カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年10月7日の記事
10/07(木) 17:43
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/07(木) 08:24
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/07(木) 08:21
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

実家の庭を見てショック!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






10月7日(木)曇り時々陽射しあり

今朝布団の中から東の空を見ると、真っ赤な朝焼け。

「あぁ〜今日は天気悪いかもなぁ」と思った。

子供の頃「夕焼けだったら明日は晴れ、朝焼けは雨降ることが多いよ」

と聞いていたから。

ゴミ出しの日だけど・・・・と思いながらだったけど、

土砂降りにもならず、ゴミも出し、大きくなっていたツノナスの植え替えもした。

一段落ついて、部屋の中であれこれしながら、10時前になったら

久しぶり、じじのおやつにホットケーキを焼いてみた。

何年ぶりだろう?

ちょっと甘みは足りないかなぁ・・・とも思えたけど、蜂蜜を垂らしてOk!

ホットケーキを焼いていると、昨日と同じ場所で、又、セミが鳴き出した。

昨日鳴き声を聞いた時は「もしかして、今年の鳴き納め?」

と思ったけど、今日も鳴いてくれた。

ちょっと、うるさいけど、もうすぐ終わる、儚い命・・・と思うと切ない。

そう、そう、昨日セミの鳴き声を聞いたからか?今朝は食事をしながら

「セミのこと、方言では何と言う?」ということが話題に。

じじ達は「アシャシャ」と言っていたそうだが、ばばは「アサハ」と言っていた。

徳之島島内でも、方言は違いがあるからおもしろい。

ばばは、出先でも島内の方で方言で話せる方とは

なるべく方言で話すようにしている。

親戚のお姉さんとかがお元気な内に、もっと方言について

色々聞いておけば良かったなぁと思う。

さて、昼からは延び延びにしていた実家のお墓参りに行って来た。

お墓の近くには立派なソテツの実が・・・

ソテツの実

ついでに、実家にも寄って、先週きれいにしてもらった裏庭など見てきた。

周囲の防風対策で植えてあったフクギ等もスパッと切られていた。

本当にスッキリ切られていて、ちょっと驚いた。

今まで10年以上、家の周囲などをきれいにしてもらってきたけれど

今回は何か違和感があってショックで涙が出そうだった。

又、切った木の枝なども、沢山、家の周囲に積み上げられていてショックだった。

帰り際に、知人のお姉さんと会ったら

「何で、あんたなんか、あんな木の切り方してもらったの?」って言われ

ますますショック。

1年くらい経てば、又剪定された枝なども伸びて、少しはましになってくれるかなぁ?

終わってしまったことは仕方が無い。

帰りに、作業してもらった事務所に寄って、後始末まできちんとして下さるようお願いしたら

職員の方が、「明日、現場を見てきます」と言ってくれた。

きれいに補正?して下さると嬉しいんだけど・・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

タシギたち

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 10月 7日(木)天気 室温 28.0℃ 外気温 27.0℃ 湿度 67%(室内)(午前6時40分計測)


タシギは春秋の渡りの時期に渡来し、小数が越冬する。



 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年10月3日 11:18 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

タシギの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 10月 7日(木)天気 室温 28.0℃ 外気温 27.0℃ 湿度 67%(室内)(午前6時40分計測)



先日はタシギたちが水を抜いた諸田池で採餌していた。

タシギは春秋の渡りの時期に渡来し、小数が越冬する。




携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇