カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年2月8日の記事
02/08(月) 13:50
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/08(月) 09:23
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/08(月) 09:20
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

さすが!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





2月8日(月)晴れ

今日も穏やかな天気の徳之島です。

朝は、じじが出かける迄に庭掃除頑張った。

庭に出ても、じじは何も気づいてくれなかったけど。

ちょっと落ち葉を掃いたりしたくらいだから、気づかないのが当然だよね!

昨日から、又、倉庫へ行ってお鍋とかの大きい物は断捨離しようと

仕分けを始めた。

30年ほど前までは、色々な祝い事とか、法事とかの時

全て自宅で準備していたから、にた器用の鍋も大きいし

取り皿や、お吸い物椀なども最低20個は揃えておかなくちゃ!という事で

同じようなお椀やお皿も多い事、多い事。

現在、個人の家で数十人分もの料理を準備するってあまりないと思うし

我が家など、普段は小さめの鍋2個くらいと、フライパンが数個あれば

煮物、焼き物、揚げ物に不便は無いと思っている。

だから、必要最小限、食器棚にも入れておくように心がけている。

仕分けをしながら、良くもまぁ、こんなに沢山、鍋も、お皿も、ガラスコップも・・・と

自分でもビックリする位ケースに入れてあった。

小さなガラスコップも同じ物が20個くらいあって、湯飲みも30個以上位出て来た。

先輩に聞いてみて、集落の敬老会とか新年会などに

使ってもらえるなら、ありがたいんだけど・・・・と思っている。

全部、引っ張り出して・・・・・と頑張っていたら

小さめのミキサー?が出てきた。

ミキサー、他に大きいのもあったけどと思いながら

小さめの物を持ち帰り、セットして、動くかどうか試してみた。

結果・・・動かない。

何故だろう??

もう、10数年以上使ってもいないし、捨てようか?

と思いつつ、昼食後、じじに「これ、上手く上と下がはまらないんだけど」

と見せてみた。

すると、じじ、色々試してみたが「これ、ロック部分の金属が固まっていて

上手く動かないんだよ」と、診断???

潤滑スプレーがあったので、手渡すと、

ミキサーの下の金属製部分にシュ〜〜ッと一吹き。

そして、ガチャガチャ動かしていたら、きちんと閉まった!!!

ミキサー小

おぉ!!!さすが、じじ!と、最大級の褒めてあげたばばだったけど、

じじは「それ位、朝飯前〜〜」って感じ。

さすが、バラしたり組み立てたりが得意で大好きなじじだけあるね。

と・・・・いうことで、ミキサーは使えるようになったけど

ばば、どう使う?

今日は、2個出したうちの、大きい方のミキサーを使って

10年以上ぶり位に、果物ジュースを作って

撮影に出かけるじじの糖分補給・・・勿論、ばばも飲んだけど。

たまたまイチゴ・リンゴ・バナナがあったので

牛乳タップリ入れてジュースにしてみたの。

じじもばばも、牛乳だけ飲むのは苦手だけど

ジュースにしたら、お腹も痛くならないし、ごくごく飲めるから良いなぁ・・・

ジュースを飲んだ後、思ったんだけど

朝、コーヒーに牛乳入れているし、果物は、カットしただけで食べているし

わざわざジュースにする意義があるのかなぁ???とね。

せっかく買った、ミキサー。

10年以上寝かせたままだったミキサー。

使ってあげないとなぁと思うけど、ばばに出来る事と言えば

ミキサーでジュースを作るか、ポタージュを作るくらいしかない。

それに、せっかくじじが使えるようにしてくれた小さなミキサー。

大きい物と使い分けた方が良いとは思うけど

ミキサー2台って、収納にも場所取るし

何だかゴチャゴチャするようで。。。。。迷い中・・・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

シロチドリ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 2月8日(月)天気 晴 室温 17.0℃ 外気温 13.0℃ 湿度 54%(室内)(午前7時23分計測)


シロチドリは留鳥で島の海岸近くで繁殖している。

これが日本全国に生息していて俗に言う「浜千鳥」の代表でしょう。

ハマチドリという種名の鳥はいません。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年2月7日、10:31 徳之島町亀津新漁港で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

シロチドリの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 2月8日(月)天気 晴 室温 17.0℃ 外気温 13.0℃ 湿度 54%(室内)(午前7時23分計測)


 今日は高気圧に覆われて穏やかないい天気になりそうだ!

昨日は久しぶりに、新漁港へ行ったらシロチドリが一羽で採餌をしていた。




シロチドリは留鳥で島の海岸近くで繁殖している。

これが日本全国に生息していて俗に言う「浜千鳥」の代表でしょう。

ハマチドリという種名の鳥はいません。


シロチドリの採餌







(2021年2月7日、10:48 徳之島町亀津新漁港で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇