カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年9月7日の記事
09/07(火) 13:59
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
09/07(火) 08:56
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
09/07(火) 08:54
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

何でだろう?他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






9月7日(火)曇り時々晴れ間

2日前、月下美人の蕾の写真を撮った。

月下美人の蕾

1本の茎の先端の葉に蕾が4,5個も付いていたので、

「おっ!もしかして?月下美人が一気に4,5輪も咲くの?

でも、花が4,5輪一緒に咲いたら、葉っぱや茎は負荷かかるだろうな」

と思っていた。

ところがね、翌日、先端の蕾1個を残して、後は全部落花していた〜

ふぅ〜〜〜ん、何でだろう?

最近の天気の変な事。

ピッカ〜〜〜ンっと晴れていたと思ったら、数時間後には豪雨。

昨日は、買い物に行こうと車庫から車を出しかけた途端に

パラッパラッと大粒の雨が。

慌てて車を車庫に戻し、家に走って、2階の戸締まり。

ばばより一足先にじじも自宅から降りて来ていたので

ふたりで手分けして戸締まりをしたが、戸締まり終わった途端に

雨は止んだので、ばばはそのまま買い物に。

ところが、車庫から車を出し、少し走った途端、

ワイパーを最速で動かしても追いつかないくらいの雨。

どうせ、行かなくてはならないので、そのまま目的のお店へ。

お店についても暫く車から降りる事も出来なかった。

今朝、じじが話すには「昨夕の雨、降り始めは、

まるで雹が降っているのかと思った位、大粒の雨でビックリしたよ」って。

最近、午前中晴れていても、何故か、ばばが出かける時間帯か

出先で大雨になる事が多い。

それとね、わずか1キロくらいしか離れていない場所へ行く時でも

豪雨の地点があるかと思えば、嘘のように晴れている地点があったり

変な天気が続いているなぁ・・・と思う。

今朝は、洗濯物を庭いっぱい干したのだが

干し終わった途端に、チラッチラッと細かい雨粒が・・・・

先ずは軒下に取り込んだんだけど、庭に出て空を見上げると

顔に雨粒が・・・・

軒下から、室内に取り込んで一息ついていたら

今にも降り出しそう・・・・で、今度は竿を室内へ移動。

洗濯物を干したり、場所移動したりで、午前中は落ち着いた仕事も出来なかった。

何回も繰り返している内に、薄い生地の服は乾いているような気も・・・

だから、薄手の物だけ、室内に残し、じじのジーパンとかは軒下へ。

やっぱり取り込んだ方が良いのかなぁ?

ばばが出かけている間に、打ち込むような雨が降ったら

9割方乾いている物が、又びしょ濡れなってしまうよなぁ・・・

最近は洗濯した日は、取り込むまで落ち着けない。

あっ!10日以上前、じじの薬を、病院の玄関先でもらってきた事を書いた。

ばば、自分の薬もそろそろもらってこようかなぁ?と思い

昼前、病院に電話をしたら「薬は、後何日分くらいありますか?」って聞かれ

「9日分くらいあります」と答えたら

「では、来週月曜日にもう1回電話をして下さい」と言われた。

夕べの防災無線放送での「コロナ新規感染者数」

徳之島町1、伊仙町と天城町はゼロだった。

ここ1週間くらい、三町合計でもゼロの日が2日くらい続いて安心していたら

次の日は、どの町かで数名の感染者が・・・という繰り返し。

確かに、以前と比べたら新規感染者数は減っているかも知れないけれど

まだまだ油断は禁物だから、病院とかでも色々話し合ったりしているんだろうなぁ。

ばばの場合は、今までは受付をして、診察を受けて、薬をもらって帰る・・・

というパターンだったが、診察と言っても

先生が「体調変わりはありませんか?」と聞いて「いいえ」とばばが答えると

次に聴診器を当てて胸の音を聞き「はい、いつもの通り薬を出しましょうね」

で終わり。。。。。

でも、前回の診察を受けた時、2ヶ月分の薬もらっているから

今度は、又、診察を受けないと薬はもらえないんだろうね。

月曜日に電話をして、何と言われるか分からないけれど

やはり今まで通り、普通に病院で診察受けたり、

薬をもらえる日が来ると良いなぁ。

ここまで書いて、アップしたらそろそろ買い物行く準備しようかなと

思っていたら、又昨日と全く同様、空一面かき曇り掻き曇り

パラッパラッっと大きな雨粒が。

じじが避暑先から「お〜〜い、ばぁ、戸締まりお願い〜」と叫んだが

じじは、ばばが洗濯物を取り込むのも大変だと思ったらしく

自分で降りてきて、2階へ上がって戸を閉めていた。

ばばは、洗濯物は前もって取り込んであったから、

2階へ上がっても良かったけど・・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

キアシシギ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 9月 7日(火)天気 晴後曇 室温 28.1℃ 外気温 27.0℃ 湿度 73%(室内)(午前7時19分計測)


キアシシギは旅鳥で春秋の渡りの時期に多く見られ、夏にも観察される。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2021年9月亀津丹向川河口 徳之島町亀津丹向川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

キアシシギたちの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 9月 7日(火)天気 晴後曇 室温 28.1℃ 外気温 27.0℃ 湿度 73%(室内)(午前7時19分計測)


 今日は朝の内は晴れているが、昼頃からは曇りそうだ!

 昨日は丹向川河口でキアシシギたちが採餌しているところを撮った。

キアシシギは旅鳥で春秋の渡りの時期に多く見られ、夏にも観察される。



携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇