カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年4月2日の記事
04/02(金) 10:41
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
04/02(金) 08:32
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
04/02(金) 08:30
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

恐かった!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






4月2日(金)曇り時々雨

今日はね、朝から「ソーダ餅=ふくれ菓子」作り。

ソーダ餅って、生地を作るのは簡単にできるけど、蒸す時間が40分から1時間。

強火だとパックリ割れてしまうから、弱火で、じっくり蒸す。

じつはね、過日、久しぶりに作ったふくれ菓子を友人にあげたら

「ソーダ餅、とっても美味しかったです。お願いがあるんですけど

○月○日、ちょっと島外に行くので、ソーダ餅をお土産にしたいんですけど

作ってもらえませんか?」とお願いされたの。

え〜〜っ、ばばが作ったソーダ餅をお土産に??

ばば、自信ないよ〜〜と思いつつも、大好きな友人の頼みなので

一応、引き受けた。

せっかくだからと、直径26センチ位のを2個作ったけど・・・自信は無い。

作り方は、いたってシンプルで、薄力粉・卵・黒糖・重曹・ハチミツ・酢・牛乳を混ぜて

あとは蒸すだけ。

ふくれ菓子

レーズンとか、ゴマとか、トッピングしたり見出来るけど

じじはプレーンが好きだから、作る時はいつもプレーン。

2個目が蒸し上がったら、冷やしてから、じじに届けてもらおう。

じじが出る時、雨が降らなければ良いけどなぁ。

今朝も雨が降るのでは?と、ばばは心配していたけど

じじは6時前にジョギングに出かけたよ。

ばばも、じじが帰るまでには朝食の準備をしなくてはと、早起き。

最近は日暮れが遅くて、夜明けが早いから

じじが出かけて暫くすると、うっすら外が明るくなって、

ばばも寝てはいられないんだよね。

お陰様で?何と、ここ数日は7時前に朝食という生活・・・・

走って来て、すぐ食事って、じじ大丈夫?と思いながら、ばばペースで。

今朝も、戻って来たじじ、すぐ、ミングイに水を掛け、

5日前に突如出現した謎の物体をチェックしていた。

我が家には、朝晩、野良猫が来るが、その猫たちも食べたりはしていないみたい。

そうそう、昨日から天気の悪い徳之島だが、昨日は、昼3時過ぎ

いつもの買い物に行こうと車庫から出て、物の数秒で突然の豪雨。

車庫に戻ろうかとも思いながら、お店に向かったけど

ワイパーを最速で動かしても、間に合わない位の雨で

フロントガラスに叩き付けるような勢いで恐かった〜

お店に入ろうと思っても、出た瞬間びしょ濡れになりそうで出られない。

暫く、車の中でジィッとしていた。

ほんの数歩でお店に入れるのに・・・と思いながら、3分・・・5分・・10分。

少し、小降りになったかな?と、お店の中に駆け込んだ。

ふぅ〜〜

お店の中も、天気のせいか?お客さんも少なくて、スムーズにレジも済ませる事ができた。

お店を出る時は、雨も大分小降りになっていて、他の用事も無事済ませ、帰宅する事が出来た。

これから梅雨時にかけ、豪雨時は崖の下等通る時本当に恐い。

物凄い勢いで、水が流れ落ちてきていたりするから・・・・

数日前は、いつもと同じように工事中の場所を通ったら

法面の数メートル上の方から、水がまるで滝のように流れ落ちていて

その水が舗装されていない道路に広がっていて、恐いなぁと思い、帰りは別の道路を通った。

普段の生活でも安全第一で過ごせるように気をつけなきゃ。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

オオバン

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 4月2日(金)天気 曇 室温 23.6℃ 外気温 23.0℃ 湿度 80%(室内)(午前6時40分計測)


オオバンはこの大瀬川へも例年数羽が越冬に渡来する。

この写真は先日諸田池で撮ったものです。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年3月27日、10:16 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

まだいたオオバンたち

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 4月2日(金)天気 曇 室温 23.6℃ 外気温 23.0℃ 湿度 80%(室内)(午前6時40分計測)


 今朝は島の上空に前線が停滞し不安定な天気になっている。

 昨日は大瀬川中流でオオバンたちを撮った。




オオバンはこの大瀬川へも例年数羽が越冬に渡来する。


クロサギ(白色型)の採餌







(2021年4月1日、10:36 徳之島町亀津大瀬川中流で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇