カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年2月1日の記事
02/01(月) 13:41
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/01(月) 08:58
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/01(月) 08:54
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

試した結果

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





2月1日(月)晴れ

気持ち良い晴天の徳之島です。

午前中は友人夫婦が使った、寝具を2階に担ぎ上げて片付けたり

食器類などを片付けたり・・・

寝具は、夜、急に寒くなると大変だと思ったので

敷き布団4枚。毛布6枚、タオルケット2枚、枕2個&枕カバー2枚

掛け布団2枚を準備し、使ってもらった。

これだけを数回に分け、ヨッコラ、ヨッコラ担いで

階段を上がること何回だったかな???忘れちゃった。

これまでは友人夫婦が来る時は、2階で寝てもらっていたが、

今回は1階で寝ようかなと前もって言われていたので、

寝具を下に運んだのだ。

「天気も良いし、寝具、早く片付けなきゃ」と思ったのが

じじは撮影に出かけた後だったし、

なるべく早く片付けようと思ったので、何とか1人で頑張り

午前中で、大分体力使ったなぁ。

本当は、今日のような晴天の日に屋根に干してから片付けられたら

良かったんだけど、ちょっと疲れたので、日光消毒?は後回し。

本当は友人夫婦が来る前にも、寝具類を日光に当てたかったけど

はっきりしない天気が多くて、出来ずに残念!

布団を片付けただけで、部屋がスッキリ。

撮影から戻ったじじったら「部屋がピカピカできれいだなぁ。

ばば、掃除したの?」って。

布団片付けただけなのに、じじに褒められちゃった。

さてさて、今の時期、大根が安くで買える。

過日1本100円で買って来たが、すぐ使わず、

そのまま置いておくと萎びたり筋が入ったようになったりして

あまり美味しくなくなる。

以前、大根を冷凍しておいて、使う時に凍ったまま調理すると

味のしみこみも良くて便利だということをネットで知り、試したこともあった。

今回も冷凍しておけば、すぐ使えると大根をイチョウ切りや半月切りにして

冷凍用の袋に入れ、冷凍してあった。

大根冷凍

友人夫婦滞在中に最初作った煮物は食べきったので

冷凍大根を煮ようとチャレンジ。

鍋に少し油を引いて、凍った大根を入れ油がなじんだ所で

出しと水を入れてコトコト・・・・・

ところが・・・途中であれっ???大根が思った以上にシナシナ。

お皿に入れて出したら、じじが「あまり美味しくないなぁ」と

ストレートに言ってくれ、失敗を確信。

煮物で失敗・・汁物に入れてもグニャグニャで美味しくは無いだろうな。。。

やはり、大根など使い切れない時は、

今まで通り、下ごしらえしてレンジでチンして

パーシャル室で保存した方が、ばばには合っていると思った。

せっかく冷凍してあった大根、勿体ないと思い

今日のお昼にも煮物にしてみたけど、やはり・・・・・・

そこで、3分の1ほど冷蔵庫に残っていた大根は

半月切りにして、レンジで数分チンしてから冷まし

冷蔵保存完了した、ばばです。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

テグスの巻き付いたウミネコ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 2月1日(月)天気 晴 室温 16.9℃ 外気温 16.5℃ 湿度 52%(室内)(午前7時02分計測)


 ウミネコは島では冬鳥で、数年おきに数羽が渡来する。

この個体は、テグスを身体に巻き付けるトラブルにあったのであろう!



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年1月31日、10:14 徳之島町亀津丹向川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ウミネコ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 2月1日(月)天気 晴 室温 16.9℃ 外気温 16.5℃ 湿度 52%(室内)(午前7時02分計測)


今朝は穏やかな天気の夜明けだった!

 昨日は丹向川河口にウミネコが一羽で渡来していた。




 ウミネコは島では冬鳥で、数年おきに数羽が渡来する。


ウミネコ



(2021年1月31日、10:19 徳之島町亀津丹向川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇