カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年10月11日の記事
10/11(月) 13:42
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/11(月) 08:31
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/11(月) 08:28
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

安すぎない?

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






10月11日(月)曇り

今日も天気はスッキリしないけど、朝イチで洗濯をして

これも又、迷いに迷ったけど軒下に干した。

降りそうだけど、降りはしない・・・だったら、庭に出そう!

又心配になって、軒下に入れる。

もし、打ち込むような雨が降ったら大変だ!と、タコの手に干した物は

室内に移動した。

あと、竿4本は軒下干しのままだけど・・・大丈夫かな?

外の方が風も良く当たるだろうからと思っているからだけど。

干してから、すでに5時間以上。

少しでも陽射しが出たら、当ててから取り込みたいんだけど、今日は無理かも・・・・

昨日、買い物に行くついでに姉の家に寄って、お喋りしている内に

姉が「実家に行って見て来ようか?」と言ったので

ドライブがてら実家へ。

過日、シルバーさん達が生け垣など伐採してくれたけど、

次は庭木の剪定もお願いしてあるので、下見を兼ねて。

門扉を開けて庭に入ると、盆栽もけっこう枝が伸びていて

裏の畑に回ると、アクチとか、桑の木も大分生い茂っていて

さらには、過日伐採してもらった生け垣の木の枝も

あまりに量が多過ぎ、2日では運びきれなくて、庭の木の剪定ついでに運ぶらしく

けっこう大量に残されていた。

生け垣を切ったのが久しぶりだったので、木の枝が多くて

シルバ−さん達も大変だっただろうなと思いながら家の周囲を回った。

今度、庭木の剪定をしてもらう時は、朝の内に、

ばばもシルバーセンターの方と一緒に実家へ行き、

どの木を、どの位の高さで切るか?等、打ち合わせをすることになっている。

今度も又、大仕事になりそうだけど、きれいに整えていただけると嬉しいな。

実家の様子を見た帰りは、のんびりと道路脇の無人市場など覗きながらドライブ。

実家へ向かう時から気になっていた無人市場近くで車を止めた。

そして、品物を並べてある所へ行くと、房毎に着られたバナナがあった。

ビックリしたのは、1房、何と!150円と書かれている。

通称「島バナナ」と言っているバナナだけど、1房に12個ほど実が付いていて

それで150円って・・・・安くない?安すぎない?

島バナナ

ばばは、迷うこと無く2房も買った。

まだ青いけど。もう食べられるんだよ。

上の方の2本、千切ってあるでしょ、、夕べと今朝、ばばが食べちゃったの。

最近、ばばはヨーグルトを食べるのが習慣になっていて

必ず、バナナを一緒に食べている。

たまにはアイスクリームを入れたりもしている。

たまにスーパーんどでもバナナを買うけど、

島の農家の方が野菜や果物を出しているコーナーがあって

そこにバナナやドラゴンフルーツが並んでいると、迷わず買ってしまう。

バナナも、種類があって、今回買った、青くても食べられるバナナや

モンキーバナナと言われる、丸っこいバナナもある。

モンキーバナナは、風味も味も良くて、ばばは大好きなんだけど

たまにしか入手できないのが残念!

ばばが実家や空港へ向かう時の楽しみの1つが

無人市場で旬の果物や野菜を買う事。

新鮮だし、その上、値段は安いし。

これから冬にかけては、ミカンや大根なども並ぶだろうから

楽しみだなぁ・・・

それにしても、昨日の12房、150円のバナナ

見た目は青いけど、味は最高でしたよ。

毎日、2房くらい食べちゃうぞ〜〜

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ウズラシギ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 10月 11日(月)天気 曇 室温 28.7℃ 外気温 27.5℃ 湿度 74%(室内)(午前7時05分計測)


ウズラシギは旅鳥で春秋の渡りの時期に島の水辺に渡来する。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年10月10日 11:01 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ウズラシギの羽繕い

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 10月 11日(月)天気 曇 室温 28.7℃ 外気温 27.5℃ 湿度 74%(室内)(午前7時05分計測)


 昨日は水抜きをした諸田池にヒバリシギが一羽渡来していた。

ウズラシギは旅鳥で春秋の渡りの時期に島の水辺に渡来する。



携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇