好きな友人Mちゃんのお陰様で、ばばも楽しませてもらいました〜ありがとう!

そう言えば、昨日と今日、ニュースで、あるビール会社とコンビニが

共同開発したビールのラベル誤表記で、販売を中止すると発表したら

「食品ロス、勿体ない」「そのまま販売して」などの声が多く寄せられ

一転、販売を決定したと報道されていた。

ばばも、今回は販売に賛成!

人間も機械も間違いはあるから。。。。。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ササゴイ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 1月14日(木)天気 晴 室温 13.6℃ 外気温 11.0℃ 湿度 58%(室内)(午前7時20分計測)


 ササゴイは待ち伏せをして魚類などを捕らえる。

島では冬鳥として渡来し越冬しているが、小数は夏にも見られる。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年1月13日、10:33 徳之島町大瀬川下流で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ササゴイの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 1月14日(木)天気 晴 室温 13.6℃ 外気温 11.0℃ 湿度 58%(室内)(午前7時20分計測)


今朝は久しぶりに晴れ上がり放射冷却で冷え込んだ寒い朝だった!

 昨日は大瀬川下流でゴイサギが採餌をしていた。




 ササゴイは待ち伏せをして魚類などを捕らえる。

島では冬鳥として渡来し越冬しているが、小数は夏にも見られる。


ササゴイの採餌







(2021年1月13日、10:44 徳之島町大瀬川下流で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇