カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年4月7日の記事
04/07(水) 13:11
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
04/07(水) 08:41
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
04/07(水) 08:34
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

へぇ〜

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ



4月7日(水)曇り後晴れ

暖かな陽ざしのある今日の徳之島です。

天気が良いので「ばばのやる気」全開。

先ずは、朝食後、掃除機を掛け、床を拭き、

トースターとレンジ、ガスコンロの掃除。

その後は、数日前見回って来た裏の空き地の除草剤を撒きに。

定期的に除草剤を撒くようになって、殆ど雑草は無いけれど

周囲数軒は民家があるので、迷惑を掛けないように管理しなくちゃと思って。

後始末が終わったら、又押し入れの中の物を引っ張り出して・・・

あっと言う間に午前中終わっちゃった!

そうそう、最近「ミングイ=キクラゲ」の事をよく書いているけど

昨朝、たまたま庭を見回っていたら、菜園近くのブロック塀に立てかけた

枯れ木が気になった。

たしか・・・昨年切った桜と、デュランタの枝。

今は、もうすっかり枯れて足で踏めば、ポキッと折れそうな位枯れている。

そんな桜の枯れ枝をよくよく見ていたら、イヌマキの枯れ枝には

白っぽいサルノコシカケが数個くっついていた。

次に、桜の枯れ木を見たら、茶色でちっちゃく縮んでいるミングイらしき物が・・・

まさか!へぇ〜と思ったが、3個だけ取って、外の水道にボウルを置き浸けて置いた。

夕方になって、ボウルを見ると、あらっ!フニャフニャで直径5センチ位の

ミングイらしき物が。

もし、違ったら大変な事なので、そのまま今朝までも放っておいた。

今朝になって、見つけたじじが「これ、どうしたの?」と聞くので

斯く斯く然々と昨朝からの事を話したら、早速菜園横へ行ったじじ。

数分後、10個位のカチカチになったミングイを持って来た。

「えっ?まだそんなにあったの?気づかなかった」とばば。

じじは、採って来たミングイをすぐ水を入れたボウルに移した。

試しに・・・と、昨朝、ばばが採って来て今朝までふやかしてあったミングイと

じじが今朝採って来たミングイを並べて撮ってみた。

ミングイ

一目瞭然。

ふやかされたミングイは大きい!

本当にミングイだろうか?と半信半疑だけれど、じじは間違いないと言う。

「もし、毒があったらどうする?」と心配するばばに

「そんな事無いって」と、自信満々のじじ。

今晩、又、バターで焼いて・・・・か・・・・・

ばば、ミングイなんか見つけなければ良かった!

自分が難儀するだけなのに。

バターで焼いたらコリコリして美味しいって、じじは言うけれど本当かな?

1週間に2回位、2,3個ずつ焼いたら・・・あと何週間分あるんだろう?

タラの芽にミングイ、自然の恵み、有難いけど。。。。。

さてさて、今住んでいる家は、あまり日当たりは良くないけれど

ポストに下は、日当たりが良い。

そこにハナキリンやポインセチア、センネンボクの枝

大根の頭の部分等、置いている。

ハナキリンは何ヶ月も花が咲いているし、

ポインセチアもまだ赤い部分が少し残っている。

生け花用の水盤にちょこんと置いてあるだけなのに・・・・・

大根は、過日白い花が咲いたと思ったら、今は、その花が種になっている。

大根の種

凄いとしか言いようがない。

ただ水を入れてあるだけなのに。

この種がだんだん熟していく過程を見る事が出来るのかなぁ???

平々凡々な毎日だけど、身近で、ちょっとした物を発見すると嬉しいね。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

コサギ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 4月7日(水)天気 晴 室温 22.0℃ 外気温 21.0℃ 湿度 48%(室内)(午前7時56分計測)


 コサギは島では冬鳥または旅鳥として渡来するが、夏も小数見ることができる。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年4月5日、11:17 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

コサギの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 4月7日(水)天気 晴 室温 22.0℃ 外気温 21.0℃ 湿度 48%(室内)(午前7時56分計測)


今日も大陸からの高気圧に覆われていい天気!

 先日季節風が吹く中、一羽のコサギがじじの近く水草へ飛び込んできて採餌を始めた。




 コサギは島では冬鳥または旅鳥として渡来するが、夏も小数見ることができる。


コサギの採餌







(2021年4月5日、11:29 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇