カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年9月3日の記事
09/03(金) 14:09
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
09/03(金) 09:13
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
09/03(金) 09:12
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

ダウン

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





9月3日(金)晴れ時々曇り

今日も暑い暑い徳之島。

数年前、ある友人から「夏は暑いのが当たり前だから

暑い、暑いと言ったら、ますます暑くなるよ」って言われた事があるけど

今年の夏は特別・・・って言いたくなる。

毎年「今年の夏は特別暑いね」とも言っているけれど。

我が家の月下美人の分厚い葉っぱも、普段は緑色なのに

ここ数日で表面が黄色く変色している。

画像では、ちょっと分かりづらいかなぁ?

小さな蕾も付いているけど、開花してくれるんだろうか?

月下美人の葉っぱ

桜蘭も、他の木の陰に置いてあるのに葉っぱが何枚も枯れかけていて

復活してくれる事を祈りながら、少しずつ給水はしている。

この暑さでは、動植物も大変だね。

我が家のじじも、ついにダウン?

って、ばばが虐めたのでは決してありませんよ。

今の時期、夜になって戸を締め切ると暑くて、

どうしてもクーラーをつけないと安眠できない。

扇風機でも良いけど、暑くて夜中に目が覚めたりもする。

毎日、じじがクーラーの温度設定はしているが、

本当は、じじはクーラーを使いたくない派。

でも、最近の暑さではクーラー無しではちょっと・・・

と言う事で、クーラー使っていたら、じじは、ついにクーラーにやられちゃった?。

今朝は、38度台の発熱、倦怠感でついにダウン。

すぐ解熱剤を飲んでもらったら、熱は下がったけど

あまり無理して欲しくないから、今日は撮影もお休みにして

避暑先でゆっくりしてもらう事にし、ばばは自分の衣服断捨離。

あらためて洋服見てみると、普段着のTシャツや短パンや綿パンがそこそこ。

処分するほどの物も量も無い。

退職してからの、じじとばば、日常生活ではTシャツ、ブラウス等も5,6枚もあれば良い。

改まったスーツなどは、ほぼ着る機会は無い。

じじは、毎日森へ出かけるだけで、ばばは、お魚屋さんへ行き

そこからスーパーへ行って、さっと帰って来る。

スーパーへも1週間に2回も行けば間に合う。

Tシャツの上からパーカーや長袖シャツを着て、帽子をかぶればOK!

だから最近は衣類も買わなくなった。

買うより、じじの現職時代のズボン等、何十枚もあり、

早く処分しなくちゃと思っている。

じじの分は、じじに処分して欲しいが「後で良い」と言い続け、もう10年。

こりゃ、ばばが処分するしか無いかなぁ?

数が少ないと、さっと見ただけで着る物を選べるし

出し入れも簡単で一石二鳥。

勿体ない・・・と残していても、着る人もいない。

洋服も時代によってデザインとか着丈とか微妙に違ってくるし

体型の変化もあったりで、要らない物は処分するに限る!

って、ばばは思っているんだけど・・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アカアシシギ(幼鳥)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 9月 3日(金)天気 晴 室温 28.2 外気温 27.5℃ 湿度 71%(室内)(午前6時51分計測)


 アカアシシギは旅鳥であるが、この個体のように幼鳥は夏も渡来することもある。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2021年9月2日 10:33 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アカアシシギ(幼鳥)

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 9月 3日(金)天気 晴 室温 28.2 外気温 27.5℃ 湿度 71%(室内)(午前6時51分計測)


 今日も太平洋高気圧に覆われていい天気になりそうだ!

 昨日も、諸田池でアカアシシギの幼鳥を撮った。

アカアシシギは旅鳥であるが、この個体のように幼鳥は夏も渡来することもある。



携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇