カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年7月18日の記事
07/18(日) 13:22
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/18(日) 08:50
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/18(日) 08:44
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/18(日) 08:38
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

羨ましい

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






7月18日(日)曇りのち晴れ時々小雨

台風6号、奄美へも接近するのかなぁ???

昨日からドキドキ。

早速、牛乳とパンと青野菜類買ってきておかないといけないかなぁ・・・・

等と思っているばばです。

昨日夕方鹿児島港を出港した離島便は、徳之島へは条件付き寄港で

今日の夕方鹿児島港を出港する離島便は、欠航だと

ある方が、ブログに書かれていた。

と言う事は?今日、定期船が寄港したかどうか?

先ずは、買い物がてらお店へ行って、船が入港したかどうか?聞いてみよう。

昨日から、外の植物の枝が大きく揺れるし

外へ出ると涼しいのは、やはり台風のせいかなぁ?

早く勢力が衰えて消滅して欲しいなぁ。

ばばは、毎日何とかブログを書いているが、パソコンが変わったりすると

必ず何かしら分からない事が出てくる。

もう10年ほど前、じじが「あちこち触っても別に壊れないから

怖がる事無いよ」と言ったので、勇気を出して訳も分からないまま触っていたら

問題解決した事も何回かはあるけれど、最終的には「じじ頼み」が90%以上。

最近では、ばばがブログをアップする時に、画像を貼り付ける時

これまではスムーズに出来たが、数日前から画像では無く

文字表示?みたいになって、すべてクリックして、使いたい画像を出してから

ブログに貼り付ける・・・・という面倒な事をしていた。

だから、画像も数枚残して、全部消去する様にしていた。

自分で解決したいと、あちこち触っていたが、結局は解決できず

今日は、昼食後じじに訴えた。

「今までの様に、画像がスムーズに貼り付けられないんだけど・・・」

と言いながら、貼り付ける最初の段階の画面を出して、じじに見せた。

すると、じじは画面の右上の方をチャチャッと触っていたが

数秒で「ハイ、出来たよ、これで良い?」って。

「何で出来るの?」と聞いても「分からん」って。

悔しいし、羨ましいな。

「分からん」と言いながら、ちゃんと出来るから。

もう少し器械の事が分かれば良いのに、ばばの頭は全くチンプンカンプン。

じじが、色々な事を説明をしてくれても、ばばの頭は全く受け付けないから

いつまで経っても分からない。

まぁ、良いや、分からなくてもと、最近は開き直り気味のばば。

庭の野菜だって、ばばは種も蒔かないのに、ゴーヤーなどは

ゴーヤー

今年も10個くらい収穫出来たし、月下美人も手入れも何もしないのに

数日前は16個も一晩で咲いてあったし(翌朝、じじが教えてくれた)

ばばが何もしないから、植物や野菜が、自分たちで頑張ってくれているみたい。

ありがたいな。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

キョウジョシギたち

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 7月18日(日)天気 曇 室温 28.8℃ 外気温 28.0℃ 湿度 73%(室内)(午前7時51分計測)


 キョウジョシギは旅鳥または冬鳥で島では年中見ることができる。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2021年7月15日 10:13 徳之島町亀津大瀬川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

未だ居たキョウジョシギ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 7月18日(日)天気 曇 室温 28.8℃ 外気温 28.0℃ 湿度 73%(室内)(午前7時51分計測)


 今朝は台風6号の影響を受けてか、朝から荒れ模様!

 最近大瀬川周辺に良く居たキョウジョシギたちが見えないと思ったら、その仲間だろうこんな所で寛いでいた。




 キョウジョシギは旅鳥または冬鳥で島では年中見ることができる。






未だ居たキョウジョシギ







(2021年7月15日 10:26 徳之島町亀津大瀬川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

諸田池の旅鳥たち

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 7月17日(土)天気 晴 室温 27.5℃ 外気温 26.5℃ 湿度 69%(室内)(午前6時40分計測)


 今日も太平洋高気圧に覆われていい天気になりそうだ!

沖縄の南方海上に熱帯低気圧が発生して北上中、明日以降の天気が気になる!

 昨日は諸田池で旅鳥たちが集まって採餌をしていた。




 諸田池の南側のスポットにタカブシギ、アオアシシギ、セイタカシギ、コチドリ、コサギたちが集まって採餌をしていた。





諸田池の旅鳥たち







(2021年7月16日 10:32 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇