カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年7月27日の記事
07/27(火) 13:40
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/27(火) 09:26
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/27(火) 09:23
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

胸がいっぱいに・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






7月27日(火)曇り時々晴れ

1週間ぶりかなぁ?いや、それ以上かなぁ?

やっと鹿児島からの定期船が入港し、生活物資も届いたはず・・・

今朝は8時前くらいに汽笛が聞こえた。

(そう言えば・・・臨時便が入港するんだったな)と思いながら庭に出た。

夕方はお店に行って、牛乳や野菜など、ちょっと買ってこよう。

ずっと天候が不順で、洗濯はしたけど、外に干せず

部屋干しにしていたので、外に出した。

お日様の光を浴びながら、洗濯物が風に揺れている。

そろそろ取り込んでも良いけれど、もう少し干しておこうかな?

昨夜から、ずっと話題になっているけど、昨日

奄美大島・徳之島・沖縄島北部及び西表島が、世界自然遺産に登録された。

登録が決定した直後から、都会で暮らす甥っ子君や我が娘達、

友人から次々と「おめでとう〜」のラインが入った。

心から嬉しい。

今まで以上に周囲の自然に目を向け、自分たちで出来る事はやって、

豊かな自然がずっと守られるような行動をしていかなくては!

1週間以上ぶりに、定期船が入港したと書いたが

郵便物や宅配便の荷物も大分滞っているはず。

午前中、1通の手紙がポストに投函された。

見てみると、かわいいかわいい教え子ちゃんからだった。

りのちゃん手紙

ところが・・・・何故か封筒が湿気ていて、裏の封印されたところもホロッと開いて

切手も、ほぼ剥がれた状態で、ビックリ!

ずっと天気が悪かったので、投函後、ポストの中にも横殴りの雨が打ち込んで

湿気てしまったのかなぁ・・・・と思った。

お手紙を開いて読んでいると、何故か胸がいっぱいになったばば。

今日、手紙をくれたAちゃん、小学1年生の時に担任した。

そして今日のお手紙では、就職した先での試用期間おわり、

今月から本採用になって、日々頑張っているとの事。

小学生の頃は「大人って好きな物を買い、好きな物を食べ、自由でいいなぁ」

と思っていたけれど、自分が社会人になり、働いてみて

かつて、お母さんが「大人も大変なのよ」と言っていた意味が分かるような気がするって書いてあった。

又、今の仕事に就いて「人の死」にも数回立ち合い

「一度しか無い人生、後悔しないように沢山学んで、遊んで、笑って過ごしたいなぁと思います。。。。

とも、書かれていて、他にも離れて暮らす家族に対する思いとか

読んでいて「何て良い子だろう」と感動して、胸がいっぱいになり、涙が出そうになった。

ばばがAちゃんと同じ年の頃、ここまでしっかりした考えを持っていただろうか?

ふるさとや両親、兄弟姉妹に対する思い・・・・・

小学校1年生の頃、いつもニコニコ、ばばに話しかけ、友達と楽しげに語らい

授業中も積極的に発言し、掃除や作業など一生懸命に頑張っていた、

幼い顔のAちゃんが目に浮かぶ。

ばばが退職して、何年か後に高校に進学したAちゃん達。

登下校中など、ばば宅の横を通る事がよくあって

道路から「ばばちゃ〜〜〜ん」と呼んでくれたりもしたなぁ・・・・

あっという間に高校を卒業し、自分の夢を実現するために進学し

立派に成人し、そして夢を叶えて、命と向き合う仕事を

日夜頑張っているAちゃん。

Aちゃんからのお手紙を読みながら「ばばは、こんな内容の手紙が

書けるだろうか?」と思ったけど・・・書けないなぁ・・・・

今日は、かつて担任した可愛い教え子ちゃんのお手紙を読みながら

いろいろな感慨にふけり、感謝したばばでした。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

サンコウチョウ(幼鳥)たち

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 7月27日(火)天気 曇 室温 28.3℃ 外気温 27.5℃ 湿度 76%(室内)(午前7時12分計測)


 ズームレズを持たずデジカメで撮ったので画像はイマイチです。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2021年7月27日 11:01 徳之島町諸田農道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

サンコウチョウ(幼鳥)

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 7月27日(火)天気 曇 室温 28.3℃ 外気温 27.5℃ 湿度 76%(室内)(午前7時12分計測)


今朝の天気図でより台風6号は大陸に上陸し減衰に向かうだろう。

今日も台風の影響で天気は不安定になりそうだ!

 昨日は久しぶり取材に出かけた。

諸田池の近くの農道でサンコウチョウの家族に出会った。




親鳥と雛鳥数羽が警戒しながら飛び回っていた。

 残念ながら雨天で光量不足なのか画像が悪いです。





サンコウチョウ(幼鳥)







(2021年7月26日 10:37 徳之島町諸田農道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇